伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

釈迦の遺言

2008年04月21日 | Weblog
ちょっと雲がかかっていますが穏やかな朝です。
週末は寺は法事がたてこみ、月曜日はちょっとお疲れの状態になります。
月曜定休としたいところですが、さすがにお寺に定休日の看板を
さげるのは無理です。年中無休の歴史では、日本のパイオニアかもしれませんね(?)。
「もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成させなさい」
・・これはお釈迦様の遺言とされているお言葉です。
35歳で悟りを得てから80歳の生涯を終えるまでの45年間ガンジス川中流域を布教して回りました。
最後の瞬間まで教えを説いていました。
“忙しい”と感じるのも一つのとらわれ、さすがに疲労した身体はいたわってやらなければいけませんが、
怠ること多き私には“怠ることなく”の一言がどれほどストッパーとして役に立っていることか。
80歳まで怠ることなく人々の為にインドの気候の中を徒歩で回ったお釈迦様を思うと
“怠ることなく”の重さをずしりと感じるのであります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怠りとなまけ? (910)
2008-04-21 10:43:42
怠ることなく・・・私も常に走り続けていますが、疲れた身体をいたわる事も修行の一つかと思っています。やるべきことを遂行するために必要な健全な身体を維持するのも大事な仕事です。相手は待っていてくれないので。魂のこもった口説は魂の宿った身体から伝わると思います。ため息をついて邪念?を吐き出し(解毒)元気に修行に取り組んでください。時には解毒のお手伝いをさせて頂きますよ!
返信する

コメントを投稿