季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

紅葉李に続き 陽光桜も開花しました~🌸Σ^)/ 🌸 紅葉李 陽光桜 杏 寒緋桜 唐実桜 🦋 ヤマトシジミ蝶

2023-03-17 | 散歩道の花


 昨日 やさしい青空の春らしい日でしたので
 散歩道をゆっくり歩いて 写真をたくさん撮って帰って来たのはよかったのですが~~ 📸 
 写真の整理が追いつかなく おまけにWBCがおもしろくてついつい見てしまい 
 ブログ投稿が出来ませんでしたので 追っかけ投稿させていただきます~~ 🙇
  
 ベニバスモモは アッという間に八分咲きから満開近くまで開花していました~ 

 メジロさんたちも もちろん朝から大集合です~~ 🌸Σ^)/ 🌸Σ^)/


            


 ベニバスモモ(紅葉李) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「忠実」


            


 今年のヒヨドリさんは どの木の子も控えめ(笑)というか~~
 奪い合いをしなくても花がたくさんあるからでしょうか (*´艸`*)
 おとなしく蜜を吸うことに専念していました 🌸 Σ^)/ 


            


 ヨウコウザクラも
 昨日の朝 もうこんなに咲いていました~~ 
 
 もちろん メジロさん 一番乗りでした~~  Σ^)/


            


 ヨウコウザクラ(陽光桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「精神の美しさ」「優雅」


            


 アンズの花は 満開でした~ 

 アンズ(杏) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「乙女のはにかみ」「憶病な愛」


                


 メジロさんたちにとって
 花が次から次に咲く今は
 真の”我が世の春”なのですね~~ 


            


 歩いている途中で
 何か動いている感じがしたので
 今から咲こうとしている蕾の木を見たら
 メジロさんがいました~~ (*´艸`*)

 背景の新緑の色と同じ色だったので もう少しで見逃すところでした~(笑) 


            


 カンヒザクラも まだ咲いていました 🌸

 沖縄では 桜と言えば寒緋桜のことと言いますが
 うつむいて咲く桜の花は可憐です 

 カンヒザクラ(寒緋桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「あでやかな美人」


            


 純白の花のカラミザクラも咲いていました 
 中国では”桜桃”と呼び 食用にされているそうですが 
 カラミザクラのサクランボは セイヨウカラミザクラに比べると少し酸味が強く
 佐藤錦などのサクランボは セイヨウカラミザクラを改良してつくられた木から生まれたといいます。

 カラミザクラ(唐実桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「純潔」「精神美」「優雅」
 

            


 カラミザクラの花は
 まさに”潔白””純白”という白さとはこの色だと思える白でした~ 


            


 暖かかった昨日 
 今季初のヤマトシジミ蝶が飛んでいました~ 🦋

 飛んでいる時見えた表翅は 薄いブルーでしたので♂と思われます。
 

            


 来週には 大阪でも染井吉野の開花が発表されそうですし
 嬉しく楽しくいそがしい春到来です~~ 


       今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 河津桜 オカメ桜 紅葉李に... | トップ | メジロの夢を見ている間に 春... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事