Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

明日から”如月”(きさらぎ)

2010-01-31 11:30:17 | 日記
◇つい先日まで”クリスマス”だ”忘年会”だと慌ただしい内に,新年を迎えたと思ったら,明日からもう2月を迎える……。(笑)
1月は「JALの再建問題」に「米軍の普天間飛行場移設」や民主党・小沢幹事長の”陸山会”での「虚偽記入事件」等々 ……僅か一ヶ月間で実に数多くの問題・事件が起きている!
私の好きな「大相撲」では,去る24日の<初場所>千秋楽で,白鵬に破れたものの北の湖の記録を更新……”25度目”の優勝を飾った横綱・朝青龍だったが,場所後に”泥酔暴行事件”が発覚! ”問題児”朝青龍が崖っぷちに立たされた。
昨年は一年間で,僅か”4敗”しかしてない横綱・白鵬が,初場所だけで”3敗”してしまって,優勝を逃してしまった。そして,元・大関の千代大海が土俵生活に別れを告げて,年寄・佐ノ山を襲名して後進の指導にあたる事になった……。
こんな暗い出来事だけではない! 大関・魁皇が”幕内通算”815勝(単独首位)という大記録を打ち立てたり,”12勝3敗”の好成績を残した関脇・把瑠都(ばると)が次の春場所で,初の大関に挑む事,更に私のイチ押し”十両東2枚目”の《隠岐の海》が,初場所で10勝5敗の勝ち星をあげて,3月の春場所(大阪)での新入幕を確実なものにした!
◆ここ数年,数々の問題が立て続けに起こり,中には”裁判”にまで発展をしたりして,国技・大相撲を揺るがしてきた。元・横綱の貴乃花親方が,いつまで経っても変わらない「相撲協会」の古い”体質改善”に乗り出し,<一門離脱>をしてまでも”理事選”に打って出た!
そんな時に起こった朝青龍の”泥酔暴行事件”だが……奇しくも7年前( 2003年=平成15年)の今日1月31日は,朝青龍が”第68代”横綱に推挙され,明治神宮で「推挙式」が執り行われた日でもある。果たして,朝青龍はいま何を思っている事だろうか? <茨城>

ジミーが”こよなく愛する”テキサスの思い出

2010-01-30 19:00:37 | 日記
◇昨晩? も床に入ったのが朝の4時を回っていた……が,土曜日なので”ゴミ棄て”で8時には起きて,再び就寝! 目が覚めたのは昼を到に過ぎていた。
携帯を見ると”着信”があったみたいで,誰からの電話かなぁ~と見ると,これが何とつい先日20ン年振りに会ったばかりの”ジミー鈴木”からであった。
アメリカに戻って,電話をくれたみたいだ。ちょっと遅いかなと思ったけれども”国際電話”を入れてみた。5,6回ほど鳴らすと「ハロー」と清隆の声! いまテキサスの自宅に戻り……運転中というので話を早めに切りあげたが,無事に戻って元気にやっている様なので一安心した。
ジミー鈴木の住むテキサスには色々な思い出がある。かつては,ダラスにヒューストン,アマリロ,サンアントニオ……と,広大なテキサスに幾つものオフィスが存在していた。
ダラスには一番数多く行ってるが,毎金曜の<スポータトーリアム>での定期戦では”鉄の爪”エリックやブロディを始め数多くのレスラーやデスマッチを見てきたが……W★INGの旗揚げを前に,ジプシー・ジョーに会って参戦を決めたのもケネディ大統領”暗殺の地”ダラスであった。
ヒューストンでは<ヒューストン・コロシアム>の定例戦で実に多くのトップ・レスラーを見てきたが,プロモーターのポール・ボーシュ氏の”秘蔵っ子”トム・プリチャードとは,まだ彼がレスラーになる前にオフィスで働いている頃からの付き合いだが,W★ING”旗揚げ第二弾”に参戦し,小気味よいファイトを見せてくれたものだ。そうそう,先日亡くなった”ドクター・デス”スティーブ・ウイリアムスを初めて見たのもここだった。
アマリロは言わずと知れたあの”ファンク王国”だが,一番の思い出は大相撲から転向してきた……天龍源一郎が”プロレスラー”として第一歩を踏み出した地でもある。 馬場さんに連れられて来た天龍は,アマリロ郊外での”デビュー戦”に挑んだ……。テッド・デビアスとの10分1本勝負(引き分け)を終えて”ホットドッグ”をかじりながら,二人でホテルへの帰路を急いだ事を思い出す。
そして,サンアントニオ……ここは”アラモの砦”で有名な土地だが,馬場さんとジャンボ(鶴田)がファンクスとインタータッグ戦を行ったのを思い出す。ここは他の三地域と違いスペイン領だったからか,”西部開拓史”の名残りか,一種独特の雰囲気をもった土地で,出来るものならば,今一度訪れてみたいと思っている……。ジミー鈴木が”こよなく愛する”テキサスへ久々に訪れてみたい気になってきた! <茨城>

我ら和食党!

2010-01-29 18:30:40 | 日記
◇ジミー鈴木ではないが海外に住んでいたり,短期間ながら海外旅行に行って帰って来ると,先ず”和食”を食べたいと思う。
最近の若い人達は,ハンバーガーに,ピザに,スパゲッティ……と余り”和食”に対する”こだわり”は無いみたいだが,我々の世代はやはり”和食党”が多い。
アメリカに住んでいる時でも,行きつけの「和食屋」に行ったり,スーパーで食材を買い込んでは自宅で自炊して”和食”を食べていた。
たまにはいいけど,毎日の事となるとご飯以外では,やはり物足りないんです。(笑)
サンホセ(サンフランシスコ近郊)やホノルルに住んでいる時は,日本人が多い事でレストランでもスーパーでも問題は無かったが,地方での試合が終わってからとなると,軽くPM11時を過ぎてしまう為に,仕方なく普通のレストランに入り,簡単に済ましてしまう事がよく有りました。
”和食党”は私やジミーといった海外生活を経験した者には多く,特に日本人レスラーは試合が終わり自宅に戻って,ササッと作って食べる人が多かった様ですが……私も何度も”ご相伴”にあずかった事がありました。
アメリカで”特派員”の頃に,小沢(キラー・カーン)や桜田(ケンドー・ナガサキ)……そうそう,関川(ミスター・ポーゴ)なんかもトンカツやカツ丼等をよく作ってくれたりしました。みんな”相撲取り”あがりという事もあって器用だし,これが結構美味しいんです!
先日,某レスラーと会った際に,キラー・カーンの店に行ってみようという事になって,歌舞伎町のお店に行ってみたんですが,残念ながら”定休日”という事で,小沢氏とは会えませんでした。 今日の晩ご飯は……勿論”和食”です。久々に奮発して<鰻丼>を食べる事にしました!<茨城>

愉しいひと時

2010-01-28 23:00:21 | 日記
◇もうかれこれ20ン年振り(記憶が定かでは無いけど)の……本当に, 本当に懐かしく愉しいひと時でした。
JR新橋駅での”ビッグ・サプライズ”以外は,全く昔のまんまの”ジミー”鈴木清隆でしたけど,更に”巨大”になっていました。(笑)
昔も横に大きかったけど,また一段と恰幅がよくなっており,いま120キロにチョット欠けるぐらいだとか……。
それでも,かなりのオーバーウエイトなので”食べ物”には気をつけている,との事でしたが,どうしてどうして”食欲旺盛”なのです!(笑)
先ず,小川 宏さんと三人で入ったのが,”純和食”での昼食で,小川さんと清隆が魚をチョイス,私は大好きな”づけ丼”をオーダー……これに,ご飯とアサリの味噌汁,小鉢がついて,手頃な値段で美味しかった。
ここを出た後は,銀座通りに面した某有名和菓子処が直営する喫茶店に入り,それぞれ飲み物とケーキのセットをオーダー……つい先程まで心配していた身体の事など「どこ吹く風」といった感じでペロッと平らげて,満足げな表情の清隆でした。(笑)
昔話から現在の生活,昨今のプロレスの話まで,矢継ぎ早に色々な話になって話題には事欠かなかった。現在”ジミー”はアメリカ国内の空港で,某航空会社のカウンター業務に従事しているとか…。
その合間をぬって日本に帰って来たり,韓国やタイに行ったりと,三日間の休みが有れば色々な国に飛んで行ってしまうのだが,これなど航空会社に勤める”特権”(航空券は無料)なのである。が,五十路(という言葉があるのかどうかは分からないけれど)になろうというのに,至って元気イッパイで……今日にもアメリカに戻り,また来月に戻って来るという。
テキサスの自宅は奥さんが家を守っているので,勤務先と二重生活という事になる。話をしてると昔と少しも変わらないが,一男一女の父親でもあるのだ。「とてもそうは思えないな~」と私が言うと,小川さんは「子供の前では親の顔になるんですよ」と言っていたが,考えてみたら私も小川さんも子供をもった経験が無いだけに,分からない”領域”ではある。
話をしている内に「イバさん,あんなに悪く書かれているのに,なぜ黙っているんですか?あれはひど過ぎますよ」と某レスラーの書いた本の事を”再三”言っていたが,アメリカに居ても色々と気に留めてくれてる様だが,有り難い限りだ。
小川さんが打ち合わせで別れた後も,二人の話は続いた。再び別の喫茶店へ……。昔の”トンパチ”振りは流石に影を潜めたが,何よりも”昔と変わらない”清隆だったので安心をしました! 今度は雄介(ウオーリー山口)や宍倉氏達も交えて愉しくやろうよ! それではまた会える日を楽しみに!!<茨城>

<写真は銀座の靴屋で品定め? するジミー鈴木>

ビッグ・サプライズ!

2010-01-27 23:58:34 | 日記
◇今日は今年に入って初の”銀座”でのランチ! 久々の銀座はやはり気持ちが違う。池袋に新宿,そして渋谷などで食べるのとは雰囲気からしても訳が違う。
今日も今日とて,ランチのお相手は……来る3月28日にファイナルを迎える《風香》の影の立役者!? でもある”ロッシー”小川 宏さんでしたが~。
何時もJR新橋駅で会って行き当たりばったり,その日の気分で何を食べようか決める訳だが,昨晩(とは言っても実際のところベッドに入ったのは朝の7時半過ぎだった)は僅か2時間足らずの睡眠だったが,どうしてどうして自分でも訳が分からない程? 元気ハツラツなのです!(笑)
という事で,約束の12時半よりも15分ぐらい早く着いてしまって,好きな<スタイリスティックス>を聞きながら待ってると,ここで思いも寄らぬ”ビッグ・サプライズ”が起きたのだ!
な,何と”空飛ぶビッグ・ショット”あの”ジミー”鈴木清隆が急に横合いから現れたのだ! これには流石の私も予想外の出来事だっただけに”桃の木オドロキ”……状態であった。(笑)
時折,私のブログに”コメント”を寄せてくれているが,先日も清隆からのコメントに対して返事を書いたのに返えって来なかったので,どうしたんだろう,と思ってたら……昨日帰国してPCで私のブログを閲覧し,小川さんに連絡を入れたら私と”銀座でランチ”を聞き付けて,予期せぬ”珍客の乱入”となったのだ。
それにしても清隆とは何年振りだろう? 今やアメリカを拠点に”自由気まま”に人生を謳歌している!? ジミー鈴木WITHロッシー小川との思い出話の数々は明日のブログで!<茨城>