「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

まだ早そうだが、ブロッコリーの直播試験開始!~自然農園~

2019-03-18 21:37:08 | 自然農園
今日は、予想通りの良い天氣になった。
そんな氣持ち良い空の下で、サンゲイジングをしていると、一瞬だったが、鶯の声を微かに聞えた。そろそろ本格的な春の訪れを感じさせてくれていた。
更に、太陽を浴びたことで体内の中でハッピーホルモンともいわれるセロトニンが作られたのか、ウキウキして居ても立ってもいられなくなっていた。まさにお日様は自然のサプリメントだ。
が、こう良い天氣になると種蒔きの時期に迷うところだ。
で、兎に角、何時もの時間に家を出ていた。
自然農園に着くと、自然畑の入口に植わっているサクランボが花を満開にして迎えてくれた。

そして、何故か観回りの前に温度計をトレイルカメラのポールに付けることを考えていた。
以前から材料は置いていたが、なかなか出来ずにいたものだ。
先ず、スイッチボックスをポールに抱かすためのU字ボルトを探した。直ぐに、大小2種類のものが見付かったが、太いパイプ用のものはインチネジのナットがなかったので使えなかった。
で、パイプを固定する金具があったので、先に、紐で固定されていたパイプをその金具に交換しておくことにした。

で、今度は小さいU字ボルトが使えないか確かめてみた。若干、小さいが広げれば使えそうなので、それを使ってスイッチボックスを取り付けることにした。
ポールに付けたスイッチボックスは未来工業製でトレイルカメラ用に取り寄せてみたものだが、少し小さかったので使えなかったものだ。
何とか1時間ほどでスイッチボックスを取り付け、中に温度計をセットしセンサーを地中2、3cmのところに埋めて完成させていた。

この温度計は最低温度と最高温度が記録されているので、種蒔き時期の判断の参考になると考えている。
今までの直播きの失敗は発芽温度を余り考えていなかったことも原因しているようなのだ。
●西隣との境界のサクランボは花の咲き方が可笑しい!
そして、漸く何時ものように自然畑を観回ることにした。すると、どぶ川沿いのサクランボも満開になっていた。

更に、2、3年前から実が生るようになった20年以上経っているサクランボの花が上の方しか咲いていないようなのだ。

このサクランボは、亡き親父が西隣りの小屋からの視線を遮るために植えていたものと想像される。
大人しい親父でさえ西隣りに対しては何らかの対策が必要だったようだ。そのためかこのサクランボの所には異常な本数の柿の木が植わっている。西隣の視線が余程嫌だったようだ。
このサクランボの木が中々生らなかったのも、恐らく、この場所は西隣の住民がしょっちゅう通ることから、その部分がケガレチ化して木々たちも相当のストレスとなっているように想像される。
兎に角、このサクランボは、「アトムおやじ」が自然農法の研究を始めた頃から植わっていて、花も咲かせてくれないので何の木か分からなかったものだ。
それが、2、3年前から少しではあるが実を付けてくれたので漸く分かったという状況だった。
それよりも、「アトムおやじ」が自然農法を始めてから何年かして植えたサクランボの方が先に花を沢山咲かせ実も付けてくれている。
●まだ早そうだが、ブロッコリーの直播試験開始!
そして、まだ早いので迷っていたが、ブロッコリーの直播きの試験をすることにした。
BDカレンダーの葉菜類の種蒔き時期でもあるからだ。
というのも、ブロッコリーも直播きでは失敗続きで、育苗器でも失敗してしまったことから、時期をずらして直播き試験をして、最適時期な時期を見出したいと考えた。
兎に角、無灌水も貫きたいところもあったので、蒔いたところに草藁マルチをしていた。

この草藁マルチが、湿度だけでなく温度も上げて保ってくれるようなので、今日のようなお日様が出ている日は発芽温度になっている可能性があると期待している。
去年は、ペット帽子を考えて試験もしていたが、これも管理が難しいので、放りっぱなしでも良さそうな草藁マルチ直播試験となった。
いずれにせよ、最低温度が15℃を下回らないようになる必要があるようだ。
そして、氣持ちが良かったので、スイカや瓜を植える畝のスイバなどの草の駆除を始めていた。
暫くしていると少し汗も滲んできていた。おまけに野蒜が大きくなっていたので、南の畝に植替えながらの草引きとなっていた。
ところが、西隣りの住民が夫婦揃って出てきたので、作業を続けていてもろくなことはないだろうと作業を止めてサッサと帰路についていた。
今日はそんなことから珍しく2時間以上も作業をしてしまった。
準備していて中々できなかった温度計もセット出来たので大満足だ。
【今日も綺麗な空を汚すものがいた!】~消えない飛行機雲~
今日は、自然農園に出る前にサンゲイジングをしていた。
始めたころは見えなかったのに、暫くするともう長いものが突然現れていたという感じだった。

その後も彼方此方で撒かれていたようだったので、午後から薄雲が覆いはじめるまでに撒いておこうとしているようだった。
この調子だと曇り予報の明日は雨もありそうだと考えてしまった。
それに、21日のスーパームーンの前後なので、こうしたものとハーブ、それとちきゅうの掘削があるとすれば無氣味な予感だ。人口自信には要注意だ。