テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

今に始まったわけじゃない

2017-03-30 05:52:08 | 雑談
安さに釣られるのは 仕方がない !


今回の 旅行社の倒産劇で 思い起こすのが



小生が旅行社に入った1979年

その翌年くらいだっか

この2社の旅行社


国際ロータリー旅行 と新日本トラベル と言う
旅行社が 新聞に ツアー広告を 半面、見開き全面に掲載した

今回の倒産した旅行社の広告の体裁がその頃の両社が
掲載した時の全く同じで😆ワロター 


当時、旅行の販売はカタログ販売が主流で、新聞での広告掲載はとてもお金が掛かるので

上記の新聞広告のマス目1つくらいのスペースで広告掲載する旅行社はありましたが




見開き全面とは 大手旅行社は 一様に アホ ちゃうと 一蹴して いましたが



その後にそのインパクトの凄さで 同じ手法で 半面、見開き全面での新聞広告を
JTB社、近畿日本ツーリスト社、阪急交通社、そして HIS社も追随し
同じ手法で やり出した 今も やってます
どっちが アホ ちゃうです



特に凄いのは阪急交通社だ 1年の広告掲載数は あのトヨタを 抜いた



その 阪急交通社が その広告での同社にインパクトを一番感じたのは

アランドロンに会えるパリツアーだ 確か1週間で198000円だったかと
小生も友人がいた阪急交通社へ随分、お客さんを紹介した、いいツアー企画だった
(小生は扱いはしなかった、紹介しただけだ)



この新聞広告 全面掲載 手法の パイオニアは 今は 旅行業界には いない

僅かにその遺伝子と言うべき社員とか社名とか引き継いだ他社旅行社が顧客としては残ってはいますが。。。



つづく










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よくもそんなにたくさんの人を集められたと、変に感心しきり

2017-03-30 05:41:31 | 雑談

倒産しなければ 今日も営業している


なんでそんなに安いのかは問わない、現に安く旅行に行けたらいいじゃん






今日も同業他社は やっている


これって どうなの


ええん ちゃう











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする