文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

「NOKIA6630+モベルSIM」の端末単体でmail&web(環境設定)

2008-01-04 | Weblog
モベル社の公式声明は「モベルSIMはデータ通信をサポートしていない」となっており,パケット料金表も公開されいませんが,2007年12月に購入したモベルSIMはパケットデータ通信できました。しかし,数年前に購入したモベルSIM(ブリティッシュテレコムのBTマークの付いたSIM)では,回線交換によるデータ通信はできましたがパケットデータ通信はできませんでした。

ボーダフォンV702NKをキャリアーロック解除処理し,2007年12月の0円キャンペーンで入手したモベルSIMを挿入し,V702NKに下記のデータ通信設定をしてみました。

(1)
「メニュー」→「ツール」→「設定」→「接続」→「アクセスポイント」→「オプション」→「新規アクセスポイント」→「デフォルト設定を使用」
  接続名       O2-UK
  データベアラ    パケット接続
  アクセスポイント名 mobile.o2.co.uk
  ユーザ名      username
  パスワード確認   いいえ
  パスワード     password
  認証        標準
  ホームページ    http://google.co.jp

(2)
「メニュー」→「ツール」→「設定」→「接続」→「パケット接続」
  パケット接続    可能時
  アクセスポイント  mobile.o2.co.uk

(3)
「メニュー」→「ツール」→「設定」→「電話機」→「待受画面のキー設定」→「右ソフトキー」
  インターネット

(4)
「メニュー」→「メール」→「メールボックス」→「新規メール作成」→「E-mail」
  ここで小生の場合はDIONのアカウント情報を設定し,メールボックス名を au one net にしました。

(5)
「メニュー」→「ツール」→「設定」→「電話機」→「待受画面のキー設定」→「右ソフトキー」
  ここで(4)で作成したメールボックスを指定。

以上で,モベルSIMを入れたV702NK端末だけで,英国O2が提供しているアクセスポイント経由でのインターネットアクセスが可能になりました。そして右側ソフトキーに「インターネット」を設定し http://google.co.jp をデフォルトに指定したので,右側ソフトキーにはインターネットと表示されます。右側ソフトキーを押すと,日本のGoogleサイトが現れます。左側ソフトキーには,メールボックス(au one net)を設定したので,画面上の左側ソフトキーに au one net と表示されます。au one net (旧名称 DION)へアクセスしてメールチェックとメール送信ができます。
コメント (3)

英国ファンの方へ(英国の携帯電話番号を所有する方法)

2008-01-04 | Weblog
日本に居ながらにして,英国の携帯電話番号を手に入れて,しかもそれを世界中で利用する方法があります。もちろん日本国内でも使えます。違法性はありませんので心配は無用です。その代わりドコモやau,ソフトバンク,WILLCOMの携帯よりも通話料は高くなります。


★なんでそんなことするの?

英国へ行く事のある人なら実益があります。日本の携帯電話事業者との契約よりも英国の携帯電話事業者が提供するその電話番号を英国内で使うことの方が安く付くからです。たとえ国際ローミング可能な日本の携帯を既にもっていたとしてもそれを英国で利用するよりも安い。

日本では,国際電話をかけるときには事業者識別番号を先頭に付加しなければなりません。最近の端末の中には,メモリ電話帳に「+国番号」で始めた電話番号を登録しておけば,日本で使う場合にだけは「+」を「事業者識別番号+010」に変換してかけてくれる機能を備えた物もあります。しかし,モベルSIMの場合は,事業者識別番号とか「010」は不要であり,メモリ電話帳に登録してある「+国番号」で始めた電話番号だけでOKなのでとても便利です。これは,国際着信した電話番号へそのまま折り返しかけることができるので便利です。

それ以外に何があるか。たとえば,日本の携帯番号で国際ローミングできることはとても便利なのですが,こちらが海外に行っている事を意識せずかけてよこす相手もいるので,そういうのが困るわけです。そういう事の困る人は,日本では日本の番号を使い,海外では日本の番号を使わない方がいいでしょう。そういう使い分けには便利です。モベルSIMなら,月額基本料が0円なので,維持費がかからないのでそういう使い分けが可能になります。海外で使った分は明細が出るので,業務用途ならば会社へ申請するのにも便利です。

それから,もしも,モベルSIMが日本国内でDoCoMoとSoftBank両方のネットワークに国際ローミングできるならば,日本のDoCoMoやSoftBank利用者よりも圧倒的に有利な電波環境を得られます。なぜならば,DoCoMoが圏外でSoftBankだけしか入らないところでもその逆の場所でもどちらでも使えるということですから。ただし,残念ながら,2008年1月現在,モベルSIMは要するに英国O2のSIMですから,日本ではDoCoMoとの国際ローミング契約しかありませんので,SoftBankのネットワークは使えません。是非SoftBankへもローミング可能になって欲しいものです。VMNOとしての存在価値が出てくるのではないかと思います。ちなみに,小生の知り合いのベルギー人が,Proximusの契約なのですがこの携帯電話事業者は,日本ではDoCoMoとSoftBank両方と国際ローミング契約があるため,日本人よりも広いサービスエリアを謳歌しております。うらやましい限りです。


★入手方法

O2(読み方:オーツー)という英国の携帯電話通信事業者の回線を,モベルという会社が日本にて提供しています。その目的は,たまに海外旅行へ行く日本人の為に,海外で使えるGSM方式の携帯電話を提供することです。契約は英国O2ではなくてモベルと行うことになります。GSM方式の場合,回線契約はSIMというICカードとして提供され,携帯電話端末と別々に提供されます。SIMだけ購入の場合と端末も併せて購入する場合で価格が異なりますので,詳しくは下記を参照するとよいでしょう。

http://www.mobell.co.jp/


★日本でも使える

日本国内では,GSM方式でサービスをしている携帯電話通信事業者がありませんので,GSM携帯電話端末は日本国内では使えません。しかし,英国O2社は,日本国内において,NTT DoCoMoの3Gネットワークへの国際ローミングサービスを提供しているので,WCDMA対応の携帯電話端末を用意すれば,英国O2の電話番号を日本で利用可能です。要するに,WCDMA対応の携帯電話端末へモベル契約のSIMを入れれば,日本国内でもその電話番号で,その電話機で発着信できます。英国人が来日して自分の携帯電話を使っているのと同じです。
NOKIA(読み方:ノキア)社は,日本国内にてWCDMA並びにGSMに対応している日本語携帯電話端末を販売しています。詳しくは下記を参照するとよいでしょう。ドコモ向けはドコモのSIMだけ使えます。ソフトバンク向けはJフォンとボーダフォンとソフトバンクのSIMだけ使えます。モベルの回線契約のSIMを利用するには,スタンダードバージョンでなければなりません。E61か6630が無難です。

http://www.nokia.co.jp/phones/index_nokia.shtml

NOKIA 6630
2006年6月1日発売,ノキアオンラインショップの販売価格は48,090円
http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/index.shtml
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29410.html
2008年1月2日現在ノキアオンラインショップは販売していません。

http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32329.html
ノキアオンラインショップでの販売価格は57,540円。
2008年1月2日現在ノキアオンラインショップで販売してます。


★日本で使うとハウマッチ?

まず毎月の基本料金ですが,なんと0円です。使った分だけ後で払います。モベルとの回線契約では,クレジットカードで決済するのが標準的です。

【日本国内で電話をかけるといくらかかるか】

あなたが日本にいて,日本の電話番号へかけると,1分あたりの通話料金は,160円になります。日本以外の国への国際電話をかけると1分あたりの通話料金は500円になります。
(参考比較情報:ソフトバンクやauのプリペイド契約の携帯電話の場合は,1分あたり100円です。月額基本料金が0円というところは同じですが,1分あたり60円割高になるということです。)

【日本国内で電話を受けるといくらかかるか】

世界中のどこからの電話であろうと,あなたが日本にいて電話に出た場合には,1分あたり200円とられます。モベルの回線は,英国ですので,世界中どこからの電話であろうと英国へつながるわけで,あなたが日本に居るので,英国から日本へ転送されているわけです。その転送用に200円/分という費用が発生するのです。もちろん,あなたが英国に居る場合には,電話に出ても通話料金は取られません。(参考比較情報:WILLCOMやソフトバンクやauやドコモの携帯電話の場合には,かかってきた電話を日本に居て出た時には,通話料金は取られません,0円です)

モベルは,利用のあった場合に限って無料で通話明細を発行してくれます。


★海外で使うとハウマッチ?
日本の携帯電話通信事業者との契約で海外旅行先で使う方が安いというのが結論ですが,英国だけは例外的にモベルの方が安いです。

モベル 1分あたり

【英国】
受信料0円,国内通話料70円,日本への国際通話料160円
【オーストラリア】
受信料160円,国内通話料140円,日本への国際通話料290円
【フランス】
受信料160円,国内通話料140円,日本への国際通話料290円
【ドイツ】
受信料180円,国内通話料160円,日本への国際通話料380円
【韓国】
受信料190円,国内通話料140円,日本への国際通話料290円,他の国々へ400円

ご参考:ソフトバンク 1分あたり

【英国】【フランス】【ドイツ】
受信料110円,国内通話料75円,日本への国際通話料175円,他の国々へ265円
【韓国】
受信料70円,国内通話料25円,日本への国際通話料125円,他の国々へ265円

☆モベル社はモベルSIMによるデータ通信をサポートしていませんが,モベルSIMは英国O2のポストペイドSIMなので,モベル社に問い合わせることなしにきちん設定を行えばデータ通信可能です。パケット通信料は,次の通り。1パケット換算すると0.2円/パケットですから,日本の携帯電話事業者との契約と同じ価格です。

英国国内     7円/10KB
英国以外の国  16円/10KB


★WCDMA/GSM対応端末を安く入手する裏ワザ

ノキアストアにてNOKIA 6630のスタンダードモデルを購入できればE61よりも安く済ませることができるでしょう。裏ワザもあります。それは,いわゆるSIMロック(キャリアーロック)端末を買うこと。キャリアーロックのかかっているNOKIA 6630かNOKIA 6680は,かなり安く入手できます。キャリアーロックというのは,そのキャリアー(携帯電話通信事業者)が発行したSIMカード以外では利用できないように処置されている端末ですから,モベルのSIMは使えないわけです。日本で言えば,ボーダフォンジャパン(現在のソフトバンク)のV702NKかV702NK-IIがそうです。ヤフーなどのオークションや中古品店で1万円以下くらいです。これを入手して,自分でキャリアーロックを外せばよいのです。その技術料分安く済ませることができるとも(勝手に)考えられます。キャリアーロックを外すことが違法と言う意見と違法でないという意見があります。また,キャリアーロックを施して販売する事自体を違法としている国や地域もあります。契約期間などを含めたリーズナブルな条件で算定した対価で,キャリアー(携帯電話通信事業者)は,端末のキャリアーロックを解除しなければならないという義務を負う国もあります。

自分でキャリアーロックを解除するという行為は,誰でも簡単にできるものではありません。まず,NOKIA 6630やNOKIA 6680を処置可能なインターネットで解除ソフトウェアツールを見つける必要があります。NOKIAの端末ロック機構に利用されている技術には名前が付いているらしいのですが,6630や6680には,BB5という暗号技術が使われているそうですので,BB5対応ソフトを見つけなければなりません。次に,PCと端末とを接続してキャリアーロック解除処置を行うためのデータ通信ケーブル(DKU-5またはその互換品)が必要です。対応するデバイスドライバも必要。これは,配線情報とプラグさえ入手できれば自作も可能ですが,インターネット通販で販売されている事もあります。次に,そのソフトウェアをPCにインストールする必要があります。PCの構成によっては,そのソフトウェアは機能しない事がありますが,誰もサポートしてくれませんので自分で解決しなければなりません。PCの構成によっては,何をしても動作しませんから,別のPCを使う必要が生じる場合もあります。インストール方法やソフトウェアの操作方法は,そのソフトウェアパッケージに添付されている簡単な説明と画面を見て,あとは元々のキャリアーロック処理の原理や仕組みを理解したうえで洞察する必要があります。また,そのソフトウェアを利用した人々の書き込みをインターネットで探して参考にすることもできますが,結構それには誤り情報が多く含まれているので,どれが本当の情報なのか,それにも原理を理解したうえでの洞察が必要です。

ご参考
http://blog.goo.ne.jp/monjugawa-kq/e/34e5a2f6e8b0421380eb66ca62608ce7
コメント