経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

“節目”の数字。<4,980本目>

2015-01-30 09:13:00 | ひとりごと
「数字」が好きです。
ゾロ目とか、気になる数字とかがあります。

もちろん日野は「8」が一番好きです。

このブログを始めたのが2004年8月8日。
そして毎日書き始めたのがツイッタ―もフェイスブックもなじみのない
2005年6月。

ツイッタ―がない時代でしたからブログを一日に何本も投稿していた時期もありましたね。
今では落ち着いて「毎日1本」です。

その積み重ねで来月には「5,000本」になります。

「数字はもちろん大切。節目の数字をクリアすることはとても大事ではあるが、その目標だけで投稿を続けるのではない。」
ってどっかで聞いたことがあるコメントだなぁ~(^_^;)

その数字を目標にしてこなかったから達成できるのだと考えています。
逆に言うと、何か(ちょっと無理をして)目標設定している事って
日野はなかなか達成できていません。

お仕事でもプライベートでもダイエットでも趣味でも
突き詰めていけば何でも“習慣”となり自分のものとなりますね。
だから逆に凄いことでも何でもない気がします。













雨@最高予想7℃。
あら~週末だ~、1月も終わりだ~、ってちょっと慌てて来てくれてありがとうございます。


専門店の良さ。<4,979本目>

2015-01-29 08:14:00 | ひとりごと
もともと中小企業(特に小売業)は、
「お客様がこんなもの欲しいなぁ~。」ということに対して
「うちのお店ではちゃんと品揃えしていますよ~。」
という“答え”を伝えて成り立っていました。

だからそのお店は、何らかのメッセージを
目がけたお客様に向けて発信していたのです。

そのメッセージに対してお客様も
「あのお店なら(詳しいし、店主も親切だから)大丈夫だろう。」ということで
購入していたのです。

そこには小さなお店ならではの
専門性や
親切さや
居心地の良さ
などがあったのです。

そこに低価格という
誰でもできる“手法”を取り入れてしまって掻き回されてきたのです。

お店の良さは
店主の考え方がお店に表れて、
そのお店にお客様が気に入っていただく。

この流れが“商売”なのです。

どんなメッセージをお客様に届けるか、
もう一度自分のお店の“良さ”をお客様目線で考えてみることです。
そして何度も何度も練り直して、
発信してみることです。

規模の大小でお客様からの支持が決まる時代ではないことも認識しておきましょう。
これからチャンスはいっぱいあります。












晴@最高予想7℃。
今月ももう終わりだなぁ~なんて考えながらもシャキシャキっと来てくれてありがとうございます。



あわや!?

2015-01-27 08:47:00 | ひとりごと
セントレアから、鹿児島空港へ飛んできたのです。

もうこの路線も何十回と飛んでいます。
いつも通りだったのです。

「着陸態勢に入りました。」とアナウンスがあって
準備をしていると、
ちょっとだけ“ガクン”としました。
そして上昇を始めました。

アレっと思いましたが、
アナウンスで
「鹿児島空港の“視界不良”で着陸を再度試みます、
あと15分ほど旋回しますのでご了承ください・・・。」ということです。

おいおい、墜落の一番多い時は離着陸のタイミングだぜー。なんて考えて初めて不安になりました。
「ダイ・ハード」を思い出して、
ここはひとつブルースウィルスになって活躍しないとな。
なんて訳のわからないことや、
“最後のメッセージ”は墜落しても燃えない皮の手帳がいいだろうか、
iPhoneに音声入力しておこうか?
なんてこともめぐります。

「鹿児島へ到着できない場合は“近隣の”福岡空港へ向かいます。」
なんてアナウンスもあるものだから、またまた「大丈夫かよー」って感じでした。

結果は二度目の着陸ですんなりと到着しましたけどね~。
飛行機嫌いの人にはたまらないでしょうね。

日野は「めったにできない経験」は大好きですから
ネタになりましたけどね(^^♪

今日も鹿児島県内で
個別コンサルティングを行います。

















晴@鹿児島最高予想15℃。
九州でもどこでもコミュニケーションができるので来てくれてありがとうございます。