Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日は”あの人”の誕生日!

2010-05-31 10:30:19 | 日記
◇一昨日のブログで <横浜開港祭>の事を書きましたが今年でちょうど,150年を迎えたという事なのですが……150年前には,日本では,世界では一体どんな事が起きていたのか,とチョットばっかり調べてみました!
今から150年前といえば,西暦1860年……日本は江戸時代の末期,万延(この年のみ)元年で,日本はこの年に”感臨丸”が太平洋横断航行(37日後にサンフランシスコに到着)したり,”桜田門外の変”で,井伊直弼が暗殺された訳ですが,世界ではエイブラハム・リンカーンが第16代アメリカ大統領に就任したりした年だったのです。
という事ですが,今日5月31日はと言うと,私の大好きな『新撰組』の,それも”副長”土方歳三の誕生日なのです。とはいっても,1835年5月5日(旧暦)なんですけど……。いまの暦に直したら,間違いなく今日が誕生日なのです!
土方歳三を題材にした小説は,多数有るけどやはり司馬遼太郎の「燃えよ剣」が一番ではないでしょうか? テレビドラマでは,土方歳三といえば栗塚 旭のはまり役でしたが,今では山本耕二がすっかり板についたといった感じですよね。
本来なら日野の生家を訪ねたいところですが,(笑)今日はそこそこ忙しいもので断念せざるをえません!
午後から例の鈴木千恵さんの”下駄の展示会”を覗いて見ようかなどと思っていますが,その後は早稲田と高田馬場で,DVDや今後の打ち合わせを予定しています。近い内に色々とご報告出来るかと思っております。それではまた! <茨城>

庭屋一如……今までこんなの見た事ない!

2010-05-30 13:00:16 | 日記
◇実に”至福の一時”であった……。古都・京都に数ある大富豪たちの別荘群を,今まで雑誌等では見た事などない所が次々と目の前に現れた。
昨晩PM8時からNHK総合テレビで放送した『ワンダー×ワンダー』の45分間は,素晴らしくもあり,驚きの一時であった。
明治から大正にかけて政財界の大物達が”理想郷”を求めて作った別荘の数々……中には10人を越す庭師が365日,毎日の様に手を加えているといった庭園もあった。それは,ただ”成功の証”といっただけではなく,100年後,200年後の未来の事を考えた”桃源郷”だといえよう。
建物と庭園が一体となる”庭屋一如”(ていおくいちにょ)として,匠が奏でる美しいハーモニーとなって現在も威風堂々とした姿を見せている。
日本建築の粋を尽くした京都にある,これらの別荘の事をいくら書き尽くしても判らないでしょうし(笑)再放送をその目で見て確かめて下さい!
京都には昔から,憧れというか興味があったけど,相撲や落語,浮世絵……といった日本の伝統に触手を伸ばすのですが,(笑)先日の『徹子の部屋』で紹介していたユニークな”下駄アーティスト”鈴木千恵さんが作った珍しい下駄にも目が奪われてしまいました。(笑)ちょうど明日まで,展示会を新宿でやっているという事で,是非見に行ってみたいと思っていますが,その節は報告致します。という事で今日はこの辺で! <茨城>

ヨコハマ今昔物語……プロレスの思い出

2010-05-29 17:30:12 | 日記
◇THANKS TO THE PORT……今日と明日,そして開港日にあたる6月2日の三日間は横浜港の”開港祭”が,みなとみらい21を始め数ヶ所で行われるが,特に今年は開港から150年目にあたる節目の年でもある。
横浜へはもう何年も行っていないが,かなり様変わりしている事だろう。横浜といえば,どこかエキゾチックな雰囲気を持つ所であるが……私の知っている横浜といえば,氷川丸と中華街,馬車道通りに外人墓地,それに山下公園……そうそう,横浜文体に横浜アリーナ何て言うのもあったっけ!(笑)
どうしても話がプロレスの方向に逸れてしまうが(笑)……横浜アリーナは,全女の時に長与千種の”引退試合”が行われ,大勢の人達で埋め尽くされた記憶があるが,あの時にはメドゥーサやレイ・ラニ・カイといった以外にも多くの外人を呼んだっけ。そうそう,スペシャル・レフェリーでニック(ボックウインクル)さんに花を添えてもらった。
もしも,記憶が間違っていなければの話だけども(笑)……リングを二つ設営して,バトル・ロイヤルもやったかな? 何せ20年も前の事なので定かでは無い。が,小川さん,間違っていたら宜しくご指摘をお願いしますね。(笑)
文体は取材でも何回,何十回と行っているけど,やっぱり思い出に残っているといえば,1993(平成5)年7月の時ではないだろうか! W★INGで開催したビッグマッチの中でも,メンバーは特に凄かったと思う。デイック・マードックにマスクド・スーパースター,クラッシュ・ザ・ターミネーター,ゴリアス・エル・ヒガンテ,ヘッド・ハンターズ,ドクトル・ワグナー,フレディー・クルーガー,ミゲル・ペレスJR.クリプト・キーパー……それに,邪道&外道もいた。
その昔……<横浜スカイ・ホール>というテレビ・マッチに適した所があって,国際プロレスがよく使っていた事を思い出した。このスカイ・ホールの話を,週プロの宍倉氏にしたら「あそこでビル・ロビンソンが,来日”第一戦”をやったんですよ。”人間風車”で初陣を飾ったんですよネ。相手を覚えていますか?私は覚えていますよ! 木村政雄……ラッシャー木村です」と,言っていた。さすが,マットファン(当時のファンクラブ)をやっていた事だけの事はありますね。(笑)
過日,その宍倉氏が私用で横浜に出向いた時に撮った”写メ”が送られて来たので載せてみました。山下公園の「赤い靴の女の子」像です。それにしても”スカイ・ホール”の跡地は,いまどの様に変わってしまったんだろうか!? <茨城>

こんなイーストウッドを知っています?

2010-05-28 10:30:41 | 日記
◇角界が揺れに揺れ動いている! 大関・琴光喜の”野球賭博”疑惑に次いで起こった二人の親方による,暴力団に入場券を手配した問題は,連日新聞やテレビで報道され,事の重大さが問われ注目をされている。
そして,昨日の理事会で清見潟親方(元幕内・大竜川)は”けん責”に,木瀬親方(元幕内・肥後ノ海)は委員から”年寄”へ二階級”降格”となった。
特に肥後ノ海は,現役時代には栃乃洋(夏場所は幕内の東14枚目)と共に,私が好きな力士の一人だったが……自己の「木瀬部屋」は消滅,部屋の力士は一門の預かりとなって,木瀬親方は部屋付きの親方になるという。
今回<日本相撲協会>が下した処分は,何と部屋を”取り潰す”といった極めて厳しい処分ではあったが,今後二度と不祥事が起きない様に務めてもらいたいものだ。
◆先日からNHK-BS2とハイビジョンで,クリント・イー ストウッド主演の映画が多数く放映されているが,中でも大ヒット作『ダーティ・ハリー』シリーズは今見ても,20数年前の作品……第1作に至っては何と,39年も前に公開されたというのに,古さは全く感じられないし,やはり面白いからついつい見てしまうんです。(笑)
型破りなサンフランシスコ市警の刑事”ハリー”キャラハンの活躍を描いたこの作品の音楽を担当したのが,あのTV映画『スパイ大作戦』や ブルース・リーの『燃えよ! ドラゴン』を手掛けたラロ・シ フリン。
今やアメリカの映画界を代表する”重鎮”でもあるイー ストウッドは,三日後(31日)に80歳の誕生日を迎える。子供の頃によく見ていたTV映画『ローハイド』,そして黒澤 明の『七人の侍』をリメイクした映画『荒野の七人』を始めとする一連の”マカロニ・ウエス タン”と,西部劇はイーストウッドにとっての出世作といえよう。
私の子供の頃には,何とも多くの”西部劇”がのべつ幕無し放映されていたが,今では映画は元よりテレビでも全くやらなくなってしまった。時代の流れといったらそれまでだが,たまには見てみたい気がする。来月末に出る,ロバート・フラー主演の『ララ ミー牧場』のDVDが待ち遠しい。(笑) <茨城>

大剛鉄之助とラッシャー木村

2010-05-27 14:00:36 | 日記
◇ラッシャー木村さんが亡くなって,アッという間にもう三日間が過ぎてしまった。関川(ポーゴ)から電話をもらい数時間後には携帯のNEWSに死亡記事が出ていたが…25日の一般新聞にも死亡記事が掲載され,その関心の高さが分かる。
24日の夜中(正確には25日)に早速,カナダ・カルガリーの大剛さんに電話を入れて,木村さんの死亡を伝えた。流石に驚いた様子だったが,相撲時代からの付き合いになるから,思いも”ひとしお”であろう。角界からプロレス(東プロ~国プロ)と長い間,一緒だっただけに数多くの思い出もあるようだ。
年齢も同じで苦楽を共にした間柄であり,「仙台」「オンズ」と呼び合う仲であった。昨年6月に事故死した三沢光晴選手から八木(剛竜馬),柴田さん,安達さん……そして,今回の木村さんと,僅か一年足らずに五人も亡くなってしまった。それも五人が五人揃って私が知っている人達ばかりなのだ。
この世に生まれた限り”死”を迎えるのは宿命だが,それにしてもみんな ,逝くのが早過ぎるよ。そう言えば,木村さんは「宮城野部屋」の出身……という事はあの”白鵬”の大先輩という事になる。"相撲甚句"が上手かったな~と思い出される。
毎場所,カルガリーの自宅で”大相撲”をライブで観戦しているとの事だが,今回ばかりは中々見る事が出来なかったみたいだ。それというのも,大腸に腫瘍が見つかって手術を受けたと言っていた。正に,満身創痍といった感じだ……。
昨年の夏に,鼻に出来たポリープと”脳腫瘍”更にの”心臓”の手術……と,年がら年中病院がよいの日々だという。その間にも他の臓器に移進していないか,と検査をしたり……7年振りに新しい義足を作ったりと,忙しい毎日を送っている様だ。電話した時もこれから病院に行くとこだと言っていたが,呉々も御自愛のほどを……。<茨城>