スキージャンプ&スポーツ竹内元康発言

スキージャンプ選手、全日本コーチ、解説者、トレーナーを経て・・・今だから語れること。

スキージャンプ世界選手権日本代表

2007-02-01 01:04:01 | スキージャンプ
決まりました。
孝信
紀明
大貴
謙司郎
翔平
湯本

ん~~~~
納得といえば納得だが・・・

理由が解せない、「輝が4番目にくるけど、安定感が」・・・・
確かに誰が見たって一か八かのところがあるが、団体戦で何処目指してんの?
今の状態で、安定感を買っての起用でメダル狙えるの?
それはもう一昔前の発想でしょうに。
笠谷さん、言わされてるんじゃないですか??

思いたくないけど、連盟上層部に東京美装のお偉いさんがいるからなのって
いいたくなっちゃうよ。
湯本の方が断然上なんだって、ハッキリ言えばさぁいいじゃない。
質も経験もメンタルもって。
そしたら、そうなんだぁって思ってあげるから(笑)

曖昧極まりないないんだよ、基準がね。
どう考えても厳しいから、これからは先の先見据えて若い選手を起用していくと
言い切りなさい。

自分のアルベールビル五輪の時の境遇だよ輝は・・・
選考基準を満たしてるのに、政治的な力で選ばれない。
納得いかなかったらスポーツ調停にかけちゃったほうがいいかも。

選ばれた湯本にも、落選した輝にも失礼なんだよ。

安定感があるからってことは団体は湯本決定って解釈してもいいのかな?
謙司郎と翔平は、ただ選ばれただけか??
湯本がいい結果残したら輝も本望だろうけど、そうじゃなかったら・・・

まあ、発表されてしまったから代表になった選手にはがんばってもらいましょ。

これからは、選考どうのこうのより、いかにいい結果をだすかに切り替えよう。

現状は、個人では2回目に進めるかどうかだし、団体だって同じ。
選手たちが最高の力を出せるためにバックアップ体制をガッチリしてほしい。
自国開催なんだから、少しでも有利になれるように。
わからない程度にあの手この手を使って(笑)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-01 01:36:03
竹内さん、ありがとうございます。
ファンも悔しいんですよ。この裁定。
思いが共有できて嬉しいです。

こんなことでは、このスポーツの未来が見えませんよ。
嘆願書を書こうと思っています。

絶対に間違っている。今回だけは許せない。ひどすぎる。
返信する
Unknown (くがさわ)
2007-02-01 02:13:34
あ。漢字直してる(^-^;

報われないよね~・・・やっぱり。
何のために「選考会」って銘打った大会をしたのか。
世界選手権だからねー。五輪じゃないものー。
NHK杯のジャンプ見て、輝を外すってさー。
愚痴が止まらないですわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-01 07:07:23
竹内さんありがとうございます。
トリノに続き、今回ばかりは納得できません。
何のために発表を遅らせたのでしょうね?
NHK前には既に微妙な状態にあることは関係者なら周知の事実でしたね。
おかしいと思うことをクチに出せない、出さない人々の中で、竹内さんだけが本音を言ってくれた気がします。ありがとうございます。
問題ありなら削除してください。
返信する
スポーツ (朝の空気)
2007-02-01 07:44:06
東さんが選ばれなかったのは、本当に驚く。
スポーツの世界も大きな力が動くのも悲しい。
上がそんなんじゃ、頑張ってスポーツする
若者が減ってしまうのも無理はないです。
頑張ったものが報われる、スポーツだけでなく
世の中全体がそうならないといけないですよね!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-01 13:10:16
全く納得できないです。選ばれた選手には
責任はないのですが、この結果を受けて
素直に応援する気にはなれません。だって
会長自ら「将来性云々よりも、今回結果
を出せる選手を選ぶ」ってつい数日前
言ってたじゃないですか。それが突然
経験をつませるっていっても…。東選手が
かわいそ過ぎます。五輪後、これにかけてきた
彼の思いはどうなるんですか。本当に
納得いきません。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-01 17:28:08
いつもコメントを楽しく読ませて
頂いてます。
私も納得いきません。
素人ながら全くの同意見です。
竹内さんのみ本音を言いますね。
尊敬します。NHK杯の意義がないですよね。
輝さん残念です。
返信する
Unknown (あーく)
2007-02-02 04:33:15
竹内さんの解説は分かりやすく誇張がないところがとても好きです。

SAJがこの状態では(あえてこれ以上は語りませんが)
裾野は確実に広がりません。これはSAJだけではなく地方連盟にもいえると思われます。僕が知っているのは某衰退の一途をたどる市の連盟ですが。
若手とかベテランとか言ってる前に連盟本体を入れ替えた方がいいですね。

ジャンプ関係者のこういったコメントがネットで流れるだけでファンの気持ちも少しは晴れます。
返信する
Unknown (tity)
2007-02-02 11:07:52
代表選考についてかなりもめているようですが、東選手の落選が結果次第ではSAJの責任問題に発展しかねないのでは・・・と思っています!数年前からジャンプ陣の若手が伸びないだ、コーチが悪いだの古臭いしきたりを重んじたおじいちゃん達がトップに居座っているからじゃないんでしょうか??強く言ってしまいましたが、これくらい言わないと気が済みません!!東選手のSTV杯でのガッツポーズは何だったんでしょうか・・・
返信する
なんでか? (yumi)
2007-02-02 18:11:40
はじめまして。とっても大好きなブログです。
東選手の落選はかなりショックです。テレビでSTV杯、NHK杯を見て東選手の頑張りに感動しました。いったいあの選考先延ばしは何だったのかと思いますね。私はジャンプ観戦が昔から好きなので世界選手権に行きますが、友達は今回のことで行くのをやめてしまいました。
竹内さんのコメントをみて少しは落ち着きました。
返信する
何のための選考? (Unknown)
2007-02-03 19:26:52
あいまいな基準ですよね。本当に。
とても「基準」と呼べるものではないですよね。
なんのための基準ですか?

選手が、正等に評価されるべき「選考会」という機会がありながら、そこで結果を出した人が選ばれない、というなら、選手はなんのためにがんばるのでしょう。

こんな選考を続けていても、下から這い上がろうとする選手のモチベーションが下がるだけではないですか?がんばったところで評価されないかもしれないのですから。

素人ですら、裏事情を疑わざるをえないような状況。
辟易しています。

私も、どうせ嘘をつくなら、「そうだよね」と騙されてやってもいいかと思われるような嘘にしてほしかったです。この選考なら「若手優先」と言ってほしかったです。

どうあがいても、駄目なものは駄目なんです。
時間が掛かるものは、掛かるのです。
昔と変わらずジャンプを見つづけている人なら、それを承知だと思います。こういう不振の時期でもジャンプを観にいこうと思っているファンの気持ちを削がないでほしいです。

まずは、その三流企業的な体質をなんとかしてもらわないと。そのために、選手にしわ寄せが行くのは見たくないです。

こういうことを伝える場を開いてくださっていることに感謝しております。
返信する

コメントを投稿