たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

貝づくし

2006年05月28日 21時30分06秒 | Weblog
昨日も今日も天気はイマイチというのにダーリン(お土産があった日は呼び方が変わる)は潮干狩りです
ダーリンは釣堀や潮干狩り場は邪道だと言っていつもタダで拾える野良潮干狩り専門
昨日の狩場は千葉ポートタワー下。
ここは公園だしトイレも駐車場もあって私もお気に入りの場所なので
天気さえ良ければ私も行こうと思ってたトコ。
でもアサリを撒いてるわけでもないし、GWに取り尽くされたのか結果はイマイチ。
とはいえ2人分のお味噌汁には充分でした。
しかし結果に納得しない彼は今日も雨の中、友達家族とリベンジ
今日は本場木更津。ここは捕れるのわかってても私はイヤな所。
沢山のフナムシに挨拶しながら堤防を這い降り、テトラポットを跳ばなければ
砂浜に出れないんです~
でもおかげで今日はこんなに
(これでもアサリは昨日も食べたので殆ど妹宅へあげた後です)
左からアサリ・かがみ貝・マテ貝
かがみ貝は見ての通り5㎝を超える大きな貝
今日は酒蒸しにして剥き身にしてからみりんに漬けて
お醤油塗りながら網焼きにしてみました
美味しそうでしょ~
ハイ。すっごく美味しかった
マテ貝は同様むき身にしてからガーリックとバターで炒めて・・・
コレもめちゃ美味しかったのですが、写真も忘れて夢中で食べてしまった!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずぼらメニュー⑦簡単バンバン... | トップ | パルちゃんTV出演告知 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べず嫌い・・・ (ジャスママ)
2006-05-28 21:44:47
子供の頃、貝がとても苦手でした。

食べるとなんか「ジャリ」っていいそうな感じ・・。

それがだんだん食べられるようになり、貝の中でもムール貝は特に好き



ここ何年かのお気に入りはとこぶし。

バター醤油でいただくと、とっても美味しいです



でもどうしても食べられないのは・・・カキ

そしてウニ
返信する
続き・・・ (ジャスママ)
2006-05-28 21:47:25
無視して続きいきます



カキはごっくんしたことないし、ウニは口の中にも入れたこと無い



でもどちらかを食べなければいけない・・・となったら。。。。

多分ウニ食べます。

それほどカキは嫌・・・
返信する
ジャスママさんへ (たぁ)
2006-05-28 22:08:00
いっしょいっしょ~

私も牡蠣苦手です

でも私の場合は毎回口に入れるの!

もしかしたら今日は美味しいかも?って

ほら体調とかで味覚変わったりするっていうでしょ?

でもダメ毎回後悔特に牡蠣フライがダメなの。外はカリっとしてるのに噛んだとたん中からジュワ~って生ぐささが・・・いけません。きっと本当に美味しい牡蠣を食べたことが無いんだと思うんですよね~

だから又、牡蠣を目の前にすると一口だけは食べてみるの
返信する
夫は・・・ (ジャスママ)
2006-05-28 22:31:49
カキ大好き人間なんです



独身の頃「旦那さんになる人、カキ好きだったらどうしよう。カキフライ・・・カキ触りたくないなぁ」と密かに思っていましたが、見事予感的中でした



よく行くホテルのバイキング、金・土曜日はシーフードフェアをやっています。

夫の一皿目・・・・カキが6個くらいのってます
返信する
ジャスママさんへ (たぁ)
2006-05-29 09:44:31
ふふふ!よくある、よくある~

我家もめんどくさいのと私があまり好きではないのが

理由でメンチカツ、ダンナは外で食べる物と決まってます。

だってネタを作る所までやると必ず「もうハンバーグでいいや~」って予定変更しちゃうんだもの

パパさんもカキは外って決まってるのね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事