goo

レストラン・カッペリ

ヘルシンキの旅、最後の夕食はエスプラナーディという大通りに面した公園の一角にある素敵なレストランでいただきました。



せっかくフィンランドに来たのでElk Meat ハンバーグをオーダー。
で、でかい^^;



一口食べて納得。ホテルの朝食で毎朝食べていたミートボールと同じ味でした。なるほど。
もしかするとちょっとクセがあるのかも。ひき肉には香辛料などで結構濃い味付けがしてあります。
添えられたゼリー(ジャム?)を塗って食べてみました。ありっちゃあり?だけど、なくてもいいかも。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おいしいスープとパイ

タリン旧市街のほぼ中央に位置する広場には、レストランが集結しています。
猫の顔に角が生えたようなおかしなトナカイ(?)の看板につられて、洞窟のような小さいお店に入ってみました。



民族衣装(?)を着た陽気な店員さんが出迎えてくれます。
レジ脇でおいしそうなにおいを発しているスープと、かごに積まれたパイからにんじんパイとミートパイをいただきました。



スープのおかげであったまりました、ごちそうさま。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フエルトの小物

タリン旧市街の通りには、観光地らしくみやげ物屋が点在しています。
はた織機がディスプレイされている一軒を覗きました。



フエルトで作られた温かみのある小物がとてもかわいらしい。
細長ーいウサギちゃんが窓際に並んでいました、かわいー。



誰が被るのか、謎のデザインの帽子などもありました。



奥で一心不乱に編み物をしているおばさん(おばあさん?)に「ギロリ」と一瞥され、ちょっとビビッた^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

世界遺産・タリン旧市街の街並み

ヘルシンキの旅、実質最終日は、お船に乗って隣国エストニアにあるタリンという街まで足を延ばしました。



マーケット広場の脇にあるターミナルからリンダラインという高速船で1時間半、タリンの船着場に到着しました。



世界遺産になっているタリンの街並みは、まるでユニバーサルスタジオにいるような感覚。ユニバーサルスタジオ、実は行ったことないけど^^;



旧市街を半周して高台に上がると、セットのような旧市街が一望できました。素敵~♪



この時期はオープンカフェでお茶するのが主流のようですが、しっとりとしたcafeでゆったりするのもまた一興。



ヘルシンキとはまた違った観光地気分を味わいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )