N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

予期せぬ出来事

2008-08-30 12:07:23 | 小話
最近、雨がすごいですね。。
名古屋方面では、水につかってしまったところがあったとか。。
名古屋には祖母の家や知り合いがたくさんいるので、ちょっと心配です。
昨日東京も夕方からゲリラ豪雨でした。
不安定な天気は、早く過ぎ去ってほしいものです。


そんな中、昨日は金曜日ということで、呑んで帰ったのですが。。。。
どうも、時間が過ぎるのが遅い。。



おかしいなぁ。。。



と思ったのは、Kさんに「帰るよ~」と言われた瞬間。。
あれ?おかしいなぁ。。まだ、23時前だぞ。。。と思ったら、



時計が止まっていました。。。。



その時点で正確な時刻は夜中の0時。。。



えーっ!!明日出勤やん!!



そんなこんなで、朝重い頭をかかえて出勤です。
携帯、見ればよかった。。


ちょっと、後悔。。。

その大きさにビックリ!!

2008-08-28 19:36:08 | 食のこと
実家からの送られた荷物の中に、ひと際目立つ野菜が・・・・


なすとまな板といっしょにして、大きさを比べます。
大きい!!
何だかわかりますか?



うり?ヘチマ?ゴーヤ?(ちょっとゴーヤは苦しいか。。)



正解は。。



かぼちゃです。
スクナかぼちゃという種類のようです。
岐阜の飛騨地方で栽培されているようです。


昨日のまいたけといっしょに天ぷらにしてみます。
ここまでくると、普通のかぼちゃですね。




このスクナかぼちゃは普通のかぼちゃに比べて皮が薄いので、とても切りやすいのがいいです。
味はちょっと甘め。
母方の祖母は「栗かぼちゃ」って言っていたような。。。そんな甘さです。
天ぷらにしたので甘い野菜が苦手なKさんにも好評でした。


これは、まだまだたくさん残っているので、冷凍で保存します。

ちょっと贅沢

2008-08-27 22:21:05 | 食のこと
合宿からの帰り、横川SAで峠の釜飯を購入したと書きましたが、もう一つ購入したものが…


巨大マイタケです。



ホント、大きいですね。


ちょっと高かったんですけど、こんなに大きなものを見たのは初めてだったので、つい購入してしまいました。


早速天ぷらにします。
味もしっかりしていて、スーパーのと全然違います。


山盛り作ってもまだ半分残っているので、さて、何に使おうかな~
早めに食べないといけないので、早めにじっくり考えます。

故郷を感じる

2008-08-26 15:00:02 | 空のこと
合宿の事を途中ではさんでしまいましたが、岐阜のことをもう少し。。
今回は庭と畑に花がなかった関係で、実家の近所の色んな風景を写真におさめてみました。

結構いいところなんですよ。I町は。


そんなわけで、田園風景です。
田んぼの向こうに木がありますが、これは桜の木です。桜が咲く時期になると、きれいですよ~



この下の道は小学校の通学路になっています。でも、私はこの通学路は使っていなかったんですけど。。
先に見える白い建物は公民館で、その向こうに小学校があるんです。



昔はもっと小さい木だったなぁ。。などとしみじみ思いますが、20ウン年前の話なので、桜の木も大きくなるじゃん。。と一人でつっこんだりします。
この桜の木の向こうには小さな川が流れていて、そこの川岸には草がたくさんはえているんですけど、小学校が蛍を放流しているので、その時期には蛍がそこそこ飛ぶのを見ることができますよ。


写真を撮った時間は朝の10時くらい、この日は秋風を感じるような日でしたが、まだまだ暑かったので、田んぼや畑に出ている人は全く見当たりませんでした。。
そんなわけで、とても静かで風の音しか聞こえない。。。

風や空を感じる時が、私が故郷に帰ってきたと思う瞬間です。



以上で岐阜の回はおしまいです。
でも、番外編を1つ。。書こうかな?!

筋肉痛が痛い…アレ?(笑)

2008-08-24 23:54:14 | 稽古日誌
合宿から帰ってきました。


N家の2人は、体中が筋肉痛で、特に私は明日の朝はさらにひどいことになっていると思われます…
でも楽しかったです。ありがとうございました。


今回はバスで長野駅まで行ったのですが、休憩に横川SAに止まったので、『峠の釜飯』を購入しました。
この間、食べた時とてもおいしかったので、Kさんにも食べてもらいたいと思ったのです。


家に帰った時にはお腹がペコペコだったのですが、そのボリュームでお腹いっぱい、心もいっぱい。


今日はよく眠れそうです。


では、おやすみなさい。

長野に来ています

2008-08-23 20:28:35 | 稽古日誌
長野に来ています。


長野といえば『そば!!』
長野駅の前にあるそば屋に入って、そばを食べました。


メニューの中に『戸隠そば』があったので、懐かしくて注文しました。




飯山線に揺られて…




合宿に到着~


長野は遠いなぁ…


頑張ります(^O^)/

稲穂がたれる

2008-08-22 12:09:05 | 空のこと
早いところは、もう少しで稲刈りですね。

実家の方では、早くのところとそうでないところが実にまちまちです。
祖母の家(M母の実家)ではGWに田植えをしたので、早いほう。
「もう、稲穂が頭を下げているよ。」と聞いたので、早速自転車で出かけてきました。



田んぼにはスズメよけのキラキラ光る紐がぐるりと張り巡らされており、写真うつりがあまりよろしくないので、となりの田んぼの似たような稲穂を撮ります(笑)



もう、9月の上旬には稲刈りでしょうな。。。


祖母の家の田んぼは全体に稲が植えられていませんでした。
調整田だったようです。
そこには水草が生い茂り、トンボが遊んでいました。



そして、忘れられたように調整田の中に稲が。。。



こちらは、まだまだ花もでていない田んぼ。。
青々とした稲ですね。



夏の終わりを感じる田園風景でした。

空芯菜の炒め物

2008-08-20 12:09:48 | 食のこと
「ねえ、この野菜知ってる?」

実家で自慢げに母が野菜を差し出します。
んっ?この茎が空洞になったこの野菜は。。。



空芯菜じゃん!!



しかも、栽培して畑で収穫したって。。
一体どこでこんな野菜を教えてもらったんだか。。。
もちろん私も大好きな野菜の1つなので、早速もらって帰ります。

空芯菜といえば、月並みに炒め物!!ということで、早速作ってみます。

食べやすい大きさに切って、にんにくを入れ(唐辛子は入れ忘れました。。。)茎から炒め、酒、塩、コショウ、醤油で味をつけます。

ちょっと、くせのある野菜ですが、N家はそのくせのある野菜が大好き。
Kさんにも好評でした。


おいしくいただきました。

M母の作品達

2008-08-19 15:21:46 | 家族・家のこと
実家の回、2回目は母の作品達です。


実家に帰り、居間に入った瞬間、微かにツンとすっぱい(●´*`●)匂いが鼻をつきます。



梅干しです。



どうやら、カラリと晴れた日にうまく当たらなかったらしく、居間で天気のよい日を待っているようでした。

その状態とはいえ、あらかた出来上がっていたようなので、早速酒の肴になります。

酸っぱくて、けれど美味しい…日本のお袋の味ですな…


次の朝、天気がよく庭にでたら、すでに干されていました。



今は、かごの上を覆うタイプがあるんですね…
なるほど、何か落ちてきたときなど、大丈夫なような気がします。
こういった道具も進化していっているのですね。

そして、紫蘇も干されていました。
こちらはミキサーにかけて、『ゆかり』にするんですね。きっと。



この日、一日天気がよかったので、梅干しは無事に干し終わったようです。
我が家にくるのはいつになるのかな…



続いては、母が何気なく収穫した野菜が、色とりどりにかごに入っていたのが綺麗で、ちょっとうれしくなって撮ってみました。



夏の野菜も、もうおしまいですね。


次回へ続きます。

花がない…

2008-08-18 13:31:47 | 空のこと
実家に帰ったということで、しばらく岐阜ネタが続きますが…お付き合い下さい。

さて、実家へ帰り、さて、夏の花でも見物しようかと私にしては朝早く起きて、居間のカーテンを開け、庭を見てガク然とします。


うーん…ジャングル…


畑にも降りてみても、ジャングル…


あらためて、夏の草の威力を感じます。


しかも、ちょうど季節の変わり目ということで、花がない!!野菜もない!!
ないないづくしです。


M母には、『変わり目だから、何もないよ~周りの畑もみんなそうやろ』と言われ、まぁ、そうなんだけどね…と納得してみるものの…諦めきれず、ないながらも写真を撮ってみました。



最初はつゆ草です。



雑草の一種ですな。
子供の頃、ラジオ体操へ行く途中に土手に群生して咲くのを見て、きれいだなぁ~と思いながら見ていました。青い花がキュートですね。Kさんはこの写真を最初に見て『ちょうちょ?』と迷言をはなちました。
確かに…ちょっと遠目に見たら似ているかもしれませんけど…(笑)



こちらも、つゆ草ですが鑑賞用に改良されたもののようです。



これもM母は生やしっぱなし…(のように私にはみえる…)



続いては、みかんの木の下に元気よく生えている、ハーブ達です。



庭に植えられているみかんの木は、実家の木の中でも最古参1つで、その懐に抱かれて、季節ごとに、色んなものが無造作に顔を出します(笑)



そして、みかんの木のエリアを越えて自生をしていくのです。
でも、これ以上はいけないようですが…
みかんの木は何気に偉大なようです。



実家の庭+畑花の最後はささげの花です。


ささげは豆の仲間で、ひょろ長い姿をしています。



でも、ささげの花がこんなに淡い紫だったのには、ちょっと驚きでした。



本当はきゅうりの花とか、トマトとかいろいろ撮りたかったのですが、すでにおわっており、ダメでした。


まぁ、こんなこともありますね…
次回へ続きます。