季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

春の 山野草の花たちに 今年も会えた喜びで胸いっぱいでした~ 💖 🌼 片栗 菊咲一華 三角草 コチャルメルソウ ヒマラヤ雪の下 

2024-03-20 | 散歩道の花


 いつも山野草に会いに行った時 何故か縁がないというか… 会えることが滅多になかった… (笑)
 カタクリの花に 今年は会えました~~ 
 まだポツリポツリで群生には程遠かったですが 嬉しかったです 


                



 カタクリ(片栗) (ユリ科カタクリ属)
 花言葉は 「初恋」「さびしさに耐える」


                



 先日は 葉も蕾も見ることが出来なかった
 キクザキイチゲが咲き始めていたのも 嬉しいことでした 


            



 キクザキイチゲ(菊咲一華) (キンポウゲ科イチリンソウ属)
 花言葉は 「静かな瞳」「追憶」


            



 白花も美しいです 
 
 ”菊咲一華”は 名前の漢字表記の通り 花が菊に似ていて 1本の茎に1つの花が咲くところから 名づけられた花ですが
 漢字表記そのものも美しくて 私は好きです (*´艸`*)


            



 ミスミソウにも会えました~ 


            



 ミスミソウ(三角草) (キンポウゲ科ミスミソウ属)
 花言葉は 「自信」「信頼」「はにかみや」

 (※別名) 雪割草 州浜草


            



 ミスミソウは 葉っぱが三角△というところから 名づけられたそうですが
 もしかして 世界一キュートな三角ではないかと思うくらい 可愛い葉っぱです 🍃


            



 コチャルメルソウも 名前の由来が楽しく
 花が チャルメラに似ている所から名づけられたという 日本固有種です 🎺

 横向きの花を見ると そんな気もしますが~~ (*´艸`*)
 花は 真ん中に花柱があり そのまわりを雄しべの葯が囲んでいて
 丸い台の外側に出ているパラボラアンテナのような 細い線状の赤いのが 花弁という
 ユニークな花です 😊

 コチャルメルソウ  (ユキノシタ科チャルメルソウ属) 
 花言葉は 「謙遜」


            



 葉の裂け方が モミジの葉に似ているところから名づけられた
 モミジチャルメルソウも 咲いていました 

 チャルメルソウ属は 世界中で約20種あるそうですが そのうちの11種が日本固有種だそうです 
 地下の根茎が横に這って増えていくようですので 姿を見なくても存続しているのかもしれませんが
 その貴重な11種が 生き残れる日本でありますようにと思います 


            




 モミジチャルメルソウの花も コチャルメルソウとほぼ同じですので 葉の違いで同定できます 


                



 ヒマラヤ山脈原産のヒマラヤユキノシタにとって 
 日本の寒さは寒さのうちに入らないのかもしれません (*´艸`*)
 今 生き生きと花を咲かせていました~ 


            



 ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下) (ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属)
 花言葉は 「忍耐」「秘めた感情」「順応」


            


 青空が見えてきましたが
 朝から雨が降ったり 強風で何か飛ばされる音が聞こえたり
 春の嵐のような… 大阪です 
 桜の開花も少し遅れそうですが 咲いて見頃の時でなくてよかったと思うことにして~~
 今日は家事片付けトレーニングの日といたします~~   



           今日も拙いブログを見てくださいまして ありがとうございました 💖  







この記事についてブログを書く
« オカメ桜&メジロさんも フィ... | トップ | 春の雪のように咲く"雪柳"の... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事