伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

感覚

2010年09月21日 | Weblog
今のところは大丈夫ですが、日中は30度を超えるそうですね。明日もそうだとか。“暑さ寒さも彼岸まで”といいますが、23日のお中日からかなり秋めいてくるとの予報です。
昔の人が言うことは的を得ています。昔は機械で湿度を測ったりとか顕微鏡で確認するとかは到底出来ませんでしたが、その分“感覚”が今の人より鋭かったのかもしれませんね。昔の建物とか、工芸品とか、浮世絵や日本画なんかも当時の人の技術や才能ってすごいですもんね。
頼るものがない分、“自分でどうにかしようっ”ていう気持ちが現代人より強かったんですかね。人間の能力ってそんなものかもしれませんね。なかなか難しい環境下の方が能力発揮にはいいのかもしれません。そういう意味では“能力発揮”には現代の環境は向かない時代なのかもしれませんね。
なかなかうまくいきませんね。あとは個人の意識なんでしょう。昔の方がご苦労された時代環境を想像して、自分ももっと精進しないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿