伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

健全に・・・

2010年03月25日 | Weblog
しとしと雨の寒い朝です。今日も昨日同様寒い一日みたいです。昨日は雨の中、自転車で移動する中学生がたくさんいましたね。
みんなで食べたり、遊んだりしていたようでした。とにかく楽しいんでしょうね。
大人になるとアルコールが付き物ですが、子供のうちはノンアルコールで自動車使わず、人力で移動ですから“健全”ですね。当たり前ですけど。大人も見習いましょう。
わたくしの歳のなるとノンアルコールはいいですね。とにかく慣れちゃえば飲まなくていい生活で大丈夫ですし。やはり身体のことを考えればメリットだらけです。
当然“不飲受戒(ふおんじゅかい)”という身体・思考を壊すようなものを飲んではいけないという佛教の戒律もありますから飲んじゃいけないのですけどね。いずれは口にしないようにと考えています。
ここでビシッと全く飲まなくなれば“さすがっ”という感じですが、なかなかうまくいきません。
努力不足です。こういうところが自己評価が低い理由なんですよね。
この努力不足の評価を解消して、昨日の子供たちのように人力で移動してぱっ~っと遊びたいもんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿