スキージャンプ&スポーツ竹内元康発言

スキージャンプ選手、全日本コーチ、解説者、トレーナーを経て・・・今だから語れること。

スキージャンプ女子WCも開幕

2014-12-07 19:21:07 | スキージャンプ
スキージャンプWCの女子も開幕した。

1位スペラ・ロゲイル(SLO)
2位ダニエラ・イラシュコ(AUT)
3位高梨沙羅(JPN)
6位伊藤有希
30位岩渕香里

前日のトレーニング、そして予選は向い風で飛びやすかったが、試合は一転して追風だ。

そうなると、また別の飛び方が要求されてくる。
案の定、まだテクニック的に未熟な女子には難度が高いようだ。
それに、ランディングの評価も昨シーズンよりかなり厳しくジャッジされている。
勝つためには昨季よりも重要度が増しているから、シビアに考え、取組んでいかなければならないだろう。

全体のレベルは着実に上がっていて、混戦模様を呈している。

開幕戦ともあってナーバスになっている選手も多く見受けられた。
ここはしょうがない部分かな…
経験積まなければね。

チーム的にはオーストリア、スロベニア、ドイツ、アメリカ、ロシアあたりの層が厚くなったなという印象。
その他各国もエース的な存在が現れてきている。

高梨沙羅の総合3連覇に向かっては、昨シーズンのような訳には行かなそうな気配もあるが、この事は彼女が更に強くなるためのカンフル剤にもなりそうだ。

日本チームはTOP2以外の選手の成長が今季も課題。
まだまだ力の差がある。
強化費や環境がシッカリ整わないと、いつまでも戦える選手は2人のままだ。
日本代表でWCに出場するのに交通費自己負担とかあり得ないことだし…
勝負以前の問題も早急にクリアして欲しいもんだ。

それに、選手自身も本気で世界を獲りたいと滲み出るようなファイティングスピリットを全面に出していかなければね、根性論ということではなくてね。

次戦WCまでは1ヶ月ある、海外勢も更にレベルアップしてくるだろう。

日本チームもシッカリ準備して挑んでほしい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿