goo

盛りだくさんの一日

先週の土曜日は大忙しでした。

昼間は代々木公園のThaiFestival。何年か前から会社の同僚とパッタイをつまみに酒盛りをするようになり、今年も敷物とワインを持ち寄り集まりました。

年々混雑がスゴくなって場所取りも一苦労。今年はoちゃん一家が朝早くから頑張ってくれたおかげでいい場所をgetできました。

午後4時には、シンハーBEERとワインですっかり粕漬け状態。
でも、私にはDreamsComeTrueのコンサートという重大な予定があったので、一足お先に退散、埼玉スーパーアリーナに急ぎました。

途中、山手線が停まる(!)というアクシデントに見舞われましたがぎりぎりセーフ。友人Cの気転でチケットを受付に預けてもらい、開始直前にすべり込むことができました。

美和ちゃん、かわいかったー。そしてすごかった。
終盤は、親心(?)から涙ぐんでしまいました。
やっぱ、アラフォーにはDreamsComeTrueがしっくりくるのですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

流しそうめん

会社の同僚Kが「そうめん屋」なるおもちゃを買ってきました。彼の無駄遣いは今に始まったことではないので、すぐに飽きるだろうと放っておいたのですが、今回の彼はなかなかしぶとく、昨日の昼間、とうとう会社の休憩スペースで組み立てを始めました。

組み立て終わってモーターをスイッチon。コンビニで買ってきたそうめんを自分で流してはすくいとり、おいしそうに食べています。まぁ、いいけど、40男のすることか?

もの珍しげに集まってきた同僚たちも呆れ顔、おつきあいで一口食べた若手。
「麺がほぐれておいしいですよ。」
…そりゃ、そうかもしれないけど。
どうでもいいけど、同じ水がぐるぐる回ってるの、ちょっと不潔じゃない?

案の定、このおもちゃは1回こっきりでお蔵入りとなりました、ちゃんちゃん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Jeff Beck Live At Ronnie Scott's

先日ジェフベックのコンサートにいきあまりにも素晴らしい演奏
だったもんでDVD購入してしまいました。
Jeff Beck Live At Ronnie Scott's

ベックス・ボレロが始まります。かかっこいい!
ドラムのヴィニーは1曲目からエンジン全開。

アリーナでのライブ映像でなくライブハウスでの映像という
のがよいわけです。
(なぜかというとアリーナだとドラムが遠すぎて見えないんです。。。)

ヴィニーのドラムは本当に多彩。ベックのギターにマッチしてます。

クラプトンとはYou Need Love をやります。
そういやこの曲コンサートでもやったな。

ちょいちょい女性ボーカルが歌うんですけど弁当のさくらんぼと同じで
僕的にはいらんなー。

職場のでかいプロジェクターでみてかなーり感動。

楽器やる人はみた方がいいです。オススメ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トマトの豚肉巻き弁当

トマトの豚肉巻き
牛肉としめじのソース炒め
・コロッケ(冷凍食品)
・アスパラガス
・ワカメご飯

Kに教えてもらったブログを真似てヘルシオ一発弁当に挑戦しました。
なるほどコレは便利。もっと活用しよう。




レシピブログのランキングに参加中です。よろしければクリックしてくださいm(_ _)m
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

キヨシロー

GW中、山口の家でニュースを見ながら、カラオケで-雨上がりの夜空に-を歌う社長を思い出していたら、案の定メールがきました。

「忌野清志郎さんが亡くなったので追悼会をします。」

我が社の社長は忌野清志郎さんの大ファンなのでした。カラオケはあまり好きではないのだけれども、追悼の会ということでもあるし、久しぶりに社長の歌うキヨシローを聞くのもよいかと思い、参加する事にしました。

総勢10人が集まりましたが、RCサクセションを歌っていたのは社長と人事部長の2人だけ。なんのことはない、カラオケ大会になってしまいましたが、社長と人事部長にとっては思い出深い追悼の会となったことと思います。

最後になりましたが、改めまして、ご冥福をお祈りします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

駄菓子やバー

M先輩と前の部署で上司だったTさん、同僚のUさんの4人で、人形町 荻(てき)にいきました。

東京一のつくねや絶品のレバーパテでワインを楽しみ(またも写真撮るの忘れた、おいしすぎて)、大人の夜を過ごしたその帰り、近くの駄菓子やバーに寄りました。

誰かが見つけてきた「ドンパチ」。
口の中ではじけるキャンディーです。
これを口いっぱいにほおばり、焼酎のオロナミンC割りを流し込むと
「イテーッ、マジ、痛ェ、なんだこれー、ヒャヒャヒャヒャヒャ」
という具合になるわけです。

酩酊度レベル5(つまりかなりヤバいレベル)のおじさんおばさん4人、およそ小学生レベル(もしかしてそれ以下?)の人形町Nightでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

瓦そば

川棚温泉名物「瓦そば」。茶そばを焼いて牛肉やきゅうり、たまねぎ、錦糸卵をのっけて、めんつゆに浸して食べます。
焼いたそばを瓦に載せるから瓦そばなんですが、自宅でするときはフライパンのままでよいそうです。
「わざわざ焼かなくても茶そばをつるっと食べたらその方がおいしいんじゃないかなぁ。」と思いますが、郷土料理なので、そういうことを言っちゃあいけません。

私が風呂から上がると大量の茶そばが茹で上げられており、最後の「炒め」を仰せつかりましたが、フライパンからあふれ出た大量の麺にたちうちできず、すべて団子になってしまいました\(゜□゜)/
もはやおいしいとかおいしくないとかいうレベルではなくなり、4人で黙々と摂取を続けたのでした、ちゃんちゃん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長門峡

お義母さんの提案で、山口県を代表する渓谷「長門峡(ちょうもんきょう)」までドライブをしました。
ここは、国および県の「名勝および天然記念物」にも指定されているそうです。
新緑がとても気持ちよくてすっごく癒されました。新緑もいいけど、紅葉の頃もまた絶景なんだろうなぁ。



お義母さんに鮎の塩焼きをご馳走してもらい、実家の父の土産に「苦うるか(鮎の内臓の塩辛)」を買い、ひととおり楽しんだその帰り道、萩の市民体育館で「萩焼まつり」が開催されていたので立ち寄りました。

揃いの湯飲みがほしかったのですが、夫と意見が合わずあーだこーだしているうちに、彼の見つけたセット(ブルーがかったそば猪口セット)を他の人に持っていかれてしまいました(;_;)。気を取り直してバラで同じようなそば猪口を見つけ4つほど購入。それと、お義母さんに白っぽいフリーカップを買ってもらいました。





思わぬところでナイスなイベントに出くわしました。取り逃したのは悔しかったけど、あー楽しかった。呆れ顔の男性陣をよそに、お義母さんと「器って楽しいよね、今度、有田焼も見に行こう!」などと盛り上がったのでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関門1日観光

ゴールデンウィーク@山口 2日目。
夫と二人で墓参りを済ませ、その足でお出かけをしました。
山陰本線(2両編成、もちろん単線)にゆられ下関へ。赤間神宮に参り、日清戦争の講和会議が行われた「春帆楼」に併設されている日清講和記念館を見学しました。赤間神宮には何度も参っているのにここを見学したのは初めて。伊藤博文や陸奥宗光、清国の李鴻章が座ったという椅子が展示されていました。


伊藤博文(左)と陸奥宗光(右)

小腹がすいたので唐戸市場へ。市場にはYおじさん一家が営むお寿司屋さんがあり、残念ながらおじさんはいませんでしたが、おいしいおすしを堪能しました。



関門汽船が運航する連絡線に乗って九州上陸(お船に乗ってたのはたった5分なんですけど…)、門司港レトロを散策しました。
横浜の赤煉瓦倉庫、神戸のモザイクなんかとよく似た感じではあるものの、うーん、まぁ、たいしたことなかったですね。
お天気が悪かったせいもあるけど、特段楽しいってほどでもなかった。ま、こんなもんだろうね。お義母さんにはガラス細工の花束、お義父さんにはマルタイラーメン味のプリッツをお土産に買って帰りました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

法事

ゴールデンウィークは山口で過ごしました。
3日は法事。浄土真宗の法事は全員参加型で、小さい本を手渡され、お坊さんの読経に合わせてみんなでお経を読みます。
2度目の法事なので特段驚きはしませんでしたが、GW中ずっとお経が耳にこびりついてマイリマシタ。
あと、なんといっても正座がつらい。おばさんたちも相当辛かったみたいで、みんなでがさがさモジモジしてました。
お寺でするほうがうんと楽だと思うんだけど、まぁ、その土地土地のしきたりがあるからしょうがないか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ