経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

多機能が邪魔くさい。<4,357本目>

2013-05-21 05:08:00 | ひとりごと
かれこれ3年以上、
docomoの携帯プラスiPhoneの2台持ちです。

結果的に月々の携帯電話代が、劇的に下がりました。

通話はdocomoでして、インターネット情報はiPhoneでこなす。
そして相手がソフトバンクで親しい人ならiPhoneで通話するというように、
完全に使い分けています。

仕事での連絡はほとんどメールでのやり取りとなります。
携帯電話は、実はあまり話せるタイミングが無いのです。

日野の場合は、
講演をしているか会議をしているか電車で移動しているかがほとんどです。
そのどの場面も実際には電話を取ることができません。

実際には、緊急性がある連絡はほとんどなく
メールでも何でも伝えたいことが“伝言”されていればいいわけです。

それにしても
iPhone以外のスマホは全く魅力がない。
機種は何十アイテムも発売されているのに、
現在のドコモ携帯から変えようとは思わないのだ。

いろいろな機能がついて、
あんなこともこんなこともできます、凄いでしょう~!
って感じのメッセージを発信していますが、
どのどれ一つとっても
日野には“感じ”ません。

どのメッセージも日野仕様向きでないこともあります。
それ以上に、
「使う人のシーン」が想定で来ていないことが挙げられます。

端末としてのハード面は確かに充実をしているのだけれど、
この機能をどんな時に誰が使うのだろう?
という視点がほとんどありません。

むしろ機能満載過ぎて、
「どうやって使えばいいのかが分からなくなる」
という本末転唐フ現象に陥ります。

お洋服に置き換えてみれば簡単です。
例えば
「このドレスはとても素敵だけれど、
私には似合わないし、着る機会もない。」
と感じているのと全く同じです。

作り手のこだわりは
ともすれば独りよがりになりかねません。

お客様と自分が売っているモノ(コト)との接点をきちんと見極めることですね。












晴@最高予想27℃!?
暑くなり始めの時期、気持ちもヒートアップで来てくれてありがとうございます。