ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

【ミノムシ】難波先生より

2017-05-22 12:23:27 | 難波紘二先生
【ミノムシ】ふと気づくと書庫に入る前のコンクリート台の壁にミノムシがたくさん張りついているのを見つけた。蓑を被ったまま這っているのもいたから、芝生の上をつたって雨のかからないコンクリート台や書庫の壁に移動したものであろう。(写真1)
(写真1)

 よく見ると、尻尾の先に緑色の苔をくっつけたものがいた。ミノムシは尾部を30度くらい持ち上げて壁からぶら下がっているので、接写で焦点を合わせるには斜め横から撮影するしかない。
(写真2)
 写真2はそうやって撮影したもので、左が壁の上方、右が下方である。蓑の大部分は細い枯れ草の葉や茎を噛み切ったもので出来ているが、尾部の先端に淡い緑色の苔がまとわり付いている。緑色が褪せたのは、発見してから写真撮影まで3,4日経っているからだ。
 それにしても周囲の芝生にはこういう苔は生えていない。裏庭で苔が生えているのはテーブル状の平たい岩2個だけで、そこまでは10mくらいある。そこで蓑を製作して、えっちらおっちらと蓑を被って書庫の外壁まで移住してきたのであろうか?
 こうしてみるとミノムシの蓑ひとつにしても、こっちの知らないことばかりだと感じる。

「蓑虫の父よと鳴きて母もなし」(高浜虚子)
これは
「蓑虫、いとあはれなり。…八月ばかりになれば、「ちちよ、ちちよ」と、はかなげに鳴く、いみじうあわれなり」(「枕草子」第40段)
を踏まえての句だが、ミノムシは鳴かないので、どちらも誤解の産物である。
 ミノムシはミノガの受精卵から生まれるので、動物学的に父も母もいる。
 昔の人は生物学に無知でもすんだから、幸せだったかもしれないな。

 ミノムシは枯れ草を身にまとって雨露を防ぐのだが、その蓑をちゃっかり利用する他の虫がいた。雨もよいの日に、コンクリート壁のミノムシを観察していて、蓑の下に隠れている小さな甲虫を見つけた。雨宿りのつもりだったのだろう。頭からまっすぐに蓑の下に身体を突っ込んでいるので、初めはよくわからなかったが、脇から観察し、甲虫だと分かったので蓑を指先で動かしたら外に出てきた。(写真3)
(写真3)
 腹節背部の甲に小さなこぶが多数あり、胸節よりも頭部の方が大きいという特徴があるが、この昆虫の種名が私にはわからない。ご存知の方があったらご教示願いたい。
 このミノムシ(最初に掲げたものとは別の個体)も、やはり尾部の先端に苔をつけている。
 それにしてもミノムシの蓑を傘に借用する昆虫がいるとは知らなかった。

「記事転載は事前にご連絡いただきますようお願いいたします」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5/22/2017鹿鳴荘便り 序】... | トップ | 【ナッツ食】難波先生より »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KI)
2017-05-22 23:52:42
画像が小さくてよくわかりません.もし左 下から二番目の茎先端の茶色のものがその虫でしたら「アリヅカムシ」で検索してください.違ってたらごめん.
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-26 00:36:15
なるべく生物学的な特徴を記述するように努められると、種の同定が容易になると思います。
例えば、体長の情報は重要です。常にスケールを入れて撮影するように心がけられるといいのではないかと思います。

写真からは、コブゴミムシダマシ科の昆虫に見えますが、種までは同定できません。
返信する
erectile restoration centers llc (what is in hydroxychloroquine)
2021-07-19 10:18:54
hcos pill https://plaquenilx.com/# plaquenil 400 mg
返信する
Unknown (how long has hydroxychloroquine been used)
2021-07-22 16:02:21
chloroquine phosphate side effects https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroquine 200 mg
返信する

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事