文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

サイクリング:LYNSKEY カトリーヌの恋するカスタード

2020-03-18 | 自転車
年度末なので小生は有給休暇を消化する必要があります。いままではいつも使いきれずに何日も流れてましたが、もう定年して職場での役割が変わったわけだから、ちゃんと使おうと思います。というわけで、また、年次有給休暇をいただいて宮ケ瀬湖方面へサイクリングに出かけることにいたしました。

先週の有給休暇消化サイクリングでは、コロナ対策に一応協力するということで、サイクリングの途中で人のいる屋内には立ち入ることを自粛するために、おむすび持参だったわけですが、いつまでもそうしていると切りが無いからメリハリをつけて対策疲れをしないように長丁場で対応するべきという考え方のほうを採用して、本日は清川村煤ヶ谷の「よってけさん」へ寄って、匠シェフの新作クリームパン(名前:カトリーヌの恋するカスタード)をいただこうと計画しました。

お昼ちょっと前に到着しました。2019年10月~年末頃には、昼ちょっと前の時間でも、人がいらっしゃいましたし看板が建物の前に出てました。その記憶をもとにして、看板が玄関に引っ込んでいて玄関にCLOSE札がかかって雨戸も閉まっているので、小生は、よってけさんも新型コロナウィルスの感染拡大を抑えるのに協力して事業を自粛しているんだなぁ~と思いました・・・ が! 間違いでした。帰宅してから食べログでよってけさんを調べてみたら「ランチは火曜日、水曜日休み、14:00以降のカフェは不定休」でした。そういえば、岩澤理事長さんから何度も教えてもらっていたなぁと思い出しました。本日は水曜日だから、ランチは無くて14:00からカフェが始まる日ですね、うっかりしてました。



(本日は、水曜日なので)よってけさんが(ランチお休みなので14:00まで)閉まっているわけですから、匠シェフのクリームパンを入手するには、「道の駅清川」へ行けばいいんだったなと思い出しました。「道の駅清川」のパンコーナーにたっぷりありましたので、ひとつはその場で昼ごはんにもうひとつはお土産のつもりで、二つ入手しました。



よってけさんの建物の前でもよかったのですが、とりあえず下の写真にあるベンチに腰掛けていただこうと計画しました。トップチューブに巻き付けてある水色の手提げ袋の中に匠シェフのクリームパンが二つ入ってます。



ところが、いざいただこうとよくみると、ひとつに「レンジで30秒あたためるとホワホワのカスタード」もうひとつには「レンジで30秒あたためて召し上がって下さい」とメッセージが添えられていました。推奨されたとおりにいただくのがよかろうと考えまして、ふたつともお土産になりました。



ふたつともお土産にしてしまうと、お昼ごはんが無くなるので、道の駅清川で「清川茶あんぱん」を買い求めました。



ところで、クリームパンを持ったまま更にこの先サイクリングを続けるのは、よくわかりませんが、クリームによくないのではなかろうかという気がして参りました。なので、きょうのところは、このままUターンしてお家へ帰ることにしました。ちなみに帰宅してからゆっくり製造者ラベルの記載を確認すると原材料名には、強力粉、バター、砂糖、牛乳、スキムミルク、卵、生クリーム、食塩、薄力粉、ドライイーストとありましたから、例えば保存料など変なものを添加していないようですし、賞味期限が本日だし、さっさと帰宅する判断は正しかったなぁと思いました。

宮ヶ瀬湖へ上がって行かず、道の駅清川でUターンだと、クリームパンの写真しかないブログになってしまうなぁと思いまして、とりあえず、近くの八幡神社を通りがかりに撮影しておきました。調べてみますと八幡神社にちょっと興味がわいてきたので次回は境内も訪問させていただこうと存じます。









帰宅後、サイクルウェアを洗濯して干して、自転車のタイヤを雑巾で拭いて、珈琲を入れて、クリームパンを温めていただきました。パン表面の焼き印が可愛いです。ちなみに我が家では電子レンジを廃止しましたので、クリームパンの温めには、オーブントースターを使いました。オーブントースターを予熱してから、そこへアルミホイルで包んだクリームパンを入れて2分温めました。





美味しかったですよぉぉー匠シェフさんと関係者の皆様!
しかも原材料に変なものが使われていないのがすばらしいです!!!



撮影機材:OPPO Reno A

参考ウェブサイト:
(1)【古民家カフェよってけさん×レストラン匠】皿の上でふるふる 美しいオムレツ
    古民家カフェよってけさん×レストラン匠 (清川村)2020年1月18日 神奈川新聞掲載

(2)古民家カフェよってけさん Instagram Posts 54 posts
(3)古民家カフェよってけさん(レストラン匠)Google写真を表示
(4)2019-10-01 サイクリング:LYNSKEY 古民家カフェよってけさん→宮ヶ瀬湖畔園→服部牧場
(5)2019-10-05 サイクリング:LYNSKEY よってけさん→宮ヶ瀬→仏果堂→愛川公園→服部牧場→岸邸@荻野
(6)2019-10-20 サイクリング:LYNSKEY 宮ヶ瀬ダム
(7)2019-11-09 サイクリング:LYNSKEY 清川村→宮ヶ瀬湖畔園→宮ヶ瀬ダム→服部牧場
(8)2019-11-10 オムライス
(9)2019-11-30 サイクリング:LYNSKEY 清川村よってけさん→鳥居原湖畔庭園
(10)2019-12-15 サイクリング:よってけさん→林道二の足線  
(11)2020-03-18 サイクリング:LYNSKEY カトリーヌの恋するカスタード



最新の画像もっと見る

コメントを投稿