Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

友だちは有名人!?

2011-05-25 16:30:28 | 日記
†ラウル・ゴメス・デ・モリーナ……この長ったらしいの,人の名前なんです。(笑)古いプロレス・ファンならば,もしかしたら覚えているかも? 知れませんよね……多分。(笑)

よく海外の写真で構成されてるグラビア・ページの下に撮影者のクレジットが入っているんですが,気が付いている人いますか?(そう言ったってあんまり気に止める人は少ないでしょうけど)このラウルですが,かつて『週刊ゴング』誌で活躍していたカメラマンなのです!

フロリダはマイアミに住むカメラマンで,どういう”いきさつ”で『週刊ゴング』誌でプロレスの写真を撮る様になったのかは分かりませんけど,地元紙などで報道写真を撮っていました。

私がマイアミに行く時には必ず連絡して,試合以外でも遊びに行ったりしていましたが,女好きで(笑)愉快な奴でしたね。以前,ダラスに雪が降るという”想定外”の事態に,空港に足止めを食ってしまった事を書いたのですが,その時もマイアミに行くところだったんです。

そんなラウルの写真が無いので皆さんに,お見せ出来ないのですが……誰に似ているんだろうか? 何て考えるまでも無く(笑)その風貌は今は亡き”クラッシャー・ブラックウエル”に瓜二つ!

という事で”ブラックウエル”の写真を使いましたけど(笑)二人の相違点はと言えば……ラウルは”本家”より若いし,生まれたのがアメリカじゃなくて”キューバ”だという事くらいですかネ。当時のラウルは”不動産”を営むお母さんとの母子二人で暮らしていましたね。

人一倍カラダの大きいラウルもなんと.母親の前ではまるで赤ん坊の様に甘えていた姿が微笑ましく思い出されます。リングサイドで写真を撮ってても,身体が大きいのでお客さんからはブーイングを浴びていました。(笑)しゃがんで撮ろうとせず,立ったまま撮っているんですからお客さんが怒るのも無理はありません。(笑)

それでも悪びれる事もなく撮り続けてたラウル……さすが”大物”ですね。(笑)でも,一度(デューク)ケオムカさんからラウルに”撮影許可”が出なかった事があって……私がケオムカさんに頼み込んだ事がありました。よくラウルとは”日本食”を食べに出掛けましたが,日本食が大好きでしたね。私より箸の持ち方が上手いかもね!

さて,そのブラックウエル……じゃなかった,ラウルは今どうしているんだろうかと気になって,何時だったかジミー(鈴木)に聞いてみた。すると「茨城さん,知らないんですか~。スーパースターですよ。何でも今じゃスペイン語圏向けのテレビのコメンテーターなんかをやってて,街を歩けばサイン攻めで凄い人気らしいですよ」と。

それにしても全く想像がつかないけれど,ジミーが言うのには「ルチャのトップ・クラスやレジエンドなんかよりは数段上ですよ。」との事だが,余計に分からなくなっちゃった。(笑)まだ,マイアミに住んでんのだろうか? ラウルには会いたいけれど,そんなに有名になっちゃったなんて  No me to puedo creer.<茨城>