りん日記

ラーとか本とか映画とか。最近はJ-ROCKも。北海道の夏フェスふたつ、参加を絶賛迷い中。

漫画 『きのう何食べた?』

2008-01-21 22:30:45 | 
料理は好きでも嫌いでもありません。

誰か作ってくれる人がいるなら喜んで作ってもらいます。
気分転換なら他にもっと好きなことがある。

だけどなるべくならおいしいものを食べたい、家族にも食べてもらいたいから、
あまり面倒じゃない範囲内で(ここ大事)、
その季節においしいものをおいしい調理法で食べる心がけはしているつもり。



よしながふみ『きのう何食べた?』 講談社(モーニングKC)刊

弁護士の筧史朗と美容師の矢吹賢二はゲイ・カップル。
同棲している二人の日常が淡々と描かれる。
炊事担当は史朗。
この史朗の作る夕ご飯がとてもいい。

ある日の献立。
・鮭とゴボウの炊き込みごはん
・豚肉とカブのみそ汁
・小松菜と厚揚げの煮浸し
・大根とホタテのなます(作り置き)
・タケノコとザーサイ入り炒り卵

秋が深まったある日は、
・サンマの塩焼き
・栗ごはん
・ほうれん草のゴマ和え
・なめこと三つ葉のみそ汁

休みの日、季節終わりで地物イチゴが安いと、
2パック買ってきてコトコト煮てジャムにする史朗さん。
だけど漬け物までは手が回らない、
たまに食べたくなったらぬか漬け買ってすませる。
冷や奴に3、4種類薬味を用意するくらいマメだけど、
かつお節からダシを取るまではしない、顆粒だしで。
タケノコを煮たりするけど、味のベースにはめんつゆを使う。

栄養のバランスよし、献立のセンスよし、なんだけど、
凝りすぎることはしない、
ぜーたくなものを食べるわけでもない、
手抜きするところは手抜きして、
っていう、その加減が絶妙。

ああ、私も史朗さんのように、
毎日誰かのためにごはんしたくする立場で幸せだ。。。

なんて、私にしてはもっのすごく珍しく殊勝なことを、
素直に思ってしまえるような料理の数々です。


史朗さんのキャラクターがまたいいんだ。
クールなハンサムなんだけど、
「その歳(43歳)でそんなにハンサムなんて気持ちわるっ!」
と、女性たちからまるで人気がないの(笑)。
ゲイだから気持ち悪がられてるんじゃないですよ、
ハンサムで、スレンダーな体型を保ってるから気持ち悪がられてるの。
かわいそー(笑)


久しぶりのブックレビュー、いい本が紹介できてよかった。
自己満足。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だけど面白い | トップ | 映画 『アイ・アム・レジェン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ (yuuhi)
2008-01-22 07:38:58
毎日誰かのためにごはんしたくする立場で幸せだ。。。


なるほど。。。りんさんの、その心が 素敵 (^^

だから りんさんお料理おいしいのだなあ (^^
返信する
Unknown (プー子さん)
2008-01-22 15:16:42
へこむわ~・・・(笑)
なんかー 今回のりんさんの記事とー
今日UPした私のイラストがー 微妙にー
・・・へこむわ~
これまたトラックバックかなあ(笑)
返信する
Unknown (りん)
2008-01-22 21:31:51
>yuuhiちゃん
その素敵な心は素敵なマンガを読んで初めて
出てきたものでありまして……
ふだんは、「ごはんしたく…ちぇー、めんど!」っていう
スタンスですから、基本的には

>プー子さん
へこむなープー子ー立ち上がれー(笑)
正直、史朗さんとK太郎さん、ケンちゃんと○ンさんを
重ねながら読みました。
ここに告白し、懺悔いたします
もう、トラックバックでもフラッシュバックでも
オーバーラップでもダブルブッキングでも
お好きなだけしちゃってくださいませ☆
返信する
はじめまして (kitacha800)
2008-01-23 11:37:13
こんにちは。
Kitacha800と申します。
プー子さんのところでお見かけして、同じ年頃のお子さんがいるようでコメントしました♪
うちは小1と年中の2人です。
まだラーメンズにはまって半年ほどですが、子供にもまたラーメンズと呆れられております(笑)
良かったら私のブログにも遊びに来てくださいまし!!
なんでこの記事にコメントしたかって、腐ってるからです(^^;)すいません。
返信する
Kitacha800さん♪ (りん)
2008-01-23 22:21:55
いいですね~、出会い頭のカミングアウト!
笑わせていただきました(^^)
すいませんなんてとんでもないです、
よろしければご一緒に、ゆるゆると腐ろうではありませんか♪
(あれ、でも私、自分ではそれほど腐ってないつもり……
おっかしいな?!)

実は私もプー子さんのところでお名前拝見してました(^^)
どうぞよろしくお願いしますv
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事