人の話を“よく“聞くことは、日常生活でも大切だ。
よくよく聞かないと
自分勝手な思い込みや勘違いで大きなトラブルになることもある。
そんな時はお互いの理解が甘いのだ。
「目は口ほどに物を言う」は格言だが、その通りだ。
直接会って話をしていれば、まだ相手の表情や状態を知ることができる。
そこからの情報によっても、正確に相手を理解することが可能になるのだ。
ところが電話やメールでは相手の状況がわからない時も少なくない。
逆に言えば、
よそ事をやっていて話をしていても相手にはわからない。
(かもしれない。)
接客でも、営業でもお客様の目をきちんと見て話をしないと
上手くいかないことは分かっている。
その“接点”が大切なのだ。
電話ならまだ“声の表情“があるので相手の気持ちも少し理解ができるかもしれないが、
メールではその情報はさらに少なくなる。
ビジネスで多用すればちょっと閉口だが、
顔文字が有効に聞くのはその“表情”に意味があるからだ。
それなりの意味はある。
では、どうすれば相手の目を見ることができるか?
会話やコミュニケーションの中に
「相手の目線」をとりいれることだ。
自分からだけの目線で話を知れば、
それは一方通行の“通達“になってしまうのだ。
相手がいて初めてコミュニケーションが成り立ち、理解が深まり、
意見交換ができ、
知恵も湧いてくるのだ。
「星飛馬」(古っ)のような“目”もいいんじゃない?
曇@雪降りそう。
一年の12分の一も終わりだな~と感じながら来てくれてありがとうございます。
よくよく聞かないと
自分勝手な思い込みや勘違いで大きなトラブルになることもある。
そんな時はお互いの理解が甘いのだ。
「目は口ほどに物を言う」は格言だが、その通りだ。
直接会って話をしていれば、まだ相手の表情や状態を知ることができる。
そこからの情報によっても、正確に相手を理解することが可能になるのだ。
ところが電話やメールでは相手の状況がわからない時も少なくない。
逆に言えば、
よそ事をやっていて話をしていても相手にはわからない。
(かもしれない。)
接客でも、営業でもお客様の目をきちんと見て話をしないと
上手くいかないことは分かっている。
その“接点”が大切なのだ。
電話ならまだ“声の表情“があるので相手の気持ちも少し理解ができるかもしれないが、
メールではその情報はさらに少なくなる。
ビジネスで多用すればちょっと閉口だが、
顔文字が有効に聞くのはその“表情”に意味があるからだ。
それなりの意味はある。
では、どうすれば相手の目を見ることができるか?
会話やコミュニケーションの中に
「相手の目線」をとりいれることだ。
自分からだけの目線で話を知れば、
それは一方通行の“通達“になってしまうのだ。
相手がいて初めてコミュニケーションが成り立ち、理解が深まり、
意見交換ができ、
知恵も湧いてくるのだ。
「星飛馬」(古っ)のような“目”もいいんじゃない?
曇@雪降りそう。
一年の12分の一も終わりだな~と感じながら来てくれてありがとうございます。