たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

ずぼらメニュー⑨なすのチ~ン

2006年06月27日 18時24分39秒 | ずぼらメニュー
今日は母が遊びに来てたので夕方まで妹と3人しゃべりまくり
気が付けば5時も目の前!母も姪っ子の帰りを待って慌てて帰って行った
喋りながらずっと何かつまんでいるし、その上母のおごりとあって
昼間っから焼肉屋さんで冷麺&小ビビンバsetなるボリョーム満点メニューを
残さずしっかり食べたのでど~も時間は迫るもののキッチンに立つ気がしない
そこで今日はそんな時にバッチリのずぼら~です

焼きなすって美味しいけど皮むくの熱いし、芯まで焼くのって結構時間かかって汗だくになる。
だから耐熱容器にナス丸ごと入れて電子レンジでチ~ン
我家は2人なのでナス2本500wで3分~4分位
後は包丁で細く切って生姜醤油で食べます。
ナスの皮が固いとちょっとだけど
ダンナはこっちの方が焼きナスより水っぽくないしナスの味が濃い!と
言って喜びます。簡単だから私も最近はこっちばっかり
つちままさんにたぁはナス好き?って言われたけど
ハイ好きです。大抵冷蔵庫に入ってる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河エビ釣り | トップ | 初恋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2006-06-27 22:00:20
ザワークラフトのところを見ようと思い、ページをあけたら、新しいレシピができていた!

そうか。なすはまるごとチンしちゃうのね。今度やってみよう



先日、私も母と焼肉ランチしました

暑くなる前は、スタミナつけなきゃ ですね
うちにもナスがあるので・・ (ジャスママ)
2006-06-28 10:08:47
今夜のおかずの一品はナスにしようかな



いつもは生姜醤油だけど、以前紹介していただいたガーリックに挑戦してみようかしら



毎晩おかずネタに頭を使うのって大嫌い



たぁ様、毎日レシピのっけてくださ~い
Unknown (いずみママ)
2006-06-28 10:24:19
これからナスの季節ですね~

私もナス好き

これはさっぱりしてて美味しそうだわ♪

私は夏でナスと言うと「ナスの煮浸し」って言うのかな・・・それをやります。

えっと・・・

ナスを1/4位に切って、すあげして、一度湯通しして(脂分をカットォ)、めんつゆを好みの濃さにして。オロシ生姜を入れて、すあげしたナスを入れて少しだけグツグツ。

そして冷蔵庫で冷やします。食べるときに小ネギか浅葱をみじん切りにしてのっけます。

勝手にレシピを載せてしまった~



午前中に作っておくんです。そうすると・・・
つちままさんへ (たぁ)
2006-06-28 14:20:45
いつもご利用ありがとう~

こう暑くなるとお酢を使った料理は食も進んでいいですよね!



つちままのブログでそうかぁ!餃子ね~食べたい美味しそうと思ったものの

餃子みたいに手の込んだ物はヨシッ!って意気込まないと作れない私・・・えらいな~つちまま
ジャスママさんへ (たぁ)
2006-06-28 14:26:20
私生姜がだぁ~い好きなんです

夏は特に生姜醤油っていいですよね!

でもばてそうな時にはガーリックもですのでお試し下さい。

ガーリックパウダー遠慮せず多めにね!



見た目も中身も貧困な脳みその私。

毎日メニュ-載せるなんてできるわけないでしょもうすぐ働き始めたら平日は又ヨシケイのお世話になります。

これだと雨の日は夫が作ってくれるので
いずみママさんへ (たぁ)
2006-06-28 14:33:27
レシピありがとう!

揚げた物を油カットの為に湯通しかぁ~

美味しそう。きっとこれが美味しさのポイントよね

私は性格自体ズボラなもんでいっつも手抜きばかり!煮浸しもずぼら④(4/23)の即席ばかりです。

私も今度はいずみママ式にちゃんと作らなきゃね!ガンバリまぁす。

コメントを投稿

ずぼらメニュー」カテゴリの最新記事