一日清閑一日福

思いつくままに綴っています。

前任校の思い出(誠実なH君)

2010-01-09 | H高校とF高校の思い出

H高校で60期生だったH君は、大学受験に失敗したけど、一浪後、念願の第一志望校に合格した。だから今はまだ一年生である

H君は受験に失敗した時、私に「来年、S高校に合格の報告をしに行きます」と言ってくれた。私はH君なら必ず国公立に合格すると信じていたので、S高校まで訪ねてくれるのを密かに待っていた。しかし結局彼は訪ねて来なかった。考えてみれば、一度も担任をしたわけでなく、まして転勤してしまったS高校にくるなんて、やはりありえないなあ~と思っていた

しかし今日、60期生の同窓会が開かれた時、H君が私に、「第一志望校に合格した時、S高校まで報告に行きました。でも、O先生はその日は学校を休んでおられて残念でした」と言いに来てくれた。私はH君の優しくて、誠実な人柄は何一つ変わっていないことがわかりとても嬉しかった

Comment    この記事についてブログを書く
« 明日は仕事始め | TOP | 原因は貧血? »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。