たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

沖縄の旅①・・・世界遺産だらけ~

2008年06月15日 12時07分08秒 | Weblog
ただいまぁ~
6/10(火)~13(金)お休み貰って沖縄に行ってきました。
麦と暮らすようになってから初めての長旅。
麦を実家に預けて離れ離れも初めてでドッキドキ
が、ドッキドキだったのは人間のみ。当の麦さんは落ち着かなかったのは1日目のみで
後はばぁばとじぃじに甘えまくり何年も暮らす家の様だったそうな
まっいい事なんですけどね~

ってことで飼い主もめ~いっぱい楽しんでまいりました。
が、飼い主この所旅行は近場ばっかでしたので飛行機に乗ることさえ久しぶり。
ハプニングはスタート直後から・・・
ゲート前のセキュリティーチェックでダンナがピンポ~ン
まっこれは携帯が反応しただけだったので大したこともないのですが
その後到着時ソク出れる様にとわざわざ手荷物サイズに収めたスーツケースが
反応してバッグオープン
ダンナが密かに収めた釣り道具。釣竿反応。ペンチ反応。鋏反応。出てくる出てくる。
挙句に鋏没収。(勿論那覇で受け取れます)
優しい係りのお姉さんが見守る前で再びパッキングしてやっとスタート(汗)

             

レンタカーをgetしてまず向かったのは首里城
なんせ私は20歳の時、台風ド真ん中の沖縄へ行って以来。ダンナはお初!
まずは基本の第一歩

大して期待してなかったのに、やはり本土にはない景色と文化に衝撃

そして次に車が向かったのは琉球王最大の別邸識名園
ここ、世界遺産のひとつですが若い方はまず興味ないでしょうシブイ場所です。
ダンナの師匠が復興に係わった場所でしたのでダンナ的には絶対外せない場所でしてお付き合い。

しかしお付き合いと言えども結構面白かった。

園内には、おお~っサスガ沖縄!って木があったかと思えば
ザ・日本庭園!
ダンナがじっくり石垣や植物見てる間、私は巨大なカタツムリ見つけて驚いたり
お屋敷の広さに感嘆したり・・・

そして車は琉球王国最高の聖域斎場御嶽(せいふぁうたぎ)


ここまで世界遺産の3連ちゃんここまで来たらもういっちょ!
中城城跡(なかぐすくじょうあと)

城壁のみがほぼ完璧に残っていて想像力がかきたてられます。

運転中、余所見できなかったダンナはここで初めて海を目の当たりに
興奮が抑えられません。

ポケットに密かに連れてきた羊毛麦ちゃんも一緒に記念撮影
こんなに青空だけどもう19時前。沖縄は19時半位まで明るいので時間の感覚が
おかしくなっちゃいます。
そろそろホテルに向かわねば~と、3日間お世話になるホテル日航アリビラへ・・・

沖縄一日目は世界遺産巡りでおしまい


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで六本木 | トップ | 沖縄の旅②・・・ダイビングと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄は・・・ (ジャスママ)
2008-06-15 13:01:07
私も行ったことがなく、憧れの地のひとつです


バッグオープン・・・私もしたことあります
成田で2回、JFKで1回
あの人混みで3回も経験したら、何にも怖い物はないわ


その②も楽しみにしてま~す
返信する
Unknown (つちまま)
2008-06-15 22:06:22
おかえりなさーい!

アキさんとしゃべっていてたぁさんの話になって、
間違えて
「たぁさんは今、ハワイに行っているんだよー」
って言ってしまいました。
あはは
沖縄だった。

しかしさすが、行き先が渋い。
庭がきれいなところをめぐっていたんですね。
うちはもちろん、水族館と、なぜかだちょう牧場でした

羊毛麦ちゃん、おつかれさん
返信する
Unknown (たまき)
2008-06-16 12:25:42
おかえりなさぁい♪

たぁさんが沖縄2回目だなんて意外です~。

景色は最高だし(とくに海が)食べ物は珍しいし、
私は沖縄大好きです。

ハマりそうになりませんか?

いつも安宿ばかりの私には、アリビラなんて高級リゾート、めっちゃうらやましいかぎり。

先日の秋葉原の事件もありましたし、飛行機のセキュリティもかなり厳しくなっていたのでは??^^;
ダンナさま大変でしたね^^;
返信する
いいなぁ~ (さっちゃん)
2008-06-16 15:02:15
お久しぶりです! そしてお帰りなさいませ♪
沖縄なんてうらやましいいいいいいい
私、行ったことないので、憧れます☆

我が家はリンレイを預かるとしたら、病院かホテルになっちゃうので、どーしても旅行する決心がつきません・・・
南の島に行きたいーーー

旅行記の続きも楽しみですぅぅぅ
返信する
お返事 (たぁ)
2008-06-16 20:31:29
ジャスママさんへ
ジャスママ沖縄未体験ですか?イガイ
私はかなりハマっちゃいましたぁ~
ジャスママも機会があったら是非是非!おすすめです~
バッグオープン、行きだったからまだいいけど帰りで
ぐっちゃぐちゃになってたりすると最悪ですよね

つちままさんへ
あはは 本当はハワイに行きたかったんだけど予算と時差を考えると沖縄サイコーです。
シブイでしょ?それも1箇所の散策時間がなっがいのなんのって・・・
ジンベイザメは確かに可愛くてず~っと眺めちゃいました~
ダチョウ牧場?・・・私、ソレはいいわ

たまきさんへ
アリビラもうサイコーでしたよ~
食事も対応も文句なしです。
お部屋もリニューアルしたばかりでとっても綺麗でした。
本当はハワイに行きたかったのでその分贅沢してみました。
でも今、梅雨だし火曜日出発だったのでかなりお安く行けました

さっちゃんへ
そうそうさっちゃん、南の島好きだったよね~
沖縄、ハマりますよ~ぜ~ったい!
私と同じマンションのチリペコさん(bookmark参照)は
キャバリエ3匹連れて2回/年沖縄行ってるんですよ~
麦は飛行機の中、ず~っと吠えてそうだけどリンレイちゃん達、
挑戦してみる?
返信する
おかえりなさい (126)
2008-06-16 20:59:50
沖縄いったんですね~いいな~(>_<)
10年くらいずっと「沖縄行ってダイビング資格とる」って有言不実行をやってるので、うらやましい!
麦ちゃん留守番のはずなのに、1枚目の写真を何度か見直しました。よく似てる。
そして現在、金属探知機に75%の確立で引っかかってます私。ダンナさん(と書くと変な感じ)は、やっぱり釣る気だったのね
続きを楽しみにしてます!
返信する
お返事 (たぁ)
2008-06-16 21:24:49
126ちゃんへ
行ってきたよ~
二人ともハマリまくって帰ってきました~
今スグにでももう一度行きたい位だよ。
又行けるように頑張って働きまぁ~す。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事