季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

散歩道にも秋

2020-09-08 | 散歩道の花
 台風が去った後 大阪は晴天。
 早朝から出かけました。

 朝日を背に受けて輝くシルエットが美しかったので撮ったのは
 たぶんオオアレチノギク。
 ヒメムカシヨモギといつも迷う草ですが、葉っぱと花茎からオオアレチノギクかと。
 茎にうぶ毛が無いケナシヒメムカシヨモギというのもあるらしいので自信まったくありません~(*´艸`*)
 

          


 歩いていたら、街路樹のメタセコイアの青い実が落ちていました。
 昨日の風で飛ばされたのでしょうか。
 
          


 ボダイジュの実も落ちていましたが
 枝にはまだたくさん残っていました。
 今年は花の季節にコロナ自粛をしていて来れなくて残念だったので
 実の季節に間に合ってよかったです。
 日本のボダイジュはシナノキ科シナノキ属
 花言葉は「夫婦愛」「結婚」  
 
          


 百日草にセセリ(イチモンジセセリでしょうか?)がいました。
 目が大きくて可愛いので大好きなセセリさん
 今年初なので嬉しかったです♪
 
          

 百日草の花言葉は「幸福」「絆」「遠い友を想う」

 小さな花の持つ花言葉に心癒されることがあります♪



この記事についてブログを書く
« 窓辺に透かし鬼灯 | トップ | アオスジアゲハとヤブカラシ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事