ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

花火部会など

2015-04-14 23:12:51 | お仕事
朝は、40分歩きました。

どうも、先日の桃源郷ハーフで傷めた右のふくらはぎが痛くて・・。
レースの後痛みが治まつていたようにも思うので、いつだったか寝ている間に足が痙つた様な記憶もあって、
そのせいかなと思うところもあるのだけど、不明。


午前中は、社長とごぼう茶の拡売を含めた工場の稼働率アップについて相談。
危機感を共有して、
皆で知恵を出し合う。
なんでも、話し合つていくよう提案。

旧来の取り引き、仕事の見直しをしていこうと。
宇和島市周辺の市場規模の縮小によって採算が乗りにくくなった部門を縮小していく。
仕入れ商品の粗利率見直しで、仕事のリストラをしていく。


風邪で休みをとった妻の昼食をCVSで調達し、午後の来客に備え市役所へ
仕事場と住まいが近いと楽です。


昼過ぎに来客。
少子化対策について等相談。
社会運動として、家族の価値観を取り戻す。
倫理観の崩壊をくい止める。
そんな地道な活動を進めている方々。

要件が終わつた後、来客の一人の腕時計から、ランニングの話になり、
花火部会に5分遅れてしまいました。すみません。

うわじま牛鬼まつりの所属部会です。
部会長が同じ市議の正木さんで、副部会長が中平さんで、
議会の会派控え室で今まで相談してきた内容のためご容赦ください(笑)。

伊達入府400年祭の年でありますが、新たな予算措置は現状ではありません。
事業プランありきの石橋市長ですから、当然なことと強く同意しているところ。
しかし、各部会、新しい取組がないのは寂しい限り、
     (牛鬼部会は、新居浜の子供太鼓台を数十万円の予算を組み招聘の事業案が出ていたけど)
それだけ、民間の力が落ち、事務局だのみの事業案づくりなのでしょう。
委員もほとんどが当て職だつたりして、人ごとと考えている人が多いように感じます。

過去には業者選定でもめた経験を持つ花火部会ですが、
とりあえず、今年までは2社による交代(海・23日分と山の交代)が終了すると聞いたので、
来年からがまた正念場です。

原則論からすると、競争入札。
しかし、地元貢献による配慮は必要ですし、花火の中身の評価を客観的にすることが難しいのでもめる。
噂では、ある年の業者選定には金融機関が乗り出してきて、票集めが行われたらしい。
汚いことこの上ないと思うが、それが人の世か。

夜は、応援して頂いている社長さんを中心とするお講。
龍之介と一緒でしたので、お世話かけました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書日記から20】難波先生より | トップ | 4月14日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事