日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北海道の残像 - 帰着

2021-05-23 22:17:45 | 関東
帰宅しました。昼過ぎに出て60km弱走っただけにもかかわらず、意外にも楽しめたというのが実感です。小一時間でセイコーマートへ行けるのが分かったことも収穫でした。いずれ再訪するのも一興でしょう。
コメント

北海道の残像 - BETTAKO

2021-05-23 21:00:44 | 晩酌
咄嗟の思いつきで始まった小活動ではありますが、その時点では全く想定していなかった結末です。BETTAKOで肴を買って帰ります。
珍来を切った直接の理由は腹具合ですが、代替案があったという事情によるところも少なくありません。具体的には当店でした。足立から板橋へ行くということは、環七沿いに北東から北西へ向かって周回する形になり、自宅へ戻る経路としては遠回りです。ところが、地図をよくよく見たところ、途中で分かれて八時の方角へまっすぐ延びる道があり、その先がまさに板橋でした。大幅に短絡できると分かった時点で腹は決まった次第です。

★BETTAKO
東京都北区滝野川6-84-10
03-5394-8033
平日 1600PM-2130PM(LO)
土日祝日 1500PM-2130PM(LO)
月曜及び第一火曜定休(祝日の場合営業し翌日休業)

玉露
店主謹製すじ煮 温仕上げ
べったこ流魚の酢〆ねぎ
すみいかづけ刺し
コメント

北海道の残像 - 稲荷湯

2021-05-23 20:42:42 | 温泉
セイコーマートから引き返し、都県境を超えると足立区内に入ります。駐車場付の銭湯を探したところ二十軒近くにも上り、経路上ほぼ迂回せずに寄れそうなところも三軒ありました。しかもそのうち二軒は宮造りです。ただし、一筋縄ではいかない予感もしていました。銭湯は得てして目立たない場所にあります。日中なら一目で分かる宮造りも、暗い中では意外に気付かないものです。その経験則の正しさを、直後に思い知ることとなります。最初に向かった一軒は、地図で見る以上に入り組んだ路地の奥にありました。住宅街の狭い道を右往左往してようやくたどり着いたものの、どこに車を止めればよいのかさえも分かりません。現代的にいうならば、そこで心が折れました。あっさり見切りをつけたのは、もう一軒が比較的分かりやすそうな場所だったからでもありますが、今度は駐車場が埋まっており万事休す。度重なる誤算に見舞われ代わりを探す気力もなく、稲荷湯に流れ着くという顛末です。

★稲荷湯
東京都北区滝野川6-27-14
03-3916-0523
1500PM-115AM
水曜定休
入浴料470円
コメント

北海道の残像 - 再発

2021-05-23 18:57:08 | B級グルメ
珍来と掛け持ちをするつもりのはずがセイコーマートに舞い戻りました。ホットシェフの丼物とフライドチキン、それに100円麺と惣菜を買えるだけ買って帰ります。
理由は偏に腹具合です。夜になっても空腹感が戻らないという、近年しばしば陥りがちな症状が先週あたりから再発し、今も全く空腹感がありません。この状態で無理にいただいても仕方なく、機会を改め再挑戦した方がよかろうと考えました。一風呂浴びてから帰れば、それなりの時間になるでしょう。その頃までにはさすがに腹が空くだろうという寸法です。
コメント

北海道の残像 - 水元公園

2021-05-23 17:50:27 | 関東
セイコーマートだけのために、小一時間車を走らせたりはしません。行こうと思い立ったのは、最近俄に傾倒している珍来と掛け持ちできるからでもあります。しかし、カツ丼とザンギを両方いただいてから、間髪入れずにはしごするのは不可能です。腹がこなれてくるまでの時間稼ぎにかこつけて、水元公園を訪ねます。
三日月湖の畔を囲むこの公園、地図上で見るとかなりの広さです。これだけ広い公園なら、薔薇、紫陽花、花菖蒲のうちどれか一つはあるだろうと見て訪ねると、果たして花菖蒲園があり、早咲きの株が咲いていました。西側の木立に遮られ、かなりの部分が日陰になってはいるものの、むしろこれでよかったともいえます。斜めに射し込む西日の創る陰影が、立体感のある花を一層引き立たせているからです。セイコーマートと花菖蒲、ささやかながらも納得できる収穫でした。
コメント

北海道の残像 - 二週ぶり

2021-05-23 14:23:30 | B級グルメ
好天を活かしきれなかったものの、どうにか一矢を報いることができました。セイコーマートが二週ぶりの登場です。
昨日を棒に振ったことで、残された道は日帰りの活動だけとなりました。しかし、年初から日帰りを何度か繰り返したことにより、走った距離の長さに比して収穫がささやかなのは分かっています。晴の予報は出ているものの、どこまで晴れるか何ともいえない状況で、延々車を走らせるかと考えたとき、是非にと思うほどの決め手には欠けました。「迷ったら買え」が鉄則にもかかわらず、早朝の曇り空を見て結局見送り、その後晴れるも時既に遅し。今更どこへ行ったところで中途半端にならざるを得ず、青空を見上げて臍を噛むという、後味悪い結末を一時は覚悟しかけました。しかしここで妙案が閃きます。セイコーマートが意外に近いと気付いたのです。日帰りを繰り返していた早春の頃、茨城県下の店舗には何度も世話になりましたが、埼玉にも少ないながら店舗があります。最寄りはどこかと調べたところ、八潮の店舗が自宅から20km弱の距離でした。茨城へ行く時間はもうない、さりとてこの好天をむざむざ見過ごすのも惜しまれる状況で、過日旅した北海道の残像を求め、渡りに船とばかりに飛び出したというのがここまでの経過です。
こうして訪ねたほしの店、都県境まで2km弱という一帯にあり、セイコーマートの店舗としては全国最南端にあたります。自宅からは一般道で45分、距離にして18kmほどでした。時間も距離も、関越道の練馬ICにおおむね近いという見当です。それしきの距離なら日常的に通うにもやぶさかではなくなってきます。北海道を旅した気分に浸りたいとき、重宝しそうな一軒でした。
コメント