季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

梅花黄連の隣で 福寿草が咲き始めていました~ 🌼✨ 梅花黄連 福寿草 素心蠟梅 白花玉紫 ジャノメエリカ

2024-01-28 | 散歩道の花


 気の早いセツブンソウが咲いていたら嬉しいと思い 歩いていましたら 
 さすがにセツブンソウは まだでしたが~~
 バイカオウレンは イキイキと咲き続けていました~


            



 つぼみもたくさん見えましたので
 春へのスタンバイも余裕のようで 嬉しかったです~~ 
 

                



 バイカオウレン(梅花黄連) (キンポウゲ科オウレン属)
 花言葉は 「情熱」


            


 嬉しかったことが もう一つありました~ 

 お正月前に会えなかった フクジュソウの花が 
 やっと顔を出し始めたのを見ることが出来て 嬉しかったです~🌻

 フクジュソウ(福寿草) (キンポウゲ科フクジュソウ属)
 花言葉は 「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」

 
            



 ソシンロウバイも 花数を増やして咲いていました~ 

 ソシンロウバイ(素心蠟梅) (ロウバイ科ロウバイ属)
 花言葉は 「ゆかしさ」「慈しみ」


            



 ソシンロウバイは 
 江戸時代に 花の中心が赤いロウバイが 中国から先に入って来ていたことから
 200年程遅れてやってきた 黄色一色のロウバイと区別するため 
 こちらを”素心蠟梅”と名づけたと言われています 


            



 思いがけず シロバナタマムラサキの花が たくさん咲いていました~ 😲

 タマムラサキは ヤマラッキョウの別名で 
 シロバナタマムラサキは 白い花が咲くヤマラッキョウということになります (*´艸`*)

 紫の花が咲く ヤマラッキョウの花は もう既に花期を終えていましたので不思議でした~


            



 シロバナタマムラサキ(白花玉紫) (ヒガンバナ科ネギ属)
 花言葉は 「つつましいあなた」 ← ヤマラッキョウの花言葉


            



 帰り道 散歩道にジャノメエリカの花が咲いていることに
 はじめて気づきました~~ 🌺
 見ているようで見ていないと反省しつつ(笑) 写真を撮って帰りました~ 💦

 ジャノメエリカ  (ツツジ科エリカ属)
 花言葉は 「幸運」「博愛」


            



 草の露に 春の芽吹きが映っているように見えました~ 

 どこかで春が~~ の季節です 


                    



       今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 紅白ウメジローさん 🌸Σ^)/ ... | トップ | 早春の野に小さな花咲きはじ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事