季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

アオスジアゲハとヤブカラシとフウセントウワタ

2020-09-09 | 散歩道の花
 ヤブカラシは人間には嫌われものの植物ですが
 昆虫たちには大人気の☆☆☆レストラン☆☆☆です。

 今日もアオスジアゲハさんがご来店されていました♪
 

          



 オレンジからピンクに変わる花托は
 キャンドルスタンドのようで可愛くて
 私は嫌いじゃないのですが
 庭や公園を管理してお手入れされている人からすると
 「他の花に絡んで枯らしてしまう草なのに!?」だろうなぁと思って
 声に出しては言いません(*´艸`*)

 ヤブカラシ(ブドウ科ヤブカラシ属)
 ヤブカラシの花言葉は「不倫」「攻撃性に富んだ」など


          



          



 思いがけない道で、フウセントウワタを見つけました。
 もうみんな綿毛になっていて花が撮れなかったので残念でした。
 来年は忘れないように(( ..)φメモメモ)花を撮りに来なくてはと思いました。

 フウセントウワタ(ガガイモ科フウセントウワタ属)
 フウセントウワタの花言葉 「楽しい生活」「いっぱいの夢」「隠された能力」
 

          


 今日は午後から雨。
 気温は少し低くなりましたが、湿気が多くてジメジメしています。



この記事についてブログを書く
« 散歩道にも秋 | トップ | ヒメジャノメ蝶とタカサブロウ »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事