「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

wifi防犯カメラの移設!~出来るだけDIY~

2020-02-06 21:15:16 | 出来るだけDIY

今朝は、久し振りに寒さを感じていた。

屋外にワイヤレスセンサーを設置しているウェザーステーションは、0.4度を示していた。何とか氷点下は免れたようだ。

雨もあったようで、ウッドデッキが濡れていた。空は青空があったが、ところどころに大きな雲があった。

今日の天氣予報が示すように日中は曇り空なのかもしれないと。

そのウエザーステーションの8時間後の予報は晴れマークになっていた。

で、今日は、拙宅でやっておきたいことを閃いてしまったので、それを済ませてから、自然農園行きはその時の氣分にしようと思った。

そして、朝からPCの前で真実探しをしていた。

すると、9時までの間に廃品回収車のアナウンスが何回も聞こえてきた。決して呼び止めてお願いしてはいけないもののようだ。

そして、9時半頃にはお日様が隠れることが多くなってきた。風も出てきていたようだ。

  • wifi防犯カメラの移設!~出来るだけDIY~

漸く、10時過ぎに閃いてしまったwifiカメラの移設を始めていた。

閃いたときは、ドーム型のwifiカメラを手薄になっていた乗用車のカーポートへの移設しようと考えていた。

が、少し寒さを感じ始めていたことと、面倒な工事が必要のない植木鉢に仕込んだ街灯のw i fiカメラを移動するだけにした。

ところが、移動をしていた時、電源ケーブルを引っ掛けてしまっていたようで、電源を入れてもwifiカメラが認識出来ない状態になっていた。

 

原因が分かったので、直ぐにUSBコネクタのところのビニールテープを外して挿し直していた。

すると、スマホでそのカメラが認識できた。

で、今度は、そのUSBコネクタのところを自己融着テープで巻き直していた。

と言うのも、それまではビニールシートを被せてから普通のビニールテープで巻いていたが、ビニールシートに水滴が付いているのが分かったからだ。簡単な防水処理をしていたが、防水になっていなかったようだ。

で、自己融着テープなら暫くするとくっ付いてしまうのでほぼ完全な防水が可能のようだ。

そして、この場所にはコンセントはあったが、ポンコツ乗用車に繋いでいる充電器用で、1個しか使えない状態だった。

で、取り敢えず、3個口のコンセントタップをつけて両方のプラグを繋いで、ビニール袋で簡易防水対策をして、ちゃんとした防水対策を考えることにした。

結局、安くて手っ取り早い未来工業のウオルボックスを注文していた。

あとで確認したところ、同じものがキャンピングトレーのカーポートの柱に付けてあった。

このウオルボックスは、先日、雨水ポンプシステムで使っていたものと同じメーカで、値段はその半値だ。

やっぱり、素晴らしい会社だということもあって、未来工業のものに誘導されていたと感じていた。

  • ゴミ拾いになってしまった!~オン・ザ・グラス・ウォーキング~

結局、今日は自然農園を休んだからと言うよりは、少しでも脹脛の筋肉をつけて下肢静脈瘤を早く完治させること、尿路結石の完治にも血液の循環を良くすることだと考えてウォーキングに出た。

今日は、意図したわけでないが何時もと違って少し大きい袋目のゴミ袋を持って出ていた。

で、何時もの通り「GeniLax」アプリを聴き、アファメーションを唱えながら歩き始めた。

何時ものコースだが、バスの操車場に行くまでは乾電池3本のゴミだけだった。

その操車場は前から氣になっていた信号のある幹線道路側の側溝に沢山ゴミがそのままあった。

今まではそのゴミが濡れていたのと、持っていたゴミ袋には入りきらなかった事等からそのままにしていた。

この操車場の団地側の側溝は、何回もゴミを拾っても翌日には同じようなゴミが捨てられていたことがあったが、懲りずに拾い続けたところゴミが捨てられ無くなったと言う経験をしていた。

で、今日は少し大きな袋だった事から、その幹線道路側の側溝のゴミを拾っていた。

直ぐにそのゴミ袋が一杯になってしまった。

そして、公園に続くスロープを登り詰めた所の支柱にそのゴミ袋を飛ばされないように引っ掛けてスロープを歩き始めた。

スロープを数回往復したところで、今度は公園駐車場の側溝のゴミを見てみた。

もう何ヶ月もゴミ拾いをしていなかったので、小さな瓶やペットボトル、それにジュースの缶などが側溝に捨てられていた。

今日はこの2箇所の側溝だけでゴミ袋が入りきらなくなってしまった。

このゴミ袋を持って次のオン・ザ・グラス・ウォーキングは嫌だったので、諦めてスロープの往復だけで小一時間のウォーキングを楽むことにしでいた。