季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

7/21(日)近畿地方も梅雨明けしました~ 🌞 いよいよ 夏本番💦 暑さも本番です~💦 🌻 向日葵 青の竜舌蘭 百日紅

2024-07-22 | 散歩道の花


 昨日(7/21) 近畿も梅雨明けしました~ 🌞💦
 雨が降り続かない分 カラッとするかもしれませんが… 危険な猛暑が”もっと”危険な暑さになりそうで 怖いです~ 


 風車の丘のヒマワリも 咲いている花が増えました 🌻🌻🌻


                



 ヒマワリ(向日葵) (キク科ヒマワリ属)
 花言葉は 「憧れ」「あなただけを見つめる」


            



 年々 夏が来ると<危険な暑さ>という言葉を 毎日のように聞くようになり
 外に出るのも億劫になり ココロ挫けそうになりますが
 ハート💛 しっかり結んで繋いで💖 工夫しながら一歩ずつ 夏を歩いていきたいと…
 ヒトリゴト ブツブツ 呟いていたら~~


            



 ヒマワリの花で吸蜜していた ハチさんが
 「難しいこと言ってないで ヒマワリの花撮ってよ~~」と 飛んでいきました~~ 🐝🌻

 
            



 去年 ちょうど今頃 花を咲かせてその後枯れていった ブラジル庭園の去年の株の隣で

 50年に1度 花が咲いて枯れていくという
 アオノリュウゼツランが 今年も開花していました 🌳✨


                



 花は黄色で 下の枝から咲き始め 上へと昇っていきます 🌳✨ 

 アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭) (キジカクシ科リュウゼツラン属)
 花言葉は 「繊細」「気高い貴婦人」


                



 桜の樹には クマゼミさんが脱皮して
 飛んで行った後の 抜け殻が たくさん残っていました 🌳


                



 そして 樹上を見上げたら
 透明な翅を振るわせて鳴く クマゼミさんが見えました~~ ✨

 クマゼミさんの 一生を賭けた短い夏のはじまりです~~ 


            



 桃ヶ池に回りましたら…

 ん? ゴイサギさんに換羽中のホシゴイさんでしょうか~❓


            



 幼い表情が無防備で可愛くて
 暑さを忘れて魅入っていました~~ 


            



 この子は ほぼゴイサギさんへの換羽が完了した?子でしょうか~~❓
 (青みが多いので そう思ったのですが 自信はありません~~  )

 ホシゴイさんたちの 緩やかな時間の流れを見ているだけで
 日常から遠いセカイにいるような気がして 癒されました~~ 


            



 夏の花 サルスベリが 歩く道々に咲きはじめました~ 🥀

 百日紅の名前のように 本当の暑さはこれから”百日”続くのかもしれません~~ 
 

            



 散歩しようと 早朝に出発しても 1時間も歩くともうしんどくなって… 息切れしてしまう毎日です 💦
 年齢を重ねてきたこともあるのかもしれませんが 
 去年はまだ 散歩道の隅に咲いている小さな野草を 座り込んで撮ることが出来ていましたが
 今年は マスクをして帽子を被って クールリングをしていても それが辛くなってきましたので
 今までのように 気が向くまま足の向くまま 撮りたいものを撮りましょうという カメラ散歩は 
 夏の間は無理かもしれないと思いはじめました~~ 
 ブログ投稿が 休みがちになりそうですが どうぞよろしくお願いいたします 💦
 
 日本の夏は 近年 南が暑く北が涼しいなどということさえ 崩れていっているようですので
 どうか 皆様も ご自分のお身体大切にお過ごしになられますように… 


               今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖
 






この記事についてブログを書く
« 降りそうで降らなかった日曜... | トップ | ひとときの涼を求めて レンゲ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事