季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

早春の野に小さな花咲きはじめ 大池のアオサギさんも婚姻色に~❓ 🌼 胡瓜草 フラサバ草 亜米利加風露

2024-01-31 | 散歩道の花

 1月も今日で終わり 明日から2月が始まります 🌸
 ”早春”は 2月からの季語だそうですが…
 私が一番に思い出したのは 俵万智さんの短歌でした~ 

 ” 早春のアンビバレンス 日記には ただ ∞ (無限大)の 記号を記す ”  ( 俵 万智 )

 そしてまた  ”早春”は
 ” 行き止まるたびに なにかが咲いていて だんだん楽しくなる いきどまり ”   ( 虫武 一俊 )
 という 季節でもあります~~ (*´艸`*)


                



 キュウリグサの咲いている範囲も広がってきました~ 

 キュウリグサ(胡瓜草) (ムラサキ科キュウリグサ属)
 花言葉は 「愛しい人への真実の愛」「小さくても夢は大きく」


                



 フラサバソウの花も 咲き始めていました 
 
 
                



 フラサバソウ(フラサバ草) (オオバコ科クワガタソウ属)
 花言葉は 「一見こわもてに見える」

 
            



 日当たりの良い所で アメリカフウロがたくさん 咲いていました~ \

 アメリカフウロ(亜米利加風露) (フウロソウ科フウロソウ属)
 花言葉は 「誰か私に気づいて」

 
            



 大池に向かいました~~ Σ^)/

 大池のカモメさんもカモさんたちも 日に日に少なくなっていて
 暖冬だからだとナットクはしているのですが (暖かいのは嬉しいですし~~)
 淋しい気持ちもあったりします… 😢


            



 水辺では ハシビロガモさんが 熱心に羽繕い中でした~~ Σ^)/

 
            



 その後 ハシビロガモさんは
 ハシビロガモさんらしい泳ぎっぷりで 去っていきました~~ 


            



 ハシビロガモさんを追いかけていて 見えたのは
 浮巣にいるアオサギさんカップルでした~~ Σ^)/ Σ^)/

 嘴と足が ほんのりピンク色になっているのは 婚姻色~❓
 新居の下見に訪れたのでしょうか~~ (*´艸`*)


            



 帰り道 目の前に突然 ジョウビタキ♂さんが現れて ビックリでした~ 😲
 「どうか そのままそこにいて~」と 
 お願いしながらカメラを向けた私でしたが~~ 


            



 優しいジョビ男くんは 私のヘッポコなカメラの腕をよくご存じのようで (^▽^;)💦
 たくさん撮れば 1枚ぐらいはブログに投稿できるでしょうと
 近くの枝へ飛び移って 反対向きのポージングまでしてくださるという大サービスで 
 楽しいひとときを過ごしました~~ \



            



 ふと見上げたら
 河津桜の花芽がふくらんで ほんのりピンク色も見えました~~  


            

 
 今年は 河津桜が咲くのも いつもより早いかもしれないと思いながら 帰って来ました 




     今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖





この記事についてブログを書く
« 梅花黄連の隣で 福寿草が咲き... | トップ | 【咲くやこの花館】で 節分草... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事