「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

トラウマの春の直播!~自然農園~

2021-04-12 21:31:47 | 自然農園

今朝は何時もと違っていた。目が覚めて布団の温もりを10分程楽しんでから起きていた。

そして、何時も起きる時間には朝食を摂り終えていた。

その時、晴れていたと思っていた空を確認すると、雲が覆っていてお日様の光がかなり弱くなっていた。

8時を回ったところで少し明るくなって来た感じもあったので、自然農園に行っておかないと暫く行けなくなりそうな予報なので、自然農園行きの準備を始めていた。

  • トラウマの春の直播!~自然農園~ 5

今日はBD農法で言う葉菜類の日で、明日からが果菜類の日になるのだが、雨の可能性が高く、1日、早いが直播のテスト蒔きをしておこうと決めていた。

やりたいことがあったことから、少し早く家出て、JAでお金をおろし、糠漬けの材料を物色するため直販所にも寄ってから自然農園に向かっていた。

秘密基地に着くと、先に、自然庭園で増え続けていたレモンバームを庭に植えていた。

このレモンバームは、これ以上放っておくともっと増えてくるので、昨日、引っこ抜いてポットに仮植えしていたものだ。

そして、直播用の種を持って自然畑に行った。

先ず、白もちとうもろこしという在来種の種から蒔いていた。

蒔く所の草をバリカン式の草刈器で刈ってから、蒔く所に浅い穴を掘って蒔いて行き、土を被せて少し押さえてからその上に草を刈りながら刈草マルチをしていた。

次に、有機種子のズッキーニーを蒔くため苗帽子を取りに行き、同じように畝の草を刈って種を蒔いた。

当然、刈草マルチをしてから、灌水したものとしないものの対照区を設けていた。

苗帽子も長方形のものと丸いものを使って何方が良いか確かめたいと思った。

今までと違うのは、その苗帽子の止め方だ。即、剪定枝を使って風で簡単に飛ばされないようにする方法が閃いていた。

そして、最後の仕上げに土で重しをしていた。

更に、西瓜2種、瓜、それに南瓜を丸い苗帽子を使って蒔いていた。ここでは1株づつだったので、灌水と無灌水の対照区が設けられなかったので、無灌水にしていた。

これらは、もう少し温かくなってからも直播試験を予定しているし、温室育苗の苗も植える予定でもある。

自然農園を始めた頃は、苗を買って植えていたが失敗続きだった。原因が遅霜にあることが何年もして判った。それに、この自然農園では普通に売られている苗では育たないと感じるようになっていた。

で、漸く直幡に特化するようになってきたが失敗続きだ。

既に、落花生や薩摩芋、初夏に蒔くインゲン豆、晩秋のそら豆やエンドウ等は例年の蒔き方ができるので何ら問題はない。

そんなことから、未だに春の直幡ではトラウマが解消されていない。

家に帰ってきてから、今日の日の11時31分から翌日の2時44分までは願いが叶いやすい日だということが後で判った。

通りで、自然農園では、蒔く畝の決定、蒔き方、苗帽子の止め方等は迷うことなく、全てが段取り良く事が進める事が出来た。

特に苗帽子が風に飛ばされないように押さえる方法は、今までの感覚から想像もつかないこの自然農園にピッたしのやり方が閃いていた。

地球のアセンションが終わって、波動が上がっていることから願いが叶いやすいようで、それに強の日だと。

  • 日曜日は葉菜類の播種のため植木鉢を移動し整理も!~自然庭園~ 2

昨日は、前日、自然農園で蒔いていたものを自然庭園にも蒔いていた。

で、朝から種蒔きスペースを確保するため自然庭園の植木鉢を移動して、自動散水器のノズルの再設定もしていた。

昨年、蒔いていたつまみ菜が花を咲かせているので、自家採種したいことから、その場所に負けないことから新たなスペースを確保する必要があった。

朝の10時から休みなく作業をして13時半頃に終了していた。

相変らず没我的に作業をしてしまったので、結構、疲れてしまっていた。

  • 土曜日は葉菜類の種を蒔いていた!~自然農園~ 4

土曜日もやりたい事があったので、少し早く家を出ていた。

途中、百均に寄り、更に農業屋で小松菜とつまみ菜の種を買って自然農園に向かっていた。

自然畑のハウス後の南側に、アスパラとバジルを蒔こうとしたが、相変らずチガヤなどの根っ子を除去する必要があった。

その除去作業に少し手間取ってしまったが、それぞれ播種をして上から刈草マルチをして仕上げていた。

そこでは、無灌水を貫こうと刈ったばかりの草のマルチにしていた。

更に、小松菜とつまみ菜をエンドウの北側の畝に蒔いていた。

この畝では、2種類の草刈器を使って蒔く準備をしていた。

初めに根っこを削ぐように刈っていたが、切れる刃でないことから刈れなかった根っこをチップソーの草刈器で刈り直しをしていた。

そして、一つの畝の北側につまみ菜、その南側に小松菜を蒔き、上に乾燥していた刈草を被せて刈草マルチにしていた。

さらに、生姜の畝には刈草マルチがされていなかったので、畝の法面を刈り上げるようにして刈草マルチをしていた。

こうした刈草マルチは、無潅水の自然農法では欠かせないものだ。

そして、最後に絹サヤとアサツキを少しばかり穫って帰ってきていた。

  • 今日も朝からワクワク!!~何時もの妄想 & 新しい地球へ~

9日のNHKの朝のニュースでDHCのホームページでNHKやTVは韓国よりとの社長名の意見が掲載されていると報じていたという。

そのホームページには、アドレナクロムと富士フイルムについて取り上げていたという。

徐々に真実が報じられるようになってきたということだろう。

更にNHKは、Qアノンの事も放送していたという。

Qアノンについて根拠がないとしながらもNHKで放送されたことに意味がある。

そして、14日、Eテレで再放送されるというので楽しみだ。

こうした内容は、YouTubeで規制されるようなもので、主要メディアが取り上げたことに意義がある。

内容は何方側ともとらえられるようなもで断定はしていないようだが、全国放送、それもそれも今まで半島側で国民の敵だったNHKが取り上げたことが大きな変化の表れだと。

恐らく、Q側から命じられたものだと妄想されうところだ。

一方、ネットでは、日本が世界の中心になるので、イギリスの偽首相がQ側に言わされたのか、第二外国語のフランス語を外して日本語を入れるよう提案したと言う情報もあった。

そして、ゆうちょ銀行のネット送金の1日の限度額を1000万円から5万円するとか、日銀の人が一人6億円を振り込むと言う話もあり、送金限度額の問題は現金がないからかだろうが、QFS(量子金融システム)に徐々に切り替わって行っていると妄想されていた。

兎に角、色んなことが暴露され始めて来ていることは確かなようだ。