珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

鎌倉幕府滅亡

2006年10月15日 00時00分00秒 | 珍国際のトラベル・ガイド
1333long.jpg



 ア、ア、ア、アイヤー、珍さん、今日も八ヶ岳の畑に行ったアル。時速70キロで甲州街道を走っていて、珍さん、「!?」とニンマリしたアル。



 慌てて買ったばかりのキャノンA540を取り出し、走りながらまたもや、液晶画面を見ながら撮影したアル。ロクな写真を撮れないから、素人衆は絶対に真似をしてはいけないのこと。ア、ア、ア、アイヤー、そんなことではなく、危険だから真似をしないのこと!



Canon PowerShot A540



 何を慌てたかって?下の写真を見れば分かるのこと!

 

1333.jpg



 もう分かったアルか?まだ分からないアルか?「惜しい!もうちょっとで四桁のフィーバーだ」と思ったアナタ、高校で日本史の成績悪かったに違いないのこと。



 珍さん、このナンバーを見た瞬間、「一味散々、鎌倉幕府・・・鎌倉幕府滅亡」という文字が頭に閃いたアル。



 よくよく考えたら、高校を卒業して、はや42年。しかし、あの時に擦り込まれたことは未だに抜けないアル。



 昨夜、何を喰ったか、何をしたか、ひどいときは、さっき何をしようとしていたのか、今朝は朝飯を食ったのか、喰っていないのか、便所に行ったのか、行っていないのか、すら分からないアルに、42年前の、覚えても何の役にも立たない、「一味散々、鎌倉幕府・・・鎌倉幕府滅亡」という文字は覚えているアル。



 このように珍さん、4桁以下の数字の列を見ると、すぐに年代の語呂合わせを思い出してしまうのこと。未だに以下の数字を見ると反応してしまい困っているアル。



 年代なんぞ覚えたってなーんの役にも立たないアル。珍さん、昔から「過去の事を覚えてどうするの?」という意識が強く、歴史の時間は大嫌いだったのこと。








 562・・・このころに任那の日本府滅亡す・・・それがどうした?



  593・・・聖徳太子ゴクロウサン・・・摂政になる(珍さんが、たった今作ったアル)



 607・・・群れなして・・・遣隋使



 710・・・奈良唐に習って設立す・・・奈良京



 794・・・鳴くよウグイス平安京

 

 1192・・・いい国作ると頼朝さん(義経さんだっけ?)・・・鎌倉幕府 

 

 1467・・・一夜むなし応仁の乱・・・誰と誰が戦ったんだっけ?



 1543・・・日暦めくる種子島・・・余計なことをしやがって!所詮、鉄砲商人が来ただけじゃねえか。インディアンに鉄砲を売りつけてボロ儲けした野郎も居たアル。こんなもんを覚えさせるな!日本が銃器社会になっただけじゃねえか。



 1492・・・意欲に萌える、ア、ア、ア、アイヤー、燃えるコロンブス(って、秋葉オタクだったっけ?)



 1549・・・以後宜しくとザビエルさん・・・上祐が来日。宗教なんて他人に強要するものではない。テメーで勝手に信じたい物を信じてろってんだ!



 1629・・・色に狂ったクリスチャン・・・踏み絵開始(珍さんが、たった今作ったアル。クリスチャンから抗議殺到だろうな)



 1639・・・トムさん来るなと国を閉じ・・・そのままにしときゃあ、ラーメンの国だの、キムチの国だの、猫肉バーガーの国だの、エイズ振りまきの国だのから犯罪人が入って来なくて、日本は平和のままだったアル。



 1717・・・いーな、いーな忠相さん・・・大岡忠相が江戸町奉行に(珍さんが、たった今作ったアル)



 1776・・・いいな、なろーぜ独立国に・・・アメリカ独立。たった230年しか経っていない国がデケー面しやがって!



 1853・・・イヤござんなれペリーさん・・・昔からアメリカは出しゃばりで余計な国だったアル



 1859・・・いや、ご苦労さん・・・安政の大獄(珍さんが、たった今作ったアル)



 1865・いや、むごい・・・長州征伐(珍さんが、たった今作ったアル)

 

 1867いや、無茶な・・・大政奉還(珍さんが、たった今作ったアル)



 1868・・・いやロッパさん明治だよ・・・明治政府



 1889・・・いち早く・・・大日本帝国憲法発布



 1910・・・行く時は一緒・・・韓国併合(珍さんが、たった今作ったアル)



 1919・・・パリジャンがいく、いくぅーーー!・・・パリ」講話会議(珍さんが、たった今作ったアル)



 1929・・・いくぞ憎らしい・・・世界大恐慌



 1937・・・戦(いくさ)慣れ・・・日中戦争(珍さんが、たった今作ったアル)



 1941・・・行くよ、一気に真珠湾・・・太平洋戦争勃発(珍さんが、たった今作ったアル)



 1946・・・ひどく喜ぶ父と母・・・ア、ア、ア、アイヤー、珍さんが生まれた年アル。もう、歴史に載っているのこと!(珍さんが、たった今作ったアル)



 1960・・・一苦労だったと岸信介・・・日米安保条約(珍さんが、たった今作ったアル)



 1964・・・一苦労したと国鉄マン・・・新幹線開通(珍さんが、たった今作ったアル)



 1968・・・一苦労やったと川端さん・・・ノーベル賞受賞(珍さんが、たった今作ったアル)








 こんなことを書いていて、ふとヤフーで検索したら、なんと「年代の早覚え」を書いている人が居たアル。アンサンも暇でんなぁ! 



これで行くと、100年後の高校では



 2006・・・プータロー蔓延す・・・教育、就職制度崩壊



 なんて語呂合わせをして覚えるアルか?

 

8819.jpg

 

 と、言うわけで、珍さん、車のナンバー・プレートを見ると、すぐに語呂合わせで覚える習性が有るアル。



 上のプレートを見た瞬間、珍さん、「母逝く」という文字が浮かんだアル。



 しかし、何となく面白くなくて、「もう一ひねり」と思った瞬間、「ババー行くぅーーー!」という文字が浮かび、珍さんの頭の中に、「助平ババー」という文字が躍って、笑いが止まらなくなったアル。



軽自動車.jpg







枯れ葉マーク.jpg







若葉マーク.jpg





 上の話とは関係ないアルが、これも珍さん、見た途端に慌ててカメラを取り出して撮影したアル。夕方5時くらいで、もう暗くなり始めており、しっかり写っていないことは分かっているアル。



 写真に写っている通り、赤信号になっているアルから、珍さん、「停まっている間にじっくり写そう」と思ったアルが、ア、ア、ア、アイヤー、車は信号無視をして走り去ったアル。珍さん、次の青信号を待って、珍さんの帰る方向とは逆に、この車を5キロくらい追いかけたアルが、発見出来なかったアル。



軽自動車アップ.jpg



 何故に珍さんが、この軽トラックの写真にこだわったアルかは、アップにしてみれば分かるアル。写真の左端を見ると、「枯れ葉マーク」が見えるアル。



 山梨県では、この軽トラックのように、「枯れ葉マーク」を付けた軽トラックはいくらでも走っているのこと。



 珍さんは、「枯れ葉マーク」のことを、「落ち葉マーク」と思いこんでいたアルが、未だ落ち葉までにはなっていないらしいアル。



 しかし、そんなことで珍さんが写真を撮ったわけでは無いアル。写真の右を見るヨロシ。なんと「若葉マーク」が写っているアル。



 と、いうことは、ア、ア、ア、アイヤー、この爺さん、「70歳を過ぎて免許を取った」ということになるアル。実に恐ろしい車アルな。



 道理で、赤信号も無視して走って行ったアル。ここで珍さんの提案アル。70歳を過ぎて、赤信号も分からなくなった老人の車には、「枯れ葉マーク」ではなく、「ボケの花」をデザインした「惚け・マーク」を義務づけるヨロシ。