我が家のルンバ(タカラ製)、2003年6月12日より利用開始しました。
で、2004年7月に8代目を送り返しました。
ほぼ毎日、留守宅で利用していますが、最長で90日しか持ちません。
30日で見切りをつけて送り返してしまったものも在るのですが、平均すると初日で90分近く稼動できたものが、30日で40分程度、50日で5分以下の稼動時間になります。
最初の頃は、お客様相談センターに「代替品を先に送付しろ」と要求していましたが、2004年の初めくらいから「生産中止で在庫がない」と待たされるようになりました。
お客様センターに送付してからこちらに返却(と言っても毎回新品が送られてくる)されるまで、最長で40日。短くても10日かかります。
総合評価すると、
39800円の掃除機としての価値はありません。
最近では類似品が10000円未満で販売されていますが、10000円でも1年は持ってほしいところ。
タカラが対応する間は、お客様センターに送り返そうと思いますが、これまでに
『修理』されてきたことはありません。
『修理』できるのか疑問です。
4代目を返却する際に、
「返金で対応させて欲しい」との申し出があったのを、断ったことを少し後悔しています。
さて、8代目までは主に、バッテリの寿命が短すぎるというトラブルでしたが、9代目以降の製品は制御系に問題があり、同じ場所を廻り続けたり、片方向にしか曲がらない、走らないなど、バッテリ寿命が尽きる前、すなわち稼動60日以前に自走機能が不良になるものばかりです。
『我が家は、最終検査ライン?』
と思うような不良品の連続にタカラ製の『機械』は今後、購入しないようにしようと思っています。
ルンバは製品コンセプトとしては大好きなので、ヒジョーに残念です。
我が家でこき使いすぎているのではないかとも思ったのですが、タカラ製のルンバを購入した知人はほぼ同様の経過をたどっているようです。(ただし、利用頻度が低いと寿命も長いようです。)
消費者センターとかに苦情はないんだろうか?
とにかく、箱に詰めてコンビニまで持っていき宅配便で送り返すのも疲れました。
所詮、ルンバはおもちゃなのか・・・・ああ、悲しい。寂しい。
で、2004年7月に8代目を送り返しました。
ほぼ毎日、留守宅で利用していますが、最長で90日しか持ちません。
30日で見切りをつけて送り返してしまったものも在るのですが、平均すると初日で90分近く稼動できたものが、30日で40分程度、50日で5分以下の稼動時間になります。
最初の頃は、お客様相談センターに「代替品を先に送付しろ」と要求していましたが、2004年の初めくらいから「生産中止で在庫がない」と待たされるようになりました。
お客様センターに送付してからこちらに返却(と言っても毎回新品が送られてくる)されるまで、最長で40日。短くても10日かかります。
総合評価すると、
39800円の掃除機としての価値はありません。
最近では類似品が10000円未満で販売されていますが、10000円でも1年は持ってほしいところ。
タカラが対応する間は、お客様センターに送り返そうと思いますが、これまでに
『修理』されてきたことはありません。
『修理』できるのか疑問です。
4代目を返却する際に、
「返金で対応させて欲しい」との申し出があったのを、断ったことを少し後悔しています。
さて、8代目までは主に、バッテリの寿命が短すぎるというトラブルでしたが、9代目以降の製品は制御系に問題があり、同じ場所を廻り続けたり、片方向にしか曲がらない、走らないなど、バッテリ寿命が尽きる前、すなわち稼動60日以前に自走機能が不良になるものばかりです。
『我が家は、最終検査ライン?』
と思うような不良品の連続にタカラ製の『機械』は今後、購入しないようにしようと思っています。
ルンバは製品コンセプトとしては大好きなので、ヒジョーに残念です。
我が家でこき使いすぎているのではないかとも思ったのですが、タカラ製のルンバを購入した知人はほぼ同様の経過をたどっているようです。(ただし、利用頻度が低いと寿命も長いようです。)
消費者センターとかに苦情はないんだろうか?
とにかく、箱に詰めてコンビニまで持っていき宅配便で送り返すのも疲れました。
所詮、ルンバはおもちゃなのか・・・・ああ、悲しい。寂しい。
それにしても何度もroombaへの可能性を試したものですね。お掃除ロボットは夢の家電ですね。もっと広い家に住むことができたときには、roombaではなくてお手伝いさんでも雇って掃除をしてもらいたいものです。
サワゴジラ・・・・
ひょっとして同じ名前でしょうか?
なんとなく親近感です。
最近はあまり使ってないので、色々と知りませんでした。
そんなに壊れやすかったなんて……
>>39800円の掃除機としての価値はありません。
そんなに高かったかと、今更ながら、はっと気付いて後悔中です(笑)
タカラが、その後出たルンバの新しいモデルを取り扱ってないのは、初代のモデルにトラブルが多くて、対応に嫌気がさしたのかも
我が家のルンバ・ディスカバリー君には末永く元気に働いて欲しいと願っています
ルンバってそんなに不具合ありなんですね。4万円近く腹ってそんなんじゃ困りますね。
新しいのは8万円弱しますが改良されたのでしょうか。。。。。
実は、私もへぼいのは充電器かバッテリでは?と思って、というか12時間以上充電に時間がかかること自体が、毎日使うのにはムリがある。
急速充電器をどっかの個人輸入サイトで探そうと思っていたところです。
maさんから、ウラとりできたので、本気で探します。
ありがとうございました。