N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

N家の正月酒三昧

2008-01-06 13:59:24 | 食のこと
N家ではお正月にはお酒の制限がありません。
まあ、おめでたい時期ですからね。。。

名古屋に父方の祖母の家があり、帰ったときに一番最初に年始のご挨拶に行ったわけなのですが、おばあちゃんが「お酒を持っていくきゃ?」と言います。「お神酒に使った酒が残っている。」というわけです。
うちの実家ではみなさん下戸なので、お神酒のお酒といえば月桂冠。下げたら料理酒になるという寸法なのでいらないと私。
「まあ、みんさい(見なさい)。」とおばあちゃんが持ってきたのがこれでした。。。



おばあちゃん、お神酒に使うには立派なお酒すぎやしないかい。。。そっちの家も誰も呑めないのに。。
私は初めて見ました。

「剣菱の瑞祥」

いやいや、これならもらって行くよ。。と大仰な箱に入ってほぼ完品のそれをいただくことに。おばあちゃんはのん気に「だいぶ過ぎた頃に思い出して料理酒にしかならない。」ともったいないことを言うので、私が救い出したというわけですね。

家に帰って早速M父と剣菱を呑みます。
日本酒にしては度数が高く、いつもよりも早く2人ともノックアウト。。
私にいたっては。。寝た記憶がない。。
起きたら朝でした。。。


続いてKさんがきた後に呑んだのが、「庭のうぐいす」というお酒です。これは母方の伯母からいただきました。



インターネットで購入したらしく、初めてのお酒です。
呑んでみたら、始めはフルーティなのですが、喉ごしさわやかで水のような危険なお酒。。
すごくおいしいお酒でした。
おばちゃん。。一体どんなところでこんなおいしいお酒の情報を仕入れるんだか。。
ごちそうさまでした。


最後には写真がないのが残念なんですけど、先日結婚したU家にお邪魔して「森伊蔵」を少しいただいてきました。
Uさんのお母さんの実家が「森伊蔵酒造」の近くにあるらしく、その関係でお正月からいただけるというラッキーぶり!!
ごちそうさまでした。


そんなお酒三昧のお正月。。
Kさんは「幸せだなぁ。。」と言っていましたが、明日からは普通の生活に戻るわけで、こんなにも呑めませんよー
実家での生活は、あと2,3回UPする予定なので、もうしばらくお付き合いください。

それでは、東京に戻ります。