単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

レース回顧:神戸新聞杯(2009)

2009年09月27日 17時37分56秒 | レース回顧
4回阪神6日 第57回 神戸新聞杯(GII) 3歳 2400m 芝・右 外 のレース回顧です。


 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 オールカマー | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




2009年神戸新聞杯 芝2400m外のレース回顧です。

予想:
アプレザンレーヴ 単勝・複勝

結果:
1着 イコピコ 2:24.2
2着リーチザクラウン 
3着セイウンワンダー 3/4
4着アンライバルド1+3/4
5着トップカミング 1/2
 :
9着アプレザンレーヴ 1着と1.3秒差
※レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。


はい、やっちゃいましたね。
アプレザンレーヴ9着で単複ともにハズレでした~。


トップ5頭はセイウンワンダー以外みんなサンデー系でした。
やはり強いサンデー系。
・・・というか多すぎ!?
8着レッドシャガーラはネオユニヴァース産駒だし、
10着トライアンフマーチはスペシャルウィーク、11着アントニオバローズはマンハッタンカフェ、12着バアゼルリバーはフジキセキ、13着トップゾーンはステイゴールド・・・14頭出走の神戸新聞杯でサンデー系の馬たちが9頭ですよ!!
その中から1頭選ぶにしても難しい。



非サンデー系であるシンボリクリスエス産駒のアプレザンレーヴはプラス24kgで出てきましたねぇ~。
いやぁ~、デカ過ぎでしょ~。
追い切りも最後まで息が持たないような感じがあったみたいだし、レコード決着となると、もう無理でしょうね。
青葉賞のタイムよりも今回の方が良かったので「時計は詰めました」ね。
・・・慰めになってないか。

参考図書サラリーマンが「競馬で稼ぐ」一番頭のいい方法でも、シンボリクリスエスはあまりお勧めしていない種牡馬でした。
今後はよっぽど良い情報がない限り狙わないと決めます。
(いつまで覚えていることか・・・)


でも、アプレザンレーヴ自体はスタートも上手に出たし、いい位置で折り合いを付けていたように見えたんですけどねぇ~。
最後の直線はまるで伸びなかったなぁ~。
やはりプラス24kgは馬体重増えすぎか。
それともレコード決着となるペースを追走するのは思いのほかスタミナを消耗してしまったのか。
明日Gallopで、内田騎手のコメントを確認したいと思います。




勝ったイコピコはやりましたねぇ~。
予想その1で「イコピコは実力的にここでは足りない気がします」なんて書いちゃいました!!
・・・お恥ずかしい。

井崎脩五郎さんがTVでイコピコの前走は価値があると言っていた。
ラジオNIKKEI賞でトップハンデ57kgを背負って0.2秒差の差のない4着に来たレースのこと。
この井崎脩五郎というおじさんはホント良く競馬を観てるし、わかってるなぁ~と感動すら覚えます。
もっといろいろ教えてほしいものです。

さて、勝ったイコピコは先頭集団の3、4馬身後ろで脚を溜めていたって感じの道中でした。
そして、3、4コーナーでは内側をスムーズに回り、直線ではアンライバルドの外に出し切ってから力強く伸びて1着!
結局2馬身抜けてますから強いですよね!
上り3Fは33.7秒でメンバー最速をマーク。
次に速かったのがシェーンバルトで34.3秒だから0.6秒も速いわけです。
タフなレースになったところを道中しっかり脚を溜めたイコピコが末脚を爆発させたってことですかね。
いくらハマったレースだったとはいえ、強い馬じゃないとできないでしょう。
四位騎手の好騎乗ってことなんでしょうね。
この人ホントうまいですねぇ~。
菊花賞はどこまで人気があがるのか楽しみです。
春の実績馬が叩かれて良化した・・・なんて言って人気になると、イコピコが再度人気薄で穴をあけるなんてことも考えられますね!!
要注意です。
次走もじっくり脚を溜めるレースをすればいい勝負になると思います。
これだけの脚を使えるならスローペースになっても前をまとめて交わせる力があるとみました。
・・・ここまでくると過大評価!?



2着のリーチザクラウンは良く頑張りましたね。
スタートは普通に出ましたが、その後それほど加速している様子はなかったですけど、1コーナーへの入り方がダイナミックでした。
2F目、3F目のラップが10.8-12.1ですからね。
レース全体の上り3Fも 11.3-11.5-11.7 でしたから逃げて2着ってのは相当能力高いでしょう!
マイナス18kgで出てきたのは意外でしたけど、このくらいでいいんですかね。
菊花賞に向けて手応えを感じているのか、こちらも武豊騎手のコメントを確認したいです。
ダービーのように1頭前に置ければいいんですけど、そんな速い馬いないでしょうからね~。
ダービーはジョーカプチーノが参戦してきたからああいうレースができたけど、あんなことはもうないかもしれませんね。
サイレンススズカみたいにビュンビュン行って最後も突き放すようなレースをするしかないか!?
そんなことできないか!??



3着セイウンワンダーは意外な先行策でした。
福永騎手の判断でしょうか。
後ろで脚を溜めて直線に望むものだと思っていましたが・・・。
意外にもうまく行きましたねぇ~。
非サンデー系で最先着です。
こういうレースが結構馬にあってるんでしょうか。
しかし、3000mとなるとちょっと厳しいんじゃないですかね!?
菊花賞では買いにくいなぁ。



1番人気アンライバルドはちょっと離された4着。
道中随分行きたがっていましたから最後に脚が残っていなかったか?
まだ気性に課題が残っているようですね。
そもそも直線の長いコースは向いていないと思われます。
菊花賞に出るんですかね!?
菊花賞だとこちらも買いにくいな・・・その後有馬記念に出るならいいかも・・・と思います。



アントニオバローズは皐月賞みたいな負けっぷりでしたね。
これは次走狙い目か!?



ということで、次走買いかなぁ~と思うのはイコピコアントニオバローズです。
偶然にも両馬とも父マンハッタンカフェです!
リーチは強烈な逃げ馬が出るレースで、アンライバルドは中山で狙いたい。



 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 オールカマー | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「やっぱサンデー系だったな!」というあなたは是非
 次走に向けての激励の↓クリック↓をお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take51)
2009-09-27 21:12:39
こんばんは!!

アプレザンとリーチは体重の増減に驚きました。
イルピコが勝った事もビックリでしたけど(笑)

今日は初志貫徹でリーチからいき馬券も
獲ることが出来ました!マイルールでイルピコも
押さえてたんです(^▽^;)

グリーンチャンネルを解約してるので、パドックが
ちゃんと見れないのは痛いです。アプレザンもリーチも
パドックをはっきり見れないまま馬券を購入しました。
やっぱりBSフジでは辛いですね・・

ところでロジの路線はどうなってるのでしょう??(^▽^;)
負けの流れ、止めました! (闘志62番)
2009-09-27 21:15:24
クイーンSのピエナビーナスを予想?してから、その後の夏競馬、外れまくっていたのですが(涙)…
今日は⑬リーチザクラウンの【単勝&複勝】で、負けの流れ止めました!
単勝的中!とはいきませんでしたが、GⅠシーズンの前に負けの流れ止めたことは、私にとって大収穫でした!
すごいマイルールをお持ちですね (リョウ)
2009-09-27 22:42:16
take51さん、こんばんは!
やはりリーチは強かったですね。
イコピコもちゃんと抑えているとは、マイルール凄いですね。
おめでとうございます!!

グリーンチャンネル入ってたんですか。
やっぱ違いますか!?いいですか!?
今週は中山行ってパドック見ようかなぁ~。
でも良く見えないか。
いやいや、その前にそもそもパドック見てもよくわかんないんですよね。

ロジはどうするんでしょうね。
アルゼンチンからジャパンカップ狙いとか?!
おめでとうございます! (リョウ)
2009-09-27 22:51:57
闘志62番さん、こんばんは!

リーチ複勝ゲットおめでとうございます!
リーチの複勝は180円つきましたもんね。
その流れでGIシリーズを乗り越えたいですね。

しかし、ここでもサンデー系でした。
もう~嫌になっちゃうくらい強いです!
さぁ、張り切ってGIシリーズに臨みたいと思います。

コメントを投稿