伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

自己評価

2010年03月24日 | Weblog
曇り空ですね。そんなに寒くありませんが、午後からは雨が降り冷え込むみたいですね。桜は足踏み状態なんでしょうか。
今日で小中学校はおわります。楽しい春休みです。解放感にひたる子供たちと、年度末に追われる大人たち…。
精神的に対極の状態の親子が過ごすのがこの時期ですね。
何年か前は私も余裕がありましたが、現在は余裕の余の字もありません。
こんな状態の中でも余裕を持つようにするのがお釈迦様の教えなら、この環境は学のにとっておきの環境なんだと思うべきなんでしょう。
いつかこの状態を乗り越えたい…。
子供たちの通信簿を評価するだけでなく、わたくしの通信簿も自己評価してみましょ。今回もまだまだですね。努力不足の評価をなくすよう頑張っていきましょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿