駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

超龍珠

2006年06月30日 | 日記
超ドラゴンボールZ(新品)が3999円。
Amazonのマーケットプレイスでも新品4000円以下。

これって6月29日に出たばっかじゃなかったっけ…?なんか消化率がすこぶる悪いみたいです。出荷しすぎ?初動型のドラゴンボールなのにコレではこれからドンドン叩き売りされそうな感じが…。今までPS2で出てたZ、Z2、Z3、スパーキングはどれも50万本越えとバカ売れしてた気もするんですが…。またバンダイやっちゃった?

まあ、アーケード版も奮わなかったですからねぇ…。稼動最初の数日間ぐらいしかやってる人がいたの見たことないです。ドラゴンボールにしては普通の格ゲーライクで地味目だというのも原因の一つなんでしょうか…。AC版、1コインだけ入れて遊んだことあるんですが、コマンドとかも家庭用のドラゴンボールZシリーズと比べた場合は難しめですし…。格ゲーやってる人にとっちゃムズかしいコマンドってそんなにないんですが、ドラゴンボールの場合は、やはりどちらかといえばお手軽に派手派手な戦いが出来ることを望んでいる人の方が多いんじゃないかなとボクは思います。

とりあえず、興味ある方は購入してみてもいいのでわ。経験値を溜めるとキャラクターが成長して色んな技を覚えていったりするのは、どちらかといえばコンシューマー向きな気もしますしね。

話は変わって、PSP『リッジレーサーズ2』が9月14日に発売されるそうですが。

個人的には前作「RRs」よりも更に焼きまわし臭がプンプンと…。コースは「R4」までの過去シリーズの全コースを収録してるみたいですが、正直それだけじゃパンチ不足な気が…。前作持ってない人にはいいかもしんないけど。

インタビューによればグラフィックはイジってないとか言ってるし、単純に車種、コース、BGMを増やしたくらいのボリュームアップ版って感じかね。せめてインストラクチャーモードに対応してればなぁ…。新モードとして「デュエル」と「サバイバル」というモードが収録されているそうですが、詳細は未定なんてことが書いてあるくせに、「デュエル」「サバイバル」ともに写真に詳細載っちゃってるし…。個人的には内容を見る限りどっちも無いよりマシってな感じのモードだなぁ…。

…んー、なんか「2」というより「1.5」とか「猛将伝」とかそんな感じに見えるので新品じゃなくても別にいいかな…と。単純に「RRs」のボリュームアップ版程度にしか見えない…。リッジ5のコースもなさげだし…。「5」のデビルカーは収録されてるっぽいのに…。がっくし。('A`)