経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

金星なんかじゃない。<5,843本目>

2017-08-31 08:31:00 | ひとりごと
日本男子テニス界のエース
錦織圭選手が出ていないので、今まで程の関心が持てなかった
ニューヨークで開催中のテニスの全米オープン。

大躍進中の世界ランク45位の大坂なおみ(まだ19歳!)選手が
前年度覇者で世界ランキング6位のアンゲリク・ケルバー(ドイツ)選手に
6≠R
6≠Pのストレートで快勝。

金星だと今は言われているが、
やがてそれが次のステージに行けば実力となる。
ランキングは一つの目安ではあるが、
どの選手だって上位ランキングの選手を破りたいと思っている。

それがあるからモチベーションも上がるのだ。
負けたことを認めるから負けず嫌いとなり
次は勝つ!
となる。

日本語がカタコトでインタビューも初々しくてかわいいが、
テニスのプレースタイルは迫力十分。

パワーはもともと備えているし、
自身の成長とメンタルの成長が勝利を引き寄せる。
注目していきたい選手だ。

ビジネスのV字回復だって、
一度どん底に落ちるから上がることができるのだ。
上を目指す気持ちをビジネスでも同じように持ち続けることが大切だ。

「あそこの会社は金星をあげた。」と言われているようじゃ
まだまだ実力が期待されていない証拠だ。
コメント (3)

本人の決断。<5,842本目>

2017-08-30 07:12:00 | ひとりごと
日本女子テニスのレジェンド、世界のレジェンドでもある伊達公子選手が現役引退です。

世界ランキング4位まで上り詰めて、
25歳の時にあっさりと引退。
そして、12年後の37歳にまた現役復活をして数々の記録も塗り替えてきた。
そして10シーズン目の今年に引退となります。

有明コートで東レパンパシフィックテニスの時に何度か実際にプレーを観戦しています。
テニスへの情熱、ボールへの執念は素晴らしく感動します。

そして、コートの厳しさがあるからこそ
「いつもスマイル」が持ち味でした。

ファンは勝手に「残念」と言いますが、
アスリートが世界で戦うためにはどれほどのハードなトレーニングと
メンタルと時間を費やしているのかは想像を絶するでしょう。

「テニスが好きだから、思い切りプレーしたい!」
でもそれをどれだけ努力をしても追いつかないときが来る。
そして決断です。

おっさんテニスも
肩が痛かったりひじが痛かったり、最近は錦織圭選手と同じで右手首が痛かったり、
更に脚力は落ちているし、ボールへの反射神経も鈍ってきている。
それでも続けます。

思い切りプレーしたい!
いいショットを打ちたい!!
気持ちは同じです。

でも、ウイークエンドプレイヤーには引退もありません。

ビジネスでもトップの力が衰えれば
「決断」が必要な時もあります。
むやみに引きずること取り組むのが「プロ」なのです。

自分はどんな決断をするのか考えないといけませんね。
コメント (4)

占う。<5,841本目>

2017-08-29 08:15:00 | ひとりごと
新聞や雑誌、TVなどでも占いは根強く人気があります。

雑誌などの占いは、
“作家”がいると聞いたことがあります。
つまり根拠があるわけでもなく、ストーリーを作っているのです。
それを読んで、当事者は「ふーん、そうなんだよなぁ~」と納得するわけです。

それが悪いということではなく、
自分が「納得」するということに意味があるのでしょう。

行為そのものに科学的根拠はなくても、
メンタリティの上でモチベーションに変化が生まれて成果が期待できるのであれば、
十分に意味があるのです。

日野がビジネスの将来を占う(と言っても占い師のようなことではなく、将来展望を考える)こともありますが、
そこには、その人自身のプロフィールと
世の中の動きを感じるセンスをあわせ、
更に、本人の“考え方”を全部理解したうえで“占い”ます。

「うらない」ならまだいいですが、
「うれない」じゃぁ困ってしまいますね(^^;)

お仕事の「占い」にお越しくださいませ。
もちろん「有料」です(^^♪。

コメント (7)

カレンダー。<5,840本目>

2017-08-28 08:28:00 | ひとりごと
日野はゾロ目が好きなように
数字に関心があります。

数字がたくさん載っているものの一つに
カレンダーがあります。
そしてこの時期はすでに来年のカレンダーが発売になります。
来年のことに思いをはせながら
どんなカレンダーがいいのかなぁ~と考えるのも楽しみです。

「えー、もう来年のこと~」なんて気もしますが、
今週で8月も終わり一年の4分の三が過ぎるのです。

時間は進みますが、自分の成長も進めることが大切です。
精神的にも肉体的にもたくましく過ごしたいですね。

まだカレンダーもフルラインが揃っていないので
今後の品揃えが楽しみです。

手帳のリフィルも検討しなくっちゃな。

メルマガ発行の月曜日です。
コメント (5)

この夏一番の食べ物。<5,839本目>

2017-08-27 07:22:00 | ひとりごと
日野は甘党ではある。

なかなか食べる機会もないがこの夏はよく食べたもの。
それがかき氷。

moreなBBQの時の新兵器として(電動)かき氷機も購入している。

そしてチャリカフェメ[ターのヒット商品かき氷。


蒲郡みかんを感じつつの練乳です(^_-)-☆。

まだ間に合うから、急げ!
コメント (6)