Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私とカルガリー <2>

2009-08-31 18:30:16 | 日記
◇選挙前からの予想どうり”民主党”の圧勝となった「第45回衆院選」……民主党が何と,308議席 を獲得して”政権交代” となった。そして,今日の午後2時から”自民党”麻生総裁が辞任……戦後 60余年ほぼ”自民党”の 独占政権にあった訳だが,これにピリオドが打たれて,<民主党新政権>が発足する運びとなった。「国民のための新しい政治」……を訴える鳩山由紀夫”民主党”代表と共に,『新しい日本』がいま動き出す!!
◆話しはガラッと変わって,オランダからの訃報を一つ……72年のミュンヘン・オリンピックの”柔道”軽重量級(93Kg以下)で”金メダル”を獲得したショータ・チョチョシビリ(グルジア)が,今月27日に”癌”で亡くなった。
89年には,東京ドームでのアントニオ猪木との<異種格闘技戦>で対戦,KO勝ちを飾った。享年 59歳。慎んでご冥福をお祈り致します。

☆カナダ”第三の都市”アルバータ州カルガリー は,人口100万に及ぶ大都市である。遠くカナディアン・ロッキーを望み,休みの日には市街地からドライブがてらバンフ国立公園に足を延ばす人も少なくない。
初めてカルガリーを訪れた頃にはまだ地方都市の感じだったが,訪れるたびに様変わりをして”大都市”へと変貌していった。主に石油産業によって栄えたカルガリーだが,88年にはカナダで初めて”冬季オリンピック”が開催され,都市の発展に滑車をかけた。
夏は凌ぎやすい反面,冬には-20℃程になる事もあり,冬の時期にカルガリーに住んでいた時には,大変な事だらけだった。いつ頃の事だったかは勿論覚えていない(笑)が,大剛さんの家にご厄介になっていた,ある冬の朝(私は地下室に住まわしてもらっていた)ふと外を見ると,大剛さんが一人でせっせと雪掻きをしていた。が,ランニングシャツという真夏の様な”いでたち”であった!!
樺太に生まれ,仙台で育った大剛さんにとっては別にどうといった事では無いのかも知れないが,血圧が低く,寒がりな私にとっては”驚き”以外の何物でも無かった。
今年67歳になる大剛さんだが,電話の向こう側から聞こえてくる声は昔と変わる事なく,元気そのものだ。カナダに渡って既に35年……人生の半分以上をカナダで過ごしている事になる。私にとって”カナダ”といえば,まず真っ先に頭に浮かぶのは<大剛鉄之助>なのです。(茨城)

私とカルガリー <1>

2009-08-30 16:00:39 | 日記
◇いよいよ今日30日は「第45回 衆院選」 の投票が行われ,即日開票され深夜にも大勢が判明する見通しだというが……果たして結果は?
◆昨晩テレビを見ていたら,故マイケル・ジャクソンが生きていたなら, 29日が”51回目”の誕生日を迎えたという。そこで誕生日が <8月29日>の有名人を調べてみたら……大物がワンサカいた !!
古い順から”大物女優”イングリッド・バーグマン(故人),アルトサックス奏者のチャーリー・パーカー(故人),”大物俳優”市川雷蔵(故人),”ラリアット”スタン・ハンセン,”演歌歌手”の八代亜紀,そして”韓国の大スター”ヨン様ことペ・ヨンジュン……と,そうそうたる人達が顔を揃えているのだ。

☆さて,前回この”ブログ”で触れたカルガリーでの思い出の数々……最初に私がカルガリーに行ったのはいつだったか? 73年3月に,大剛さんが”マッドドッグ”バションに伴われてカナダ・モントリオールに向かった訳ですが,その時に私も見送りに行ったのを覚えてます。当時はまだ羽田空港でしたが,大剛さんの”相撲時代”の後輩である青葉城(現・不知火親方)も来ていたのが思い出されます。
当時のモントリオールはグランプリ・レスリング(GWA)が隆盛を極めており,バションの他にもサンマルチノやカーペンティアをはじめ大物レスラーらが集結しており ,その中で175センチにも 満たない小さな身体でトップを張っていた訳ですから……。
一年後に国際プロレスから”帰国命令”が出たけれど,当初バションは首を縦に振らなかったといいます。それほどに大剛ことトーキョー・ジョー のGWAにおける”存在価値”は凄かったという事でしょう。
一年間の”海外修行”を終えて”故郷”仙台では凱旋帰国試合……という最高のお膳立てまで用意されていた訳でした。しかし,モントリオールから帰国の途中にカルガリーで試合が組まれていたために,これが大剛さんの”人生”を大きく左右する事となりました。
はっきりとは覚えてはいませんが多分75年前後に,私は初めてカルガリーに大剛さんを訪ねたのでした。(茨城)

問題山積みの日本と"住みよい街"カルガリー

2009-08-29 03:00:15 | 日記
◇明日は<衆議院議員総選挙>の日……私は,一昨日すでに”期日前投票”をしているが,その結果に関心が集まる!!
私が,前回選挙に行ったのはいつだったろうか? 思い出せないくらい”遠い昔”の事になるが,今回ほど国民の注目度が高い選挙も珍しいと思う。
戦後60余年ほぼずっと”自民党”に政権が委ねられていた訳だが……”民主党”に政権交代が囁かれているものの,我が国には実に多くの問題が山積みされている。
新型インフルエンザ問題,過去最大の失業率,少子高齢化問題,自殺者の急増,年金・医療・福祉制度の問題……数え上げたらキリがない!!
5年後,3年後,いや来年の事さえ全く予想が出来ない……。昨晩,テレビを見ていたら,ある都内のハローワークには朝から数多くの人達が職を求めてやってくるが,その人数たるやなんと1日に, 3,000人に上るという。

◆また別の番組では「住みやすい土地」云々といった話をしていたが,第 1位が来年"冬季オリンピック”が開催されるバンクーバーで,第4位はトロント,第5位がカルガリー ……とベスト5の内,三ヶ所までもカナダが入っていた。
この三ヶ所とも行った事はあるが,特にカルガリーは住んでいた事もあるし,何と言ったってトーキョー・ジョーこと大剛鉄之助がいる。
S45年にベースボール・マガジン社の『プロレス&ボクシング誌』の記者として”プロレス”への第一歩を踏み出した訳だが,その当時から公私共にお世話になっている。
”W★ING”の活動と共に忙しさにかまけて疎遠になってしまったが,また連絡を取り合って時折,電話で話しをしている。
かつては新日プロの”北米支部長”として辣腕を奮っていた大剛氏……そんな関係でカルガリーにやってきた数多くのレスラーたちと顔を合わせた。
次回からミネアポリスと共に,私の大好きな街……カルガリーの思い出,大剛さんの事,カルガリーで出会ったレスラーの事等を不定期で書いていきたい,と思う。(茨城)

ECWの本拠地から             魅惑の4人組がやってくる!!

2009-08-27 00:00:15 | 日記
◇唐突では有りますが,貴方は”スタイリスティックス”を知っていますか? 木村拓哉が出ている<ギャツビー>のCMで,彼らのメガ・ヒット曲<CAN'T GIVE YOU ANYTHING(BUT MY LOVE)> の替え歌が流れていますが,このCMで彼らを知った人も多い事と思います。
アメリカ東部……ペンシルバニア州フィラデルフィアの"ベンジャミン・フランクリン高校卒"の5人によって結成され,昨年で結成40周年を迎えた70年代を代表する黒人コーラス・グループなのです。
勿論,この40年の間にはメンバーが入れ代わってはいますが「日本で最も人気のあるソウル・コーラス・グループ」であるという事には変わりはありません。
私が,20代の前半にプロレスの取材でアメリカに行っている頃,よく耳にしてた彼らの音楽は決して色褪せる事なく,今なお精力的に”ライブ”活動を続けています。
12曲”連続”でトップ10 入り,75年にはグラミー賞にノミネート……2000年5月に現在の4人になって”新生”スタイリスティックスとして現在に至ってます。
昨年はアメリカ国内はもとよりイギリスやブラジルでも公演をしました。今年の夏は全米を回り, 10月28日のボクストンから12月1日のリバプール(ビートルズの出身地)までイギリス&アイルランド・ツアーと,決して”オールディーズ”などといった一言では片付ける事など出来ない”ING”(現在進行形)のボーカル・グループなのです。
むろん,彼らは毎年の様に日本にやって来ていますし,彼らは何十回と日本の土を踏んでいますが,プロレスの取材で日本とアメリカを行ったりきたり,国内を巡業して回るという生活の連続で「スタイリスティックスのライブを生で見たい!!」といった”長年の夢”は今だ実現しませんでしたが……遂に昨年12月に念願が叶って”夢が現実”となりました。
六本木の《ビルボードライブ東京》での”感動”のライブはアッという間の1時間でした。(感激の余り翌日も見に行ってしまったのでした!!)そして……今年の12月にもやって来る事になりました。10日~16日が大阪,18日は金沢,20日~26日が東京,27日は横浜となってます。
もういくつ寝ると……ではないが,今から12月が待ち遠しい!……まるで恋人にでも会う様な心ウキウキの毎日なのです。 そうそう,忘れるところでした。W★INGの開場時の曲は勿論,スタイリスティックスなのです !!(茨城)

青柳館長のW★ING参戦は田邉の仕業?

2009-08-25 02:45:16 | 日記
◇去る5月29日に8年振りに”復活”したW★INGのリング上で,木村浩一郎と”再会”した斎藤彰俊(現ノア)は18年の時を越えての戦いを,お互いに『前向きに,そして近い将来の対戦を約束』したが,<三沢光晴選手の追悼試合>が行われる,秋以降に”実現”の方向で,私と斎藤君との話し合いを継続していく事になった。
私は,この二人の戦いをなるべく早い時期に”実現”してやりたい,と考えている。個人的に諸問題を抱えていた木村だったが,今は何かにふっ切れたかの様に”精神的”にも絶好調だと思える。一方の斎藤もGHCタッグ・チャンピオンとして”ノア”の戦いの渦の中で,後を振り返る事なく驀進する!!
過日,名古屋駅で斎藤君は”館長”青柳政司さんとバッタリ顔を合わせた。それは全くの偶然だったという。しかし,この話しを聞いた時に,私は”偶然”とは思えない何かを感じた。
6月18日の 《田邉哲夫氏の葬儀》の日に,FMWの時から数えて18年振りに館長と再会したのも,お互いを知る田邉が引き合わせてくれた……と,信じている。そして,名古屋駅で斎藤選手と館長が会ったのも,田邉の仕業(笑)だと感じている。
斎藤選手に代わって,W★INGへ”初参戦”となった青柳館長だったが,私が思っていた以上に緊迫した凄まじい戦いぶりを見せてくれた……。 8月21日の戦いで斎藤選手の”代打”Xとして出場してもらった館長だったが,この夜の一戦を見た私は青柳館長のW★ING”再出場”をオファーする事とした。(茨城)

《新W★ING伝説 2-契-》=試合結果=

☆W★ING VS XWF
(20分1本勝負)
小幡優作(8分01秒・反則)BADBOY非道

★テッド・タナベ追悼試合(20分1本勝負)
〇つぼ原人&菊タロー(10分0秒)くいしんぼう仮面&松山勘十郎●

☆W★INGメモリアル・タッグ・バトル(30分1本勝負)
茂木正淑&〇島田 宏(11分23秒・体固め)戸井マサル&覆面太郎●

★W★INGバトル・オブ・スピリット(45分1本勝負)
闘龍(11分36秒・片エビ固め)保坂秀樹

☆W★ING格闘シューティング・タッグ・ストラッグル(60分1本勝負)
木村浩一郎&〇鶴巻伸洋(13分14秒・ヒザ十字固め)青柳政司&●三浦博文
★スーパーエクストリーム・デンジャラスウエポン・トルネードバンクハウス・デスマッチ(時間無制限1本勝負)
ミスター・ポーゴ(16分40秒・体固め)W★ING金村