「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

春の直播もペット帽子で可能性確認!~自然農園~

2018-04-13 20:21:15 | 自然農園
朝から綺麗な空だったことから、「サンゲイジング」を済ませ、暫く、自然庭園を観回っていた。
すると、ブルーベリーの花が沢山咲き始めていた。
さらに、その木の下では、先日、沢山の花を咲かせていクサイチゴの小さな実?が現れていた。まだ小さくてこれが実になってくれるものかはわからない。
いずれにせよ、この自然庭園では、このクサイチゴに次いで、李やブルーベリー、さらには葡萄まで美味しい実を付けて楽しませてくれるはずだ。
 

そして、今日は漸く平熱に戻ってくれたことから、元氣も出てきた感じもしていたので、3日振りの自然農園に向かった。
先ず、自然畑を観回ってから、ペット帽子の違いによる生育状況を確認することにした。
西瓜の夢枕(自家種)、瓜の甜掉牙(自家種)、南瓜のカチワリで2種類のペット帽子による直播き試験を実施していた。
最初に、西瓜の結果だ。

残念ながら、右側のペットボトルの底を利用した方は発芽が確認できない。
そして、瓜の甜掉牙、南瓜のカチワリでは、それぞれ同じように育っていてくれていて、優位な差は認められないくらいだ。
 

ペット帽子の右側がペットボトルの底にドリルで3から4個の穴を空けたもので、何時も内側に水滴が付いていて発芽の状況が全く確認できなかった。
やっと、今日になってそれぞれの発芽が確認できた。
そして、左側のペット帽子が底の部分を切り取ったもので、去年から使っていたものだ。
結果は、まぁまぁなのだが、1種類でも発芽しなかったことは使えないということかもしれない。
少なくとも去年から使い出したペット帽子では、見事に3つとも発芽もしてくれていた。
自然農法では、無料の宇宙エネルギーを使うことを前提としており、こうしたペット帽子でもお金を掛けるべきでないと考えている。
この自然農園では、自然農法を始めた当初は、うまく直播でも上手く育てることが出来たが、暫くすると、市販の苗でも直播きでも上手く育ってくれなくなった。
仕方ないことから、温室育苗に切り替えては見たが、あまり芳しいものではなかった。
結局、行き着いたところが自家種直播きということになってしまった。
さらに、成長の遅い自然農園で早く発芽させるためにペット帽子を使うようになって、自然農園でも春の直播で目的の畝に目的の作物を育てることが出来きそうになった。
これで、難しい自然農法でも産業としての可能性を見いだせたのではないかと考えて居る。
ただ、秋の直播ではほぼ無灌水だが、春の直播では灌水は欠かせない所だ。
【散布の開始合図かとも・・・。】~消えない飛行機雲~
自然畑で、灌水を始めていると、北西の方向の空に現れた。
少しもやっているような空だったので、はっきり映っていないかもしれないが、正真正銘の消えない飛行機雲だ。

おそらく、明日以降の前縁通過に合わせた散布の開始合図のようにも思えた。