季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

河津桜が咲き始め メジロさんがやって来ました~ 🌸Σ^)/🌸 嬉しい春の始まりです 😊

2024-02-16 | 散歩道の花


 今日の散歩は 大池近くと山のエリアの河津桜のパトロールから 始めました~  
 1本の木に10輪くらい咲いていたらいいなと思っていたのですが~~
 木によって違いはありましたが もうこんなに咲いている木がありました~ \


            



 カワズザクラ(河津桜) (バラ科サクラ属)
 花言葉は 「純潔」「すぐれた美人」「精神美」「思いを託す」「淡泊」


            



 まだ 咲いている花が少ない木にも メジロさんがやって来ていました~ 🌸Σ^)/
 メジロさんも この時を首を長くして待っていたようです~~ (*´艸`*)


            



            



 花が咲いている木も 蕾の方が多いのですが
 メジロさんたちにとっては そんなの関係ないようです~~  🌸\Σ^)/

 花から花へ飛び交う 光の春がはじまりました~~ 


            



            



            



 カモさんたちが少なくなったような気がする 大池の水辺では
 ハシビロガモさんとヒドリガモさんたちが ミーティング中?のようでした~~ (*´艸`*)

 「今年 暖かくなるのが早いね~」「そろそろ帰る準備しないとね~」
 なんて… 話しているような… ❓


            



 大池に1羽ぼっちで過ごしている ハシビロガモさん
 来た時帰る時は お仲間と合流するのでしょうか~❓
 それとも 大池のヒドリガモさんたちといっしょに帰るのでしょうか ⁇


            


 
 カワセミさんが いつもより近い枝に飛んできて止まりました Σ^)/
 今年 大池のすぐ近くで会えるようになったカワセミさん
 夏の間も会えますように~~ 

 
            



 ピンクの乙女椿が咲き始めました~~ 🌺
 季節の移り変わりは 寂しいことと嬉しいことが 綴れ織りのように紡がれて進んでいきます 

 オトメツバキ(乙女椿) (ツバキ科ツバキ属)
 花言葉は 「控えめな美」「控えめな愛」


            


        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖



  心躍るサクジローさんの季節ですが
  来週の天気予報を見ますと 雨降り週間のようで
  サクジローさん云々より(笑) カメラを持ってお出かけ出来るかどうか…
  (又、来週から3月はじめにかけて PCの買い替え&諸々のリフォームの予定が入っていることもあり)
  ブログを投稿することが出来ない日が多くなりそうです。
  何日か続けてお休みしましても 病気や怪我などによるものではありませんので (*´艸`*)
  どうぞよろしくお願いいたします 🙇💦          
                                          季の花

  
   





この記事についてブログを書く
« 今日は 💖の日 (*´艸`*)✧♡ ... | トップ | 河津桜の花も咲き進み メジロ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事