N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

黒いうどん

2010-02-02 19:13:45 | 食のこと
関東のうどんは…
おつゆが黒い。


味噌煮込みは別格として、おつゆが黒いうどんをあまり食べた記憶がない私としては、お醤油がきいたうどんを作るのは、何となくさけてきました。

Kさんは好きなんですけどね~。



いつのことだったか、豚肉とごぼうを炒めて、水を入れて、うどんにするとおいしい。というレシピをテレビで見て、それをふと思い出しました。

あぁ、これは醤油とちょっとの味醂で味をつけた方がおいしいよなぁ~



何となく思う。



ということで、初めての黒いうどん。

豚肉とごぼうとシメジを炒めて、銀杏と水とお酒を入れて少し煮て、うどんを入れてほぐし、醤油と味醂で味を整えて、最後に卵を入れてみました。最後にねぎをちらします。

初めて作った割には、まあまあうまくできたのではないのでしょうか…


Kさんも好きな感じなので、たまには作ってみようと思います。

最新の画像もっと見る