マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

自然医食のお手当て<第一大根湯>

2005年09月21日 23時19分42秒 | 自然医食のお手当て 掌(しょう)のコース
解熱・発汗に<第一大根湯>

 これからの季節、風邪を引いて熱を出すことありますよね。そんな時に良く効くのが<第一大根湯>です。これを飲んで布団をかぶって40分ぐらいすると全身からびっくりするぐらいの汗が出てきます。着替えをしながら一晩もすると熱がすっと下がって楽になります。ただし、かなり強力なので、虚弱な方は分量の加減をするなどし、子どもには使用を控えたほうが良いでしょう。普段丈夫な方でも連用は3回までと言われています。
 
 また、肉や魚の毒消しにも有効です。大根の酵素が消化を助けてくれますので邪食の後には良いかもしれませんね。大根は蛋白質の解毒を助けますので、利尿・腎臓病にも効果があります。

◇材料(大人1人分) 大根おろし・・・大さじ3杯、生姜おろし・・・大根おろしの1割、古式醤油・・・大さじ1杯、熱い三年番茶・・・2合。

◇作り方 
1.大根おろしを大さじ3杯作り大き目のマグカップに入れます。
2.生姜おろしと醤油を加えます。
3.熱い三年番茶を注ぎ、混ぜて飲みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。