文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

SmarTalk + Acrobits Softphone + iOS + Y!mobile Data SIM + iPhone5S

2017-09-29 | VoIP
《機能》

AppStore には SmarTalk という名前の FUSION IP-Phone SMART (VoIPサービス)を利用するためのiPhone専用の無料アプリがあります。このアプリがリリースされた当初からの不都合があります。それは、着信音(バイブも同様)が一度しか鳴らないことです。例えば、上着のポケットなどに iPhone を入れてあるときに電話がかかってくると、着信音が鳴ります(マナーモードならバイブ)が、一度だけじゃわからない場合が多いというわけです。

AppStore には Acrobits Softphone という名前のアプリもあります。これは汎用 VoIP アプリです。 Acrobits Softphone は SmarTalk を正式にサポートしています。アプリに新規SIPアカウントの追加を指示すると FUSION IP-Phone SMART という選択肢がありますので、それを選べば全てのパラメタがセットされます。その状態で 純正の SmarTalk 専用アプリと同じパラメタセットだと思われます。

SmarTalk アプリと Acrobits Softphone アプリとの違いは着信音の鳴り方です。SmarTalkアプリは着信音(マナーモードならバイブ)が一度しか鳴りませんが、Acrobits は普通に着信音(マナーモードならバイブ)が鳴り続けてくれます。

小生は、モバイル(3G/4G)運用の時にもWiFiの時にも同じ音声品質で先方と通話したいので、下記の通りWiFiと3Gの設定を同じにしました。ちなみに下記の設定程度ならば、Acrobits Softphoneと同様にSmarTalkアプリにも設定機能があります。この設定がどのようにして効果となるはずなのかについては修行が足らず把握できてません。体感的な感想ですが、G.711u-Lawコーデックを指定することにより、VoLTEではない普通のau通話の音声通話品質よりもVoLTEではない普通のdocomoの音声通話品質に近くなったように感じます。また、パケット送信間隔の設定値は20msで普通のケータイ電話の通話と同じ感じで違和感ありません。

-----
WiFi用のコーデックと3G用のコーデックの設定(同じにする)
 利用可能コーデック:G.711u-Law, G.722, GSM, iLBC を有効にする(順番もこの順で)
 パケット送信間隔:20msにする
 パケット送信間隔を固定:オンにする
 リモートコーデックを受け入れる:オンにする
 期限(レジストリー反映期限。サーバーはこの値を利用します):600に設定する
-----

自己満 備忘録(2015-11-25)IP電話サービス(23種類)の料金と音質を比較するという素晴らしいブログによりますと FUSION IP-Phone SMART というサービスがサポートしているコーデックは G.711u-Law, G.722, GSM, iLBC, Speex だそうです。だから Acrobits Softphone のコーデックは G.711u-Law, G.722, GSM, iLBC を有効にしておいて、リモートコーデックを受け入れるをオンにしておきます。

「Y!mobileデータSIMプラン」では、データ通信量1GBを超えるとデータ伝送速度が制限される「制限モード」になります。追加料金を払ってMy Y!mobileサイトで申し込めば制限を解除して快適モードにできます。制限モードになった場合は、データ伝送速度が最大でも 128 kb/s に制限されます。本日2017-09-26にこの状態になったので様子をみました。プッシュによる着信の状況は、これといった変化は感じられませんでした、制限モードでも変わらず着信良好です。

制限モードになっている状態で、音声品質に変化がありました。制限モードになる前はこんな経験したことがありませんでしたので、たぶんデータ伝送速度が128kb/sに制限されるモードになっていることが関係しているのではないかと思います。どうなったかというと、呼の接続が確立して通話可能になった直後の約20秒間程度(15秒程度だったこともあります)、音声にとても短い途切れ(ブチブチといった感じの脱落という感じでしょうか)が生じているのですが、それを過ぎると快適モードの時(制限モードになる前)と同様にクリアな通話ができるという症状です。その約20秒間の通話は、ブチブチという雑音は存在するものの会話に致命的な支障はありません。この状況は、必ず再現するとは限りませんでした。例えば、縦続けに電話を受けた時や発信した時は、発生しませんで、最初からクリアな音声です。発生することもあるし発生せずに最初からクリアな通話が可能な場合もあるわけです。パケット送信間隔は、10msに設定しても20msに設定しても、同様に発生したりしなかったりです。以上は通勤の行きと帰りの道々に2〜3日かけて20回程度実験しただけの実験結果です。

通話実験として、自宅の黒電話にかけたりかけてもらったり、家族のガラケーやスマホにかけたりかけてもらったり、天気予報177にかけたりします。050plusをNTTコミュニケーションズ社製アプリで使っていたことがあるんですが、それに比較すると、Acrobits SoftphoneでFUSION IP-Phone SMARTを使っている今回の状況の方が、比較的に音声が随分クリアだと実感できました。Acrobits Softphoneアプリは世界市場を相手に国際標準仕様を尊重した上に付加価値をつけて売っているアプリですが、050plusアプリは日本国内市場だけを相手に国際標準仕様と一部互換性がないから奇形な独自アプリです(050plusは、例えば呼の切断メッセージのBYEのプロトコルが独自だから、そこで互換性が破綻する)ので、やはりアプリの出来が違うんだろうと思います。そんなふうに思われないように、日本企業には世界を股にかけてもらって、日本の情報技術分野の産業競争力を世界と肩を並べられるように進化してもらいたいと思います。


《SmarTalk通話料金》

初期費用(場合によって500円):無料
 -----
月額基本料:無料
留守番電話基本料:無料
転送電話基本料:無料
 -----
SmartTalk宛:無料
無料対象の050番号宛:無料 
国内の携帯電話宛:8円/30秒(税別)
国内の固定電話宛:8円/30秒(税別)
有料の050番号宛:8円/30秒(税別)
国際電話:8円/30秒(非課税; 国際電話サービス提供国と地域

ケータイ宛:
いわゆるケータイ(e.g. ソフトバンクのホワイトプラン)の通話料は、20円/30秒なので、SmarTalkの通話料は 2.5 分の1です。
050plusの通話料は、16円/1分なので、同じですがSmarTalkの方は30秒単位課金なので使いやすいと思います。

固定電話宛:
いわゆるケータイ(e.g. ソフトバンクのホワイトプラン)の通話料は、20円/30秒なので、SmarTalkの通話料は 2.5 分の1です。
050plusの通話料は、8円/3分なので、SmarTalkの通話料は3分だと48円になるので 6 倍です。

050plusとSmarTalkとの月額基本料金差が300円ありますが、これは30秒以内なら37回分、固定電話・携帯電話・有料050電話・海外の電話番号宛に発信した際の通話料金に相当します。SmarTalkよりも050plusの方が安くなるのは、それよりも多く発信を利用するケースです。

《機材》

● Y!mobile データSIMプラン(基本データ量1GB)
月額基本利用料542円(ヤフージャパンのプレミアム会員向け料金プラン)
このSIMの特徴:
・ワイモバイル網及びソフトバンク網の両方を利用可能。
・SMS機能が月額基本利用料に含まれている。
・MMS機能(@ymobile.ne.jp)が月額基本利用料に含まれている。
・データ通信専用のいわゆる格安SIMであるにもかかわらずデータ通信の国際ローミングサービス(しかも定額料金です)が付いています(小生は未だ実験したことがありません)。
・格安SIMにしては通信速度がまともに高速なこと。

● Y!mobile 版32GB iPhone 5S (2017-09-14にじゃんぱらで税込17,980円で未使用品を購入)
バージョン  9.3.3 (13G34)
モデル    ME335J/A
モデムファームウェア  6.02.00


《運用》

(1) Y!mobileデータSIMはSMS機能付きなのでiPhone 5Sの画面にあるアンテナピクトが立ちます。アンテナピクトの右側に表示さる網提供社名には、Y!mobile ではなく SoftBank と表示されました。
(2) せっかくMMSが利用出来るのだから、iCloudメールもGMailも使わずに節電することにしましたが、iCloudメールをOFFにしてしまうと、VoIPアプリ(050plus, SmarTalk, AcrobitsSoftphone)が着信しなくなってしまいました。GMailをOFFにするのは差し支えありません。MMSというのはSMSでメールの先頭の一部だけ着信させた後、httpプロトコル(インターネット接続)で残りをサーバに取りに行きます。iCloudやGMailなど imap4 プロトコルを使っているメールに対応するには、インターネット接続用のハードウェアを常に最小限稼働させておかねばなりません。だからMMSの方が電気を食わないんです。メールをMMSとiCloudだけにしたら明らかに電池の持ちが良くなりました。
(3) 通話用に SmarTalk (FUSION IP-Phone SMART)を契約して050番号を取得。
(4) Acrobits Softphone アプリを購入して設定する。
コメント

FUSION IP-Phone SMART サービス(050番号)をiPhone 5Sで実用的に使う為の調整方法

2017-09-22 | VoIP
1 iOS標準メールアプリの調整方法5つ

1.1 概要
現在の050電話サービスは、VoIP及びSIPという標準プロトコルで構築することができるようになったばかりです。それ以前から似たような電話サービスは存在しており、それらのサービスは通信事業者が、網及び端末、両方とも提供するのが一般的だったようで、そうすると事業者を超えた端末の互換性も網の相互運用性も無く、まさにガラパゴスのようなコロニーが通信事業者の数だけあるという状況だったのかもしれません。その過去を引きずった事業者が現在の050電話サービスを作るので、互換性や相互運用性において、一筋縄ではいかない状況となっている面があるのかもしれません。そんな発展途上の状況にある050電話サービスの、どこに工夫の余地があって、その工夫をすることで、どれくらい実用になるのかならないのかを道楽として味わってみようという趣向でございます。

1.2 STRATEGY
iOSでは「標準メールアプリ」がプッシュ通知をさばく仕組みになっているようです。050電話アプリへの着信メッセージもプッシュ通知の一つのようです。従って、標準メールアプリに受信させるアカウントが多いとその処理に時間が取られているうちに、050電話アプリへの着信メッセージを失うのかもしれません。iOS標準メールアプリに処理させるプッシュ通知の総量を減らすことで、050電話アプリへのプッシュ通知が速やかに処理される確率が向上することを狙う。その狙いを実現するのに効果のありそうなtacticsが、常駐プロセスをこまめに削除こと、標準メールアプリはiCloudメールだけにすること、標準メールアプリのプッシュをオフにすること、節電アプリはすべてアンインストールすること、WiFi接続での待機中は着信しづらいので4G/LTEで待機すること、の5つです。
参考になるブログ1(2014-08-26)
 スマホ、iphoneのアプリのプッシュ通知を改善する基本テク
参考になるブログ2
 IPフォンのプッシュが鳴るまでの時間
参考になるブログ3
 LaLaCallその後の体験レポートうんプッシュはキャリアの問題が強い
 
1.3 TACTICS 1: 常駐プロセスをこまめに削除すること
iOSでは、ホームボタンを2回タップすることでマルチタスク画面になり、バックグラウンドで動作しているアプリをタップすることでそのアプリをフォアグラウンドで動作するように切り替えることができます。そのマルチタスク画面でアプリを上側にスワイプすると常駐メモリからそのアプリが消えます。マルチタスク画面でiOS標準メールアプリを上側にスワイプするとメモリに常駐していたiOS標準メールアプリを削除することができます。これをこまめにやるということです。プッシュ通知を受けたいアプリだけ常駐(バックグラウンド又はフォアグラウンド)状態にしておくと良い。

1.4 TACTICS 2: 標準メールアプリはiCloudメールだけにすること
iOSでは、iCloudアカウントを登録してそのメールをオンに設定しておかないとプッシュ通知を処理してくれません。すなわちiOSには必ずiCloudメールアカウントが最低一つ存在していることになります。それ以上、iOS標準メールアプリにアカウントを追加しないということです。但しPOPで受信するようにメールアカウントを追加するならば、IMAP(プッシュ)で受信するように追加するよりもマシのようです。

1.5 TACTICS 3: 標準メールアプリのプッシュをオフにすること
普通ならばiCloudメールをプッシュで受信するように設定します。それをPOPで登録し直す必要ありません。「メール/連絡先/カレンダー」の設定を次のようにしてプッシュオフにしてやるだけでOKです。iOS標準メールアプリのメールアカウントは、すべてプッシュを使わずフェッチに設定すること。
メール/連絡先/カレンダー設定 ⇒ データの取得方法 ⇒ プッシュ オフ

1.6 TACTICS 4: 節電アプリはすべてアンインストールすること
節電アプリは、電池の消費を少しでも減らす為に、iOSのプッシュ通知を受信する機能を止めていることがあるようです。
TACTICS 5: WiFi接続での待機中は着信しづらいので4G/LTEで待機すること
Network Address Translation (NAT)の関係をうまく処理できずというのが当たっているかどうか確証がありませんが、WiFi接続ポイントの構成によっては、050電話アプリが必要とするインターネット通信プロトコルが通らないことがあるようです。


2 小生が選んだ機材及び構成

2.1 SMS と MMS
SMS及びMMSの使えるデータ通信専用のいわゆる格安SIMをiPhone 5S (iOS 9.3.3)に入れることにしました。このiPhoneでリアルタイムのメール交換手段がSMSだけというのでは不便なので、iOS標準メッセージアプリにMMSを設定することでインターネットメールアドレスを使ったリアルタイムのメール交換手段も獲得しておきました。
参考になるブログその4(2016/08/05)
 Y!mobileデータSIMプラン(月額500円)を契約しました
参考になるブログその5(2016-09-22)
 ワイモバイル通信サービス「データSIMプラン」

2.2 Acrobits Softphone
FUSION IP-Phone SMART専用のSmarTalkという名前のアプリでなく、汎用SIPアプリのAcrobits Softphoneという名前の有料アプリを使うことにしました。
参考になるブログその6(2016-11-17)
 私の050IP電話ライフ、音質、着信安定性 関連の設定項目と設定値をシェア

2.3 標準メールアプリのプッシュはオフに
iOS標準メールアプリに登録したメールアカウントのデータ取得方法としてプッシュをオフに設定しました。

2.4 標準メールアプリは手動で受信に
iOS標準メールアプリで受信したいインターネットメールアドレス(小生の場合iCloudメールアドレス1つとGmailアドレス2つがあります)については、定期的自動受信には設定せず、手動受信に設定しました。この設定により、iOS標準メールアプリを起動したとき及びiOS標準メールアプリをフォアグラウンドにしている状態で画面を上から下へスワイプしたときにiOS標準メールアプリがメールの受信作業をしてくれます。


3 実験

3.1 着信
Xperia X Performance(au VoLTE SIM, 標準090電話アプリという構成)から電話をかけると、呼び出し音3回目で iPhone 5S(Y!mobileデータSIMプラン, Acrobits Softphone という構成)側で着信音(マナーモードの時はバイブ)が鳴り始めます。Xperia X Performance側で電話を切ると、iPhone 5S 側では更に呼び出し音4回目で黙ります。

3.2 発信
iPhone 5S から電話をかけると、呼び出し音ほぼ1回目で Xperia X Performance 側で着信音(マナーモードの時はバイブ)が鳴り始めます。iPhone 5S 側で電話を切ると、Xperia X performance 側はすぐ黙ります。

3.3 通話品質
川に沿って30km程整備されている自転車道へサイクリングに出かけ、その途中の駐輪スペース付き休憩所で、固定電話及びauの3Gガラケーと通話実験してみました(2017-09-24)。その休憩所の裏側は住宅地なので都会の真ん中ほど密集してませんが、人が暮らしていてケータイやデータ通信もやっていると思います。そういう場所で、着信呼び出し回数、発信呼び出し回数、雑音、音声途切れ、音声遅延、どれをとっても、普段使っているドコモの3Gガラケーで電話する時の感覚との差異は感じませんでした。まぁ郊外だというのもあるでしょうし、たまたま、だったのかもしれませんが、050のIP電話が、モバイルでこんなに問題なく使えるようになったのだったら、090番号は解約してしまってもいいんじゃなかろうかと思うほどでした。しばらくこの環境で修行を続けてみようと思います。進捗があれば備忘録としてブログにしておこうと思います。
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しました

2017-09-18 | VoIP
1 概要

050plus は VoIP (Voice Over IP) とSIP (Session Initiation Protocol) を使ってインターネット上で音声通話をするNTTコミュニケーションズ社が提供するサービス(だと思います)です。従って、いわゆる汎用SIPクライアントソフトウェア(アプリ)にパラメタを設定してやれば、NTTコミュニケーションズ社が提供する050plus専用アプリでなくてもサービスを使うことができます。

これこそ国際標準プロトコル技術仕様の存在価値です。国際標準で規定している部分は互換性が確保されます。その上で、電話としての機能性や使い勝手という付加価値で市場競争を行うことによって、きちんとシグナリングして通話ができた上で利用者ユースケースに合ったSIPクライアントアプリを自由に選べる状況ができるというわけです。例えば、NTTコミュニケーションズ社の純正050plusアプリは着信音(マナーモードのときにはバイブ)が1回しか鳴らないという上位層仕様になっていますが、Acrobits Softphoneアプリは普通に鳴り続けてくれるという上位層仕様になっています。どちらのアプリもVoIP及びSIPが国際標準規格に適合ならば後は上位層(操作性など)の味付けの違いで自分の使い勝手に合ったアプリを選べばよいというわけ。

050plusサービスは、VoIPとSIPを使って提供されているサービスなのかどうか、確かめてみることにしました。SIPクライアントとして iPhone5 (iOS 9.1) で Acrobits Softphone (バージョン 5.8 build BD4CF) を使いました。iPhone 6 Plus (iOS 10.3.3) で Acrobits Softphone (バージョン5.8.6 64 bit build E3B4F) を使った時も同じでした。

Acrobits Softphone is the leading SIP client for iPhone, iPad and iPod Touch. Set it up with a VoIP provider of your choice and start making cheap calls over WiFi or 3G from your mobile device. You can also receive VoIP incoming calls anywhere using our Push Notification service or iOS 4 background mode.
http://www.acrobits.net


2 050plus用設定パラメタの取得

先ず手始めは Acrobits Softphone アプリに設定するべき 050plus サービス用のパラメタの取得です。以下を sip.html という名前のテキストファイルに保存してダブルクリックするとブラウザ(MacOSXの場合ならSafari)が開きます。



sip.htmlをブラウザで開いた画面に050plusの電話番号及びパスワードを入力してから一番下にある情報取得ボタンを押しますと画面が切り替わり画面に情報が1行で表示されます。その画面をテキストとしてそのまま保存すると InitSet.aspx.xml というファイル名のテキストになります。その内容は次の通りです。




3 Acrobits Softphoneアプリの設定

上記2で取得した情報から下記の項目を拾い上げて Acrobits Softphone アプリに設定します。
ユーザ名(nicNm):fmc12349999
SIPアカウント(sipID):ABCDEFGH
SIPパスワード(sipPwd):PASSWORD
SIPプロキシサーバアドレス(tranGwAd):kar2-f2fcp.050plus.com
承認されたユーザー名[Auth User Name](sipID):ABCDEFGH
プロキシ[Proxy](tranGwAd):kar2-f2fcp.050plus.com
トランスポートプロトコル[Transport Protocol]:tls(sip)を選ぶ
着信:プッシュで
3Gで利用可能なコーデック:G.729a(←これを購入しましたが無くてもOK)
-----
シングル登録 [Single Instance]:オフ→オン
通話中の登録をブロックする[Block Registration During Call]:オフ→オン
キープアライブ時間[Keepalive Period]:30→60
期限:600→3600(レジストリー反映期限。サーバーはこの値を利用します)
NAT通過:利用しない→利用する
 ホスト:kar2-f2fcp.050plus.com
 トランスポートプロトコル[Transport Protocol]:tls(sip)を選ぶ
安全な通話:着信:利用する
安全な通話:発信:不可→ベストエフォート


4 実験結果

発信:特に問題ない模様です。
着信:プッシュで確実に着信します特に問題ない模様です。
通話:特に問題ない模様です。
切断:問題有りました。

Xperia X Perfomance (au SIM, 090番号) から発信
     ↓
iPhone 5 (Y!mobileデータ通信専用SIM, Acrobits Softphone: 050plus に設定) に着信
     ↓
相互に音声通話可能であることを確認
     ↓
iPhone側で電話を切る
     ↓
Xperia側も自動的に切れなければなりませんが切れません
     ↓
1分か1分半程経過してからやっとXperia側も切れました


5 分析

着信側が電話を切ったのに発信側の電話が切れないというのは、普通ではないと思います。発信側が気付かなければ、この1分か1分半は課金される可能性が高いと考えられます。この状況について、Acrobits Softphone アプリに備わっている通信ログ機能を使って取得したログを Acrobits 社に送って診てもらいました。

Acrobits社の担当者の見立ては次の通りです。Acrobits Softphone が BYE を送信すると 050plus (SIPサーバ) がなぜか接続を切断してしまっているのが問題の原因なのではないかとの疑いがあります。この場面では、TLS接続を切断すべきではなくて BYE への応答を行うべき状況です。即ちAcrobits Softphoneアプリの側ではなくて 050plus (SIPサーバ) 側の問題によって不都合が生じているという整理が一般論だと考える。この場面でTLS接続を切断する理由を示してもらえれば Acrobits Softphone アプリ側で対応できるかもしれません。

さて、少々穿ち過ぎかもわかりませんが、050plus (SIPサーバ) にこのような仕掛けをしておくことで、「BYEに応答する代わりにTLS接続の切断をしてしまう」ことで、およそ1分か1分半の課金を余分にしてやろうというセコイ考えなのかしらん?

Acrobits Softphone 側で終話したら相手側もその直後に切断されねば困るのにそうならないという現象は、2012年にはすでに発覚していたことをネットの掲示板で見つけましたので下に引用します。

| 2012/07/07(土) 00:39:30.15
| 公式アプリ使うよりAcrobits & G711 u-Lawで使う方が音質いい
| ただし、Acrobitsからの終話で、相手側も切断されれば完璧なんだが...
|
| 2012/07/07(土) 00:57:31.62
| Acrobits使ってるけど相手側はこっちが切断したら相手側は切断されないの?
|
| 2012/07/07(土) 08:25:27.19
| Acrobitsから固定、ドコモケータイ、050plus公式アプリ宛へ
| それぞれにかけてみましたが、全ての回線において、
| こちらが切ると相手側は、無音状態の通話中が続きます。
|
| 2012/07/07(土) 13:25:44.49
| 今やったが、終話できたけど
|
| 2012/07/07(土) 19:20:11.80
| 大袈裟に聞いてしまいますが、10回位試して全てOKですか?
| こちらは成功率0%のもので。
| 良かったら、設定内容を欲しいです。

これの後を受けて設定内容をやり取りした形跡は見つかりませんでしたので、やはり Acrobits Softphone 側で終話しても相手側がその直後に切断されないというのは2012年には発覚しているにもかかわらず、5年経過した今でも解決されぬままという整理になると思います。


6 評価

050plusサービスはVoIP及びSIP仕様を採用していますので、いわゆる汎用SIPアプリを使ってサービスを利用できますが、接続(呼)を切断する際のプロトコルだけが国際標準に適合していない。だから電話を掛けた側で1分か1分半程余分に課金されてしまう危険性がある。それでもよければ Acrobits Softphone で 050plus サービスを利用できると言って良さそうだ。


7 参考

(1) 自己満足備忘録(2014-03-09)「050plus」のSIP情報取得〜固定電話として使うまで

(2) acrobits softphoneでFusion IP-Phoneと050plusを使う(2013-02-08)

(3) (一社)日本ネットワークインフォメーションセンター JPNICのホームページから以下に一部抜粋:

SIPの基本

SIPを規定するRFC3261は、269ページに及ぶ非常に厚みのあるRFCです。それだけ、膨大な規定が必要になるということを示しています。ここでは、そのすべてをご紹介することはできませんので、概要を述べるにとどめます。SIPは、端末(User Agent:UA)間でセッションの生成、変更、切断を行うのみのプロトコルで、セッション上で交換されるデータそのものについては定めていません。従って、アプリケーションが、SIPによって制御されたセッション上で、音声のやりとりを行えばIP電話、音声と映像ならばテレビ電話、テキストメッセージならばインスタントメッセンジャーというように幅広い応用が可能となります。次に、例としてAliceがBobへIP電話をかける場合を想定して、そのセッションの過程を概観します。ここで出てくる機器は、AliceとBobのIP電話機(=UA)、各IP電話機の収容するSIPプロキシサーバA(atlanta.com)とB(biloxi.com)です。SIPプロキシサーバは、公衆電話交換網で言うならば、交換機のようなもので、UAやプロキシからのリクエストを受け取り、適切なUA、プロキシへ送信を行います。通話開始から終了までにおけるやりとりは、図1のようになります。


図1: IP電話セッション確立から切断までの例(参考:RFC3261)

セッションの確立は、INVITE(招待)メッセージ送信から始まります。SIPにおけるUAの識別は、sip:alice@atlanta.com、sip:bob@biloxi.comのようにURI(Uniform Resource Identifier)形式で行い、AliceはBobとのセッション確立のために、sip:bob@biloxi.comへINVITEメッセージを送信します(図1の左上の方にある(1)INVITE)。


図2は、AliceからBobへのINVITEメッセージの例です。

このメッセージ形式からわかるように、SIPではアスキーで記述されているため、メッセージの内容を可読できます。そして、形式がHTTPやSMTPに似ているため、容易に内容を理解できます。INVITEを受信したプロキシAでは、宛先が、bob@ biloxi.comであることから、biloxi.comのプロキシBへINVITEメッセージを送信します(図1の(2))。また、プロキシAは、Aliceへ「プロキシBへのINVITEを実行中である」ことを通知する暫定応答100Tryingを送信します(図1の(3))。この「100」とは、要求に対する結果を示すステータスコードで、図3に示すようにHTTPで定めたステータスコードを拡張した仕様となっています。


図3: ステータスコード

プロキシBは、受信したINVITE(図1の(2))から、配下のBobへINVITEを送信します(図1の(4))。INVITEを受信したBobは、電話のベルを鳴らすなど相手からの呼び出し処理を行い、併せて、発信元(Alice)へ呼び出し中であることを伝えるため、暫定応答180RingingをプロキシBへ応答し、180 Ringingは、Aliceへ転送されます(図1の(6)と(7)と(8))。Bobは、受話器のオフフック(受話器をあげる)などによって、成功200OKをプロキシB/Aを経由してAに送信します(図1の(9)と(10)と(11))。Aliceは、Bobからの200OKを元にACK応答(セッション確立了解)をBobへ送信し(図1の(12))、AliceとBobの間にセッションが生成されます。生成されたセッション上で、音声データがやりとりされ、通話状態となります。そして、Bob上の受話器がオンフックとなったとき、BYE要求(セッション切断要求)と200OK応答によって、セッションが終了し、通話が終了します(図1の(13)と(14))。以上に簡単ではありますが、SIPの概要を説明致しました。SIPのシグナリングは、シンプルで、また、HTTPやSMTPに似ていることから、理解しやすく、実装もしやすいことがお分かりいただけたかと思います。今回紹介したのは、SIPのほんの一部の部分です。このほかにも、様々な仕組みが存在します。興味のある方は、RFCなど文献をご参照ください。

SIPと相互接続性

昨今、企業内でのVoIP化や、ブロードバンドの普及に伴うコンシューマー市場におけるVoIP化によって、種々のVoIP端末(UA)が登場してきています。その普及に従って、VoIP機器同士の相互接続性が問題となっています。一般的に考えて、IETFが標準化したプロトコルであるSIPを実装したIP電話やサーバ(VoIP交換機)間ならば、相互接続が可能であると考えるでしょう。しかしながら、現状、残念なことに相互接続がうまくいかない場合があります。VoIP機器は、登場当初から、閉じたシステムである傾向が強かったため、サーバ(VoIP交換機)とIP電話機がセットで開発され、独自拡張などが施される場合もあります。また、ベンダー毎にURIの表記方法が異なっていたり、RFCが厳密に定義していない点などが影響して、SIPに対応した製品同士やVoIP事業者同士の相互接続が保証できていません。この問題点を解決するために、規格面・実装面からの相互接続性の実現に向けての活動が行われています。規格面では、(社)情報通信技術委員会(TTC)が、相互接続に必要な仕様の策定をしています。実装面では、(社)テレコムサービス協会 VoIP推進協議会 相互接続作業班や高度通信システム相互接続推進会議において、ベンダー間(端末とサーバ)の相互接続性の検証が行われており、VoIP/SIP相互接続検証タスクフォースにおいては、VoIP事業者間における相互接続の検証が進められています。
各所における相互接続検証活動を通して、問題は解決方向にむかっていっているといえます。
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しましたlog06

2017-09-18 | VoIP
2017-09-14T13:06:24.901Z (1505394384901126)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:24.901Z (1505394384901395)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 520
SIP/2.0 481 Call Does Not Exist
Via: SIP/2.0/TLS 60.37.58.171:5061;branch=z9hG4bK589ae649
Via: SIP/2.0/UDP 60.37.58.132:6061;branch=z9hG4bK68af2664
Contact:
From: ;tag=76d9aa9b
Call-ID: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
CSeq: 2 BYE
To: ;tag=46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
Content-Length: 0


2017-09-14T13:06:24.901Z (1505394384901596)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:26.391Z
we are awake...
getCurrentState: return state:Registered
getCurrentState: return state:Registered
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しましたlog05

2017-09-18 | VoIP
<Body><PendingCalls/><IncomingCalls/><PendingTextMessages Count="0"/></Body>
UdpClient::LinkBase: request id rGRKPQaH is no longer valid
2017-09-14T13:06:14.109Z (1505394374109579)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_can_read
Received message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 395
SIP/2.0 423 Interval Too Brief
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;received=126.200.121.75;branch=z9hG4bKlLgYb2NQ4Kqw0S36;rport=31473
From: ;tag=9B4501B976764D03E460F9FBD6986703
To: ;tag=6d5fffb7
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1114 REGISTER
Min-Expires: 3600
Content-Length: 0



2017-09-14T13:06:14.109Z (1505394374109884)
ali::network::sip::transaction::CtransTrying
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 5

2017-09-14T13:06:14.109Z (1505394374109975)
ali::network::sip::transaction::CtransTerminate
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 5

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110224)
Sip::Registration::onResponse
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registering
Code: 423 Interval Too Brief

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110315)
Sip::Registration::writeRegisterRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registering

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110473)
Sip::Shared::startGlobalContactDiscovery
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Purpose: Global Contact Discovery
Use Global Contact: No
Global Contact State: Off

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110536)
Sip::Shared::writeClientRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 399183664
Discovering Global Contact: No

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110830)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name:
Host: kar-f2fcp.050plus.com
Port:
Transport: tls+sip:

2017-09-14T13:06:14.110Z (1505394374110922)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.111Z (1505394374111025)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.111Z (1505394374111105)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:14.111Z (1505394374111347)
Sip::Registration::registerRequestPreSend
Registering with the following contact:
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Contact: <Contact>
<Uri user="fmc12345678" scheme="sip" host="10.221.82.222" port="54159">
<Params rinstance="D6E514F1" transport="tls"/>
</Uri>
<Params expires="3600" video=""/>
</Contact>

2017-09-14T13:06:14.111Z (1505394374111721)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 709
REGISTER sip:kar2-f2fcp.050plus.com SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;branch=z9hG4bK6zsdyNRa6mNKBcA7;rport
Route:
Route:
Contact: ;expires=3600;video
Max-Forwards: 70
From: ;tag=D03A07C264390F570B5F7CFA24767CD6
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
User-Agent: Acrobits Softphone/5.8
To:
Expires: 3600
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1115 REGISTER
Content-Length: 0


2017-09-14T13:06:14.112Z (1505394374112083)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:14.112Z (1505394374112299)
ali::network::sip::transaction::start_client_transaction
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 6

2017-09-14T13:06:14.177Z (1505394374177815)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_can_read
Received message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 492
SIP/2.0 401 Unauthorized
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;received=126.200.121.75;branch=z9hG4bK6zsdyNRa6mNKBcA7;rport=31473
From: ;tag=D03A07C264390F570B5F7CFA24767CD6
To:
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1115 REGISTER
WWW-Authenticate: Digest realm="com-voip.jp", domain="sip:153.128.252.228", nonce="1505392785", opaque="", stale=FALSE, algorithm=MD5
Content-Length: 0



2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178143)
ali::network::sip::transaction::CtransTrying
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 6

2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178233)
ali::network::sip::transaction::CtransTerminate
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 6

2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178463)
Preparing for authentication using the Digest method.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipDigest[385015120]
Realm: com-voip.jp
Nonce: 1505392785
QOP:
Opaque:
Domain: sip:153.128.252.228

2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178799)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name:
Host: kar-f2fcp.050plus.com
Port:
Transport: tls+sip:

2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178893)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.178Z (1505394374178975)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.179Z (1505394374179051)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:14.179Z (1505394374179446)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 882
REGISTER sip:kar2-f2fcp.050plus.com SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;branch=z9hG4bKXcsnHFAHB6RTo8B9;rport
Route:
Route:
Contact: ;expires=3600;video
Max-Forwards: 70
From: ;tag=D03A07C264390F570B5F7CFA24767CD6
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
User-Agent: Acrobits Softphone/5.8
To:
Expires: 3600
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1116 REGISTER
Authorization: Digest username="PQRSTUVW",realm="com-voip.jp",algorithm=MD5,uri="sip:kar2-f2fcp.050plus.com",nonce="1505392785",response="f4198592d150e83e85f49595c5cd3c13"
Content-Length: 0


2017-09-14T13:06:14.179Z (1505394374179717)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:14.179Z (1505394374179929)
ali::network::sip::transaction::start_client_transaction
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 7

2017-09-14T13:06:14.251Z (1505394374251511)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_can_read
Received message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 527
SIP/2.0 200 OK
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;received=126.200.121.75;branch=z9hG4bKXcsnHFAHB6RTo8B9;rport=31473
From: ;tag=D03A07C264390F570B5F7CFA24767CD6
To:
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1116 REGISTER
Contact: ;expires=35774
Contact: ;expires=3600
Expires: 3600
Content-Length: 0



2017-09-14T13:06:14.251Z (1505394374251955)
ali::network::sip::transaction::CtransTrying
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 7

2017-09-14T13:06:14.252Z (1505394374252085)
ali::network::sip::transaction::CtransTerminate
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 7

2017-09-14T13:06:14.252Z (1505394374252511)
Sip::Registration::onResponse
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registering
Code: 200 OK

2017-09-14T13:06:14.252Z (1505394374252637)
Sip::Registration::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Current State: Registering
Next State: Registered

getCurrentState: return state:Registered
REGSTATECHANGED, current=Registered
getCurrentRealState: return state:Registered
AgentWithSipis::updateSipisAgent() - updating account
AgentWithSipis::updateSipisAgent() - same accounts, update not needed
UdpRequestProcessor
sending
2017-09-14T13:06:14.256Z
UdpClient sending 542 bytes:
REGISTERED
Version: 2.0
RequestId: R2z4KaSF
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Checksum: 651ED5D0BF586D277912C95914FE714E31D438E6
Expires: 60
Method: tunnel
Device-Token: lpkxPV276A9R45WmkCOL91/fhAMTLNtetzwBL8XtQIE=
App-Id: cz.acrobits.softphone.own.pushkit
Authorization: Digest username="fmc12345678",realm="sipis10 a",nonce="59ba7e765184e674",uri="B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F",qop=auth,cnonce="dc45f7cb7702a77b83ee7e87e0bd2080",nc=00000005,response="9f58abdb139f71490745b3ab35cafd85",algorithm=MD5


getCurrentState: return state:Registered
2017-09-14T13:06:14.256Z
onRegistrationStateChanged, accountId=029Ma8Yama6azTmI
getCurrentState: return state:Registered
getCurrentState: return state:Registered
2017-09-14T13:06:14.484Z
UdpClient::LinkBase onDataReceived
2017-09-14T13:06:14.484Z
UdpClient::LinkBase received:
REGISTERED-ACK
Content-Length: 76
Expires: 60
Method: Tunnel
RequestId: R2z4KaSF
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Server: sipis10 a
Timestamp: 1505394374

<Body><PendingCalls/><IncomingCalls/><PendingTextMessages Count="0"/></Body>
2017-09-14T13:06:14.484Z
SIPIS onLocallyRegisteredResponse: REGISTERED-ACK
onSipisResult with result Success
2017-09-14T13:06:24.899Z (1505394384899775)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_can_read
Received message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 419
BYE sip:fmc12345678@10.221.82.222:54159;transport=tls SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TLS 60.37.58.171:5061;branch=z9hG4bK589ae649, SIP/2.0/UDP 60.37.58.132:6061;branch=z9hG4bK68af2664
From: ;tag=76d9aa9b
To: ;tag=46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Call-ID: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
CSeq: 2 BYE
Max-Forwards: 69
Content-Length: 0



2017-09-14T13:06:24.900Z (1505394384900614)
Sip::Shared::requestHandler
The request didn't match any existing dialog.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Dialog Id: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba8583046e90c412a52051a33f71e1145ad99d376d9aa9b
Existing Dialog Ids: (None)

2017-09-14T13:06:24.900Z (1505394384900770)
Sip::Shared::startGlobalContactDiscovery
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Purpose: Global Contact Discovery
Use Global Contact: No
Global Contact State: Off

2017-09-14T13:06:24.900Z (1505394384900903)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name: kar-f2fcp.050plus.com
Host: 60.37.58.171
Port: 5061
Transport: tls+sip:

2017-09-14T13:06:24.900Z (1505394384900979)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:24.901Z (1505394384901054)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しましたlog04

2017-09-18 | VoIP
attemptAutoAnswerForPush
VU
start, status=2
BRIDGE
updateFeeds
Setting call feeder
VU
start, status=2
Account dump:
----
id:029Ma8Yama6azTmI
username:fmc12345678
auth username:PQRSTUVW
domain:kar2-f2fcp.050plus.com:0
proxyServer:kar2-f2fcp.050plus.com:5061
proxyIP:0.0.0.0
natTraversalMode:auto
stunServer:stun.acrobits.cz
stunUser:
contactIP:internal
codecOrderWiFi:0,18,8,9,103,102,3
codecOrder3G:18,0,103,102,3,8,9
vCodecOrderWiFi:99,34
vCodecOrder3G:99,34
transport:tls+sip:
listen:
sel:B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
voicemailNumber:
mustUnregister:1
codecTimes:20,30,no,no
honorTheirCodecList:1,0
outbound proxy:kar-f2fcp.050plus.com:0
keepAlive:1, period=60
incoming calls = push, global:push
pushMethod = tunnel
----
UdpRequestProcessor
sending
2017-09-14T13:06:12.713Z
UdpClient sending 542 bytes:
REGISTERED
Version: 2.0
RequestId: rGRKPQaH
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Checksum: 651ED5D0BF586D277912C95914FE714E31D438E6
Expires: 60
Method: tunnel
Device-Token: lpkxPV276A9R45WmkCOL91/fhAMTLNtetzwBL8XtQIE=
App-Id: cz.acrobits.softphone.own.pushkit
Authorization: Digest username="fmc12345678",realm="sipis10 a",nonce="59ba7e765184e674",uri="B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F",qop=auth,cnonce="b0825842e96de7f731ad09a6fb5dfaf3",nc=00000004,response="314b4b425ae35b009191f265e1fda63d",algorithm=MD5


2017-09-14T13:06:12.764Z
BRIDGE CONTROLLER CHANGES MODE
prev=PlayAndRecord, new=PlayMedia
desired sampling rate is 44100, current sampling rate is 16000
new HW sampling rate is 44100
VU
dispose, status=2
VU
stop, status=2
VUP:53699, 0/0
VU
stop END, status=1
VU
dispose END, status=0
2017-09-14T13:06:13.433Z
Category changing from AVAudioSessionCategoryPlayAndRecord (0) to AVAudioSessionCategoryPlayback (1)
2017-09-14T13:06:13.709Z
BRIDGE
resetVoiceUnit, dsr=44100
HW sampling rate is 44100, HW buffer duration is 23 ms
VU
initialize, status=0
VU
initialize END, status=1
VU restart took 17 ms
VU restart took 709 ms
2017-09-14T13:06:13.726Z
Mode changed
BRIDGE
updateFeeds
Setting call feeder
VU
start, status=1
VU
start END, status=2, delay=1088
VUP:36663, 99/99
UdpRequestProcessor
sending
2017-09-14T13:06:13.875Z
UdpClient sending 542 bytes:
REGISTERED
Version: 2.0
RequestId: rGRKPQaH
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Checksum: 651ED5D0BF586D277912C95914FE714E31D438E6
Expires: 60
Method: tunnel
Device-Token: lpkxPV276A9R45WmkCOL91/fhAMTLNtetzwBL8XtQIE=
App-Id: cz.acrobits.softphone.own.pushkit
Authorization: Digest username="fmc12345678",realm="sipis10 a",nonce="59ba7e765184e674",uri="B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F",qop=auth,cnonce="b0825842e96de7f731ad09a6fb5dfaf3",nc=00000004,response="314b4b425ae35b009191f265e1fda63d",algorithm=MD5


2017-09-14T13:06:13.876Z (1505394373876818)
ali::network::basic_communicator2::socket_state_changed
Socket Id: 7
Socket State: Connected

2017-09-14T13:06:13.915Z
UdpClient::LinkBase onDataReceived
2017-09-14T13:06:13.915Z
UdpClient::LinkBase received:
REGISTERED-ACK
Content-Length: 76
Expires: 60
Method: Tunnel
RequestId: rGRKPQaH
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Server: sipis10 a
Timestamp: 1505394372

<Body><PendingCalls/><IncomingCalls/><PendingTextMessages Count="0"/></Body>
2017-09-14T13:06:13.915Z
SIPIS onLocallyRegisteredResponse: REGISTERED-ACK
onSipisResult with result Success
2017-09-14T13:06:13.919Z (1505394373919745)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_state_changed
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Connected To: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]

2017-09-14T13:06:13.919Z (1505394373919914)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:13.919Z (1505394373919997)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:13.920Z (1505394373920331)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Local Address: 10.221.82.222:54161
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 631
BYE sip:60.37.58.132:6061;transport=udp SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TCP 10.221.82.222:54161;branch=z9hG4bKYLD8EGzPZvU87vGU;rport
Route:
Contact:
Max-Forwards: 70
From: ;tag=46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
User-Agent: Acrobits Softphone/5.8
To: ;tag=76d9aa9b
Call-ID: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
CSeq: 1 BYE
Content-Length: 0


2017-09-14T13:06:13.920Z (1505394373920790)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:13.921Z (1505394373921607)
Sip::Shared::transportChannelAddressesChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Destinations: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061
Local Address: 10.221.82.222:54161
Mapped Address: (unspecified)
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061

getCurrentState: return state:Registered
getCurrentState: return state:Registered
2017-09-14T13:06:14.041Z (1505394374041229)
ali::network::basic_communicator2::socket_state_changed
Socket Id: 7
Socket State: Disconnected

2017-09-14T13:06:14.041Z (1505394374041354)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_state_changed
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Not Connected To: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Reason: Disconnected by Peer
Error: -

2017-09-14T13:06:14.041Z (1505394374041473)
ali::network::sip::layer::transport::channel::post_error
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Error: SIP(3): Transport Disconnected
In ali_net_sip_layer_transport_channel.cpp:1257

2017-09-14T13:06:14.044Z (1505394374044411)
ali::network::sip::transaction::CtransTerminate
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: BYE
Id: 4

2017-09-14T13:06:14.044Z (1505394374044834)
Sip::Shared::cancelClientRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 397487256

2017-09-14T13:06:14.044Z (1505394374044898)
Sip::Shared::failDelayedRequests
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Global Contact State: Off
Number of Delayed Messages: 0
Number of Delayed Responses: 0
Number of Delayed Requests: 0+0

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045028)
Sip::Registration::onTransportError
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registered
Error: SIP(3): Transport Disconnected
In ali_net_sip_layer_transport_channel.cpp:1257

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045102)
Sip::Registration::onTransportError
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registered
Retry: Yes
Error: SIP(3): Transport Disconnected
In ali_net_sip_layer_transport_channel.cpp:1257

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045167)
Sip::Registration::privateReset
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045212)
Sip::Registration::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Current State: Registered
Next State: NotRegistered

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045314)
Sip::Shared::cancelClientRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 399183664

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045396)
Sip::Registration::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Current State: NotRegistered
Next State: Registering

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045455)
Sip::Registration::writeRegisterRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
State: Registering

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045619)
Sip::Shared::startGlobalContactDiscovery
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Purpose: Global Contact Discovery
Use Global Contact: No
Global Contact State: Off

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045683)
Sip::Shared::writeClientRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 399183664
Discovering Global Contact: No

2017-09-14T13:06:14.045Z (1505394374045984)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name:
Host: kar-f2fcp.050plus.com
Port:
Transport: tls+sip:

2017-09-14T13:06:14.046Z (1505394374046081)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.046Z (1505394374046166)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:14.046Z (1505394374046243)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:14.046Z (1505394374046594)
Sip::Registration::registerRequestPreSend
Registering with the following contact:
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Contact: <Contact>
<Uri user="fmc12345678" scheme="sip" host="10.221.82.222" port="54159">
<Params rinstance="D6E514F1" transport="tls"/>
</Uri>
<Params expires="600" video=""/>
</Contact>

2017-09-14T13:06:14.047Z (1505394374047088)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 707
REGISTER sip:kar2-f2fcp.050plus.com SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TLS 10.221.82.222:54159;branch=z9hG4bKlLgYb2NQ4Kqw0S36;rport
Route:
Route:
Contact: ;expires=600;video
Max-Forwards: 70
From: ;tag=9B4501B976764D03E460F9FBD6986703
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
User-Agent: Acrobits Softphone/5.8
To:
Expires: 600
Call-ID: 45A195F5104CA0B269496BC6E563A7720DD074AE
CSeq: 1114 REGISTER
Content-Length: 0


2017-09-14T13:06:14.047Z (1505394374047703)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:14.049Z (1505394374049179)
ali::network::sip::transaction::start_client_transaction
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: REGISTER
Id: 5

getCurrentState: return state:Registering
REGSTATECHANGED, current=Registering
getCurrentRealState: return state:Registering
getCurrentState: return state:Registering
2017-09-14T13:06:14.054Z
onRegistrationStateChanged, accountId=029Ma8Yama6azTmI
getCurrentState: return state:Registering
getCurrentState: return state:Registering
2017-09-14T13:06:14.090Z
UdpClient::LinkBase onDataReceived
2017-09-14T13:06:14.090Z
UdpClient::LinkBase received:
REGISTERED-ACK
Content-Length: 76
Expires: 60
Method: Tunnel
RequestId: rGRKPQaH
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Server: sipis10 a
Timestamp: 1505394373
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しましたlog03

2017-09-18 | VoIP
attemptAutoAnswerForPush
2017-09-14T13:06:03.875Z
Sending RTP packet #2 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=809271CC36C27B4BC4DB85F345318B9D928CD7C0F23EF86B7B4CACD2C6FFCC91
JITTER: audio=0ms, net=0ms, pktloss=0%
VU
start, status=2
BRIDGE
updateFeeds
Setting call feeder
VU
start, status=2
2017-09-14T13:06:03.907Z
Sending RTP packet #3 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=809271CD36C27C3BC4DB85F3FB3DBC610E0C0142FFEA75720CF1C67EEF05BD5D
2017-09-14T13:06:03.939Z
Sending RTP packet #4 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271CE36C27D2BC4DB85F3B181BDEA55E12009DBFA8C30E0BB5681F0B4B5AC
2017-09-14T13:06:03.971Z
Sending RTP packet #5 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271CF36C27E1BC4DB85F30E526760A8B76B9ACDCCC7352079F1EB7B460F5D
2017-09-14T13:06:04.002Z
Sending RTP packet #6 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D036C27F0BC4DB85F36D6BF0FB2EF6FCC30AD5437381D8BDC4B00ECA9A
2017-09-14T13:06:04.034Z
Sending RTP packet #7 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D136C27FFBC4DB85F319CB013C1B2763507332AD34471F421F3E2507D9
VU
start, status=2
BRIDGE
updateFeeds
Setting call feeder
VU
start, status=2
2017-09-14T13:06:04.051Z
Sending RTP packet #8 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D236C280EBC4DB85F3D676AD61C73BB88D1EE407CE8C0FAF367D70C80C
2017-09-14T13:06:04.083Z
Sending RTP packet #9 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D336C281DBC4DB85F3FA578C543D8F1493BDDE5B20525648D35DC030A6
2017-09-14T13:06:04.115Z
Sending RTP packet #10 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D436C282CBC4DB85F32CCC2980E49826A73A7B8C6A782847B7320D46A0
2017-09-14T13:06:04.147Z
Sending RTP packet #11 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D536C283BBC4DB85F334DC837AE45F2D79F2402694521C4F4670F1FF6C
2017-09-14T13:06:04.179Z
Sending RTP packet #12 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D636C284ABC4DB85F35A26BD926F33386DA0708EA9A1B650757087A5DE
2017-09-14T13:06:04.211Z
Sending RTP packet #13 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D736C2859BC4DB85F3B4050066FE49B0078ECF3D15659E490372D87142
2017-09-14T13:06:04.226Z
Received RTP packet #1 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=8012007E00009D80807EF5A03EE60393D37C697A4826A8C81F187274DFCE3501
2017-09-14T13:06:04.243Z
Sending RTP packet #14 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=801271D836C2868BC4DB85F3B02F6B436A3B38F49514F3390F0A71B2FA8FDDAA
2017-09-14T13:06:04.306Z
Received RTP packet #2 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=8012007F00009EC0807EF5A03361D5ADC7F4AAC700EE861975B6F9B3E60B5ED8
2017-09-14T13:06:04.320Z (1505394364320493)
Rtp::Session::updateMediaStatus
Media status changed.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Audio Incoming: Active; 18
Audio Outgoing: Active; 18
Video Incoming: Inactive; -
Video Outgoing: Inactive; -

VU
start, status=2
BRIDGE
updateFeeds
Setting call feeder
VU
start, status=2
2017-09-14T13:06:04.346Z
Received RTP packet #3 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200800000A000807EF5A084F6C4136328EA417D15AE05C310C6A89929D13E
2017-09-14T13:06:04.395Z (1505394364395702)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_can_read
Received message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 419
ACK sip:fmc12345678@10.221.82.222:54159;transport=tls SIP/2.0
Via: SIP/2.0/TLS 60.37.58.171:5061;branch=z9hG4bK7bcaf1e8, SIP/2.0/UDP 60.37.58.132:6061;branch=z9hG4bK4faadce1
From: ;tag=76d9aa9b
To: ;tag=46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Call-ID: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
CSeq: 1 ACK
Max-Forwards: 69
Content-Length: 0



2017-09-14T13:06:04.396Z (1505394364396242)
Sip::Shared::requestHandler
The request matches an existing dialog.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Status: Alive
Call Id: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
Local Tag: 46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Remote Tag: 76d9aa9b
Local SeqNo: 1
Remote SeqNo: 1
Local URI: <From uri="sip:05012345678@voip.ntt.com">
<Uri scheme="sip" user="05012345678" host="voip.ntt.com"/>
<Params tag="46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3"/>
</From>
Remote URI: <To uri="sip:08080019999@voip.ntt.com">
<Uri scheme="sip" user="08080019999" host="voip.ntt.com"/>
<Params tag="76d9aa9b"/>
</To>
Remote Target: <Contact uri="sip:60.37.58.132:6061;transport=udp">
<Uri scheme="sip" host="60.37.58.132" port="6061">
<Params transport="udp"/>
</Uri>
</Contact>
Route Set:
<Route
uri="sip:nxs_38f7ed5d_flow=03bb4fd137b438fb@60.37.58.171:5061;transport=tcp;lr">
<Uri
scheme="sip"
user="nxs_38f7ed5d_flow=03bb4fd137b438fb"
host="60.37.58.171"
port="5061"
host-name="kar-f2fcp.050plus.com">
<Params transport="tcp" lr=""/>
</Uri>
</Route>


2017-09-14T13:06:04.396Z (1505394364396678)
Sip::Dialog::writeServerRequest
Dialog request queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 0
Method: ACK
Queue Size: 1
Notifying: Yes

2017-09-14T13:06:04.396Z (1505394364396869)
Sip::Dialog::readServerRequest
Dialog request dispatched.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 0
Method: ACK

2017-09-14T13:06:04.396Z (1505394364396933)
Sip::Dialog::notifyServerRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Invariant Holds: Yes
Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:04.397Z (1505394364397001)
Sip::Call::serverRequestHandler
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipCall[391365632]
Request Id: 0
Method: ACK

2017-09-14T13:06:04.426Z
Received RTP packet #4 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200810000A140807EF5A04E11CB1C0D832E44E3E672E262E38CA5827B26EF
2017-09-14T13:06:04.466Z
Received RTP packet #5 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200820000A280807EF5A0B2A135BF166D5401625D1D42468A644080F58DCF
2017-09-14T13:06:04.507Z
Received RTP packet #6 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200830000A3C0807EF5A046EA3A44A8190724B5AFB4F1D5D9BCA8C4405DF8
2017-09-14T13:06:04.548Z
Received RTP packet #7 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200840000A500807EF5A0BA8C2872FFEF863549D5141F26CEBC7217991E50
2017-09-14T13:06:04.587Z
Received RTP packet #8 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200850000A640807EF5A03BC14B8FDAFC03ACB28C5F0E721031AF49CEBE17
2017-09-14T13:06:04.626Z
Received RTP packet #9 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200860000A780807EF5A0E780D361F12AB5A8A6C4E095849EFB54E393F2BF
2017-09-14T13:06:04.666Z
Received RTP packet #10 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200870000A8C0807EF5A0E3FBC8F805D40C04DC92DD4F0F6324E766C67B66
2017-09-14T13:06:04.706Z
Received RTP packet #11 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200880000AA00807EF5A06FE61F233C150031BA7CD08EB8C997856D8A3A83
2017-09-14T13:06:04.720Z (1505394364720668)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
ICE Check List State: Running
All Comps Have Valid Pair: No

2017-09-14T13:06:04.720Z (1505394364720920)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
Available Local Addresses: RTP (SDP): 10.221.82.222:12648
RTCP (SDP): 10.221.82.222:12649
RTP (ICE): (unspecified)
RTCP (ICE): (unspecified)
Available Remote Addresses: RTP (SDP): 60.37.58.164:62088
RTCP (SDP): 60.37.58.164:62089
RTP (ICE): (unspecified)
RTCP (ICE): (unspecified)
RTP (Inc): 60.37.58.164:62088
RTCP (Inc): (unspecified)
Use Incoming: Yes

2017-09-14T13:06:04.721Z (1505394364721382)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
Selected Local Addresses: RTP: 10.221.82.222:12648; was 10.221.82.222:12648
RTCP: 10.221.82.222:12649; was 10.221.82.222:12649
Selected Remote Addresses: RTP: 60.37.58.164:62088; was 60.37.58.164:62088
RTCP: 60.37.58.164:62089; was 60.37.58.164:62089

2017-09-14T13:06:04.747Z
Received RTP packet #12 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200890000AB40807EF5A0568A5A108C937DDFA0AA0DFFE571A9970DDB16CE
2017-09-14T13:06:04.787Z
Received RTP packet #13 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=8012008A0000AC80807EF5A0C9B66CB4B6B358C58833FAE650CDAFA01D590C2E
2017-09-14T13:06:04.828Z
Received RTP packet #14 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=8012008B0000ADC0807EF5A094C7842C67C447BCD2C790253473AC46742EA342
JITTER: audio=5ms, net=0ms, pktloss=0%
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:06.820Z
Sending RTP packet #100 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=8012722E36C2D72BC4DB85F37E3D110DE5FE543D7F87715D322D53F413BF6324
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
JB parameters: span=0, optimum=240, count=0, lostSeq=(0,0)
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:08.266Z
Received RTP packet #100 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=801200E100011940807EF5A0ADC4E03B4FB515243E8C2DBDBA337030D20CB446
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:09.812Z
Sending RTP packet #200 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=8012729236C334EBC4DB85F3B1C43D879B1A543B99E896594B2B3115E5FCC707
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:10.183Z
Sending RTP packet #2 10.221.82.222:12649 > 60.37.58.164:62089, len=94, really=94, data=81C8000CC4DB85F3AAA3123EF14938B82BB40FE64FF954491BB35FBB18ED7130
UdpRequestProcessor
sending
2017-09-14T13:06:10.796Z
UdpClient sending 542 bytes:
REGISTERED
Version: 2.0
RequestId: q2i67Kci
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Checksum: 651ED5D0BF586D277912C95914FE714E31D438E6
Expires: 60
Method: tunnel
Device-Token: lpkxPV276A9R45WmkCOL91/fhAMTLNtetzwBL8XtQIE=
App-Id: cz.acrobits.softphone.own.pushkit
Authorization: Digest username="fmc12345678",realm="sipis10 a",nonce="59ba7e765184e674",uri="B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F",qop=auth,cnonce="7457da2ee51ac9487632219c16ce9a24",nc=00000003,response="ab7f1b50d0d9ffa5d07de1392939d327",algorithm=MD5


JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:11.021Z
UdpClient::LinkBase onDataReceived
2017-09-14T13:06:11.022Z
UdpClient::LinkBase received:
REGISTERED-ACK
Content-Length: 76
Expires: 60
Method: Tunnel
RequestId: q2i67Kci
Selector: B42A1DEBEBED8AF1A620209034C9BFA247E1FC9F
Server: sipis10 a
Timestamp: 1505394370

<Body><PendingCalls/><IncomingCalls/><PendingTextMessages Count="0"/></Body>
2017-09-14T13:06:11.022Z
SIPIS onLocallyRegisteredResponse: REGISTERED-ACK
onSipisResult with result Success
JB parameters: span=0, optimum=240, count=0, lostSeq=(0,0)
JITTER: audio=5ms, net=2ms, pktloss=0%
2017-09-14T13:06:12.268Z
Received RTP packet #200 60.37.58.164:62088 > 10.221.82.222:12648, len=62, data=8012014500019640807EF5A0EEC52899CF199F775045192C61CF0EB60217100E
resetting call from Siphone::hangup
2017-09-14T13:06:12.644Z (1505394372644527)
Call::~Call
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Established
Rtp State: NotInTransaction
Call State: Established

2017-09-14T13:06:12.644Z (1505394372644618)
Call<Sip>::~Call
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
Active Call Count: 0

2017-09-14T13:06:12.645Z (1505394372645699)
Sip::Shared::startGlobalContactDiscovery
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Purpose: Global Contact Discovery
Use Global Contact: No
Global Contact State: Off

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646182)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name: kar-f2fcp.050plus.com
Host: 60.37.58.171
Port: 5061
Transport: tcp

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646287)
ali::network::sip::layer::transport::create_channel
Initiating a new channel.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646422)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646525)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646615)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Not Connected
Not Connected Reason: Disconnected
Error: -

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646770)
ali::network::basic_communicator2::connect
Socket Id: 7
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061

2017-09-14T13:06:12.646Z (1505394372646830)
ali::network::basic_communicator2::connect
Connecting socket.
Socket Id: 7
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061

2017-09-14T13:06:12.655Z (1505394372655435)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:12.655Z (1505394372655593)
ali::network::sip::transaction::start_client_transaction
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]
Method: BYE
Id: 4

2017-09-14T13:06:12.655Z (1505394372655842)
Rtp::Session::resetMediaStream
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:12.655Z (1505394372655906)
Rtp::Session::resetMediaStream
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:12.655Z
RTP socket 31 shutdown
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 31 close
RTP UdpSocket: select failed, errno=9. Terminating socket thread
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 31 shutdown
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 31 close
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 31 destroyed
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket -1 destroyed
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 34 shutdown
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 34 close
RTP UdpSocket: select failed, errno=9. Terminating socket thread
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 34 shutdown
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 34 close
2017-09-14T13:06:12.656Z
RTP socket 34 destroyed
2017-09-14T13:06:12.657Z
RTP socket -1 destroyed
updateCallEventForStateTransition: Established -> Terminated
2017-09-14T13:06:12.676Z (1505394372676697)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::conn_state_changed
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403146288]
Connecting To: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061; 60.37.58.171:5061]

2017-09-14T13:06:12.677Z (1505394372677884)
ali::network::basic_communicator2::socket_state_changed
Socket Id: 7
Socket State: Connecting
コメント

NTTコミュニケーションズ050plusの標準度合いを調査しましたlog02

2017-09-18 | VoIP
filterAndSortInterfaces hints: signalling local: 10.221.82.222, remote: kar-f2fcp.050plus.com, fallback: 8.8.8.8
filterAndSortInterfaces, proxyOutgoingInterface = 10.221.82.222
2017-09-14T13:06:03.777Z
### NETWORKS ###
pdp_ip0 (10.221.82.222 Cellular up,point-to-point,multicast)

created RTP socket 34 for iface pdp_ip0 - sockCount=0
2017-09-14T13:06:03.777Z (1505394363777179)
Rtp::Private::UdpSocket::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Current State: Initializing
Next State: Ready

2017-09-14T13:06:03.777Z (1505394363777251)
Rtp::Private::UdpSocket::resetAndGatherCandidates
Started gathering local candidate addresses.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Mode: Disabled
STUN/TURN Server Address: (unspecified)

2017-09-14T13:06:03.779Z (1505394363779367)
Rtp::Private::UdpSocket::resetAndGatherCandidates
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Discovered Local Addresses: pdp_ip0 (10.221.82.222 Cellular up,point-to-point,multicast)[10.221.82.222:12648@pdp_ip0]

2017-09-14T13:06:03.780Z (1505394363780250)
Rtp::Private::UdpSocket::advanceState
Finished the address gathering process.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]

2017-09-14T13:06:03.780Z (1505394363780376)
Rtp::Private::UdpSocket::resetAndGatherCandidates
Started gathering local candidate addresses.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Mode: Disabled
STUN/TURN Server Address: (unspecified)

2017-09-14T13:06:03.780Z (1505394363780492)
Rtp::Private::UdpSocket::resetAndGatherCandidates
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Discovered Local Addresses: pdp_ip0 (10.221.82.222 Cellular up,point-to-point,multicast)[10.221.82.222:12649@pdp_ip0]

2017-09-14T13:06:03.780Z (1505394363780583)
Rtp::Private::UdpSocket::advanceState
Finished the address gathering process.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]

2017-09-14T13:06:03.780Z (1505394363780669)
Call::rtpStateChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Trying
Rtp State: PreparingOurAnswer
Call State: null

RTP BRIDGE CONTROLLER
2017-09-14T13:06:03.789Z
Setting call audio route to 0 (automatically)

RTP BRIDGE CONTROLLER
2017-09-14T13:06:03.792Z
Setting call audio route to 0 (automatically)

2017-09-14T13:06:03.794Z (1505394363794640)
Rtp::Session::someNetworkChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.802Z (1505394363802334)
Rtp::Session::someNetworkChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.802Z (1505394363802480)
Rtp::Session::finishOurAnswer
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.803Z (1505394363803038)
Rtp::Session::processTheirSessionDescription
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
State: PreparingOurAnswer
Audio Network Type: ThreeG
Video Network Type: nullptr
Our SDP: v=0
o=- 1179050671 29025 IN IP4 172.26.170.170
s=jvicvoo
t=0 0
Their SDP: v=0
o=- 1505394357 1505394357 IN IP4 60.37.58.164
s=-
c=IN IP4 60.37.58.164
t=0 0
m=audio 62088 RTP/SAVP 18 0 101
a=rtpmap:0 PCMU/8000
a=rtpmap:101 telephone-event/8000
a=rtpmap:18 G729/8000
a=fmtp:101 0-15
a=fmtp:18 annexb=no
a=crypto:1 AES_CM_128_HMAC_SHA1_80 inline:kXn8Yv3RMr2Y2WlqKN9N2U3jc+SGhntg8bV3PxMK
a=crypto:2 AES_CM_128_HMAC_SHA1_32 inline:EWRR3vteb4V5FbLPlbc5+q34N151TtJOfSk0SiMq

2017-09-14T13:06:03.811Z (1505394363811973)
Rtp::Session::processTheirSessionDescription
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Our Exit SDP: v=0
o=- 1179050671 29025 IN IP4 172.26.170.170
s=jvicvoo
t=0 0
m=audio 12648 RTP/SAVP 18 101
c=IN IP4 10.221.82.222
a=rtpmap:101 telephone-event/8000
a=fmtp:101 0-15
a=fmtp:18 annexb=no
a=crypto:1 AES_CM_128_HMAC_SHA1_80 inline:nKUxcn7oeQM3aCREWCiUEvHhceHmkAsWrngfKevm
a=ptime:30

2017-09-14T13:06:03.812Z (1505394363812916)
Not going to use ICE.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Reason: ICE is disabled on local side.

2017-09-14T13:06:03.813Z (1505394363813286)
Not going to use Legacy-ICE.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Reason: ICE is disabled on local side.

2017-09-14T13:06:03.814Z (1505394363814082)
Rtp::Session::updateAudioStream
Chosen outgoing audio format.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Media Index: 0
Payload Number: 18
Payload Name: G729/8000

2017-09-14T13:06:03.823Z (1505394363823244)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
ICE Check List State: Running
All Comps Have Valid Pair: No

2017-09-14T13:06:03.824Z (1505394363824832)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
Available Local Addresses: RTP (SDP): 10.221.82.222:12648
RTCP (SDP): 10.221.82.222:12649
RTP (ICE): (unspecified)
RTCP (ICE): (unspecified)
Available Remote Addresses: RTP (SDP): 60.37.58.164:62088
RTCP (SDP): 60.37.58.164:62089
RTP (ICE): (unspecified)
RTCP (ICE): (unspecified)
RTP (Inc): (unspecified)
RTCP (Inc): (unspecified)
Use Incoming: Yes

2017-09-14T13:06:03.825Z (1505394363825106)
Rtp::Session::MediaStream::startOrUpdateNetwork
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390289024]
Selected Local Addresses: RTP: 10.221.82.222:12648; was (unspecified)
RTCP: 10.221.82.222:12649; was (unspecified)
Selected Remote Addresses: RTP: 60.37.58.164:62088; was (unspecified)
RTCP: 60.37.58.164:62089; was (unspecified)

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828378)
Rtp::Private::UdpSocket::start
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Local Address: 10.221.82.222:12648
Remote Address: 60.37.58.164:62088

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828492)
Rtp::Private::UdpSocket::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Current State: Ready
Next State: Started

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828567)
Rtp::Private::UdpSocket::update
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Local Address: 10.221.82.222:12648
Remote Address: 60.37.58.164:62088

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828638)
Rtp::Private::UdpSocket::update
Selected Internal Addresses:
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[385668528]
Local Address: 10.221.82.222:12648
Remote Address: 60.37.58.164:62088

2017-09-14T13:06:03.828Z
UDPSocketSetStart
2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828800)
Rtp::Private::UdpSocket::start
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Local Address: 10.221.82.222:12649
Remote Address: 60.37.58.164:62089

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828872)
Rtp::Private::UdpSocket::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Current State: Ready
Next State: Started

2017-09-14T13:06:03.828Z (1505394363828939)
Rtp::Private::UdpSocket::update
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Local Address: 10.221.82.222:12649
Remote Address: 60.37.58.164:62089

2017-09-14T13:06:03.829Z (1505394363829011)
Rtp::Private::UdpSocket::update
Selected Internal Addresses:
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]RtpAudioStream[390286532]RtpNetwork[397974552]RtpUdpSocket[405542240]
Local Address: 10.221.82.222:12649
Remote Address: 60.37.58.164:62089

2017-09-14T13:06:03.829Z
UDPSocketSetStart
2017-09-14T13:06:03.831Z
Sending RTP packet #1 10.221.82.222:12649 > 60.37.58.164:62089, len=50, really=50, data=80C90001C4DB85F3E4EF17C44C808035B2447BA428014A46BAF26ED83A0A98B8
2017-09-14T13:06:03.831Z (1505394363831647)
Rtp::Session::stopVideoStream
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.831Z (1505394363831786)
Rtp::Session::stopTextMessageStream
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.831Z (1505394363831936)
Rtp::Session::updateMediaStatus
Media status changed.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Audio Incoming: Active; -
Audio Outgoing: Active; 18
Video Incoming: Inactive; -
Video Outgoing: Inactive; -

2017-09-14T13:06:03.832Z (1505394363832158)
Rtp::Session::updateSecurityStatus
Security status changed.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.832Z (1505394363832428)
Rtp::Session::updateNatTraversalStatus
NAT traversal status changed.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]
Local Address: pdp_ip0 (10.221.82.222 Cellular up,point-to-point,multicast)[10.221.82.222:12648@pdp_ip0]
Detected NAT: No
Detected Symmetric NAT: No
Using Relay Server: No
Relay Server Address: (unspecified)

2017-09-14T13:06:03.832Z (1505394363832634)
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]RtpSession[390285824]

2017-09-14T13:06:03.833Z (1505394363833598)
Call::rtpStateChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Trying
Rtp State: OurAnswerReady
Call State: null

2017-09-14T13:06:03.833Z (1505394363833788)
Call::setState
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Established
Rtp State: OurAnswerReady
Call State: null

2017-09-14T13:06:03.834Z (1505394363834387)
Sip::Dialog::writeServerResponse
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Request Id: 1

2017-09-14T13:06:03.834Z (1505394363834483)
ali::network::sip::layer::transport::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]
Host Name: kar-f2fcp.050plus.com
Host: 60.37.58.171
Port: 5061
Transport: tls+sip:

2017-09-14T13:06:03.834Z (1505394363834563)
ali::network::sip::layer::transport::channel::send
Message queued.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:03.834Z (1505394363834644)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Entry Message Queue Size: 1

2017-09-14T13:06:03.834Z (1505394363834719)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Connection state: Connected
Not Connected Reason: -
Error: -

2017-09-14T13:06:03.835Z (1505394363835030)
ali::network::sip::layer::transport::stream_channel::do_send
Sending message.
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Local Address: 10.221.82.222:54159
Remote Address: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Message Size: 933
SIP/2.0 200 OK
Via: SIP/2.0/TLS 60.37.58.171:5061;branch=z9hG4bK3f658e03
Via: SIP/2.0/UDP 60.37.58.132:6061;branch=z9hG4bK53d7a971
Record-Route:
Contact:
From: ;tag=76d9aa9b
Call-ID: f64a3690fe3b103fbcdb000069e3@10.124.237.107--_6ba85830
CSeq: 1 INVITE
To: ;tag=46E90C412A52051A33F71E1145AD99D3
Allow: OPTIONS, INVITE, ACK, REFER, CANCEL, BYE, NOTIFY
Supported: replaces, path
Content-Type: application/sdp
Content-Length: 303

v=0
o=- 1179050671 29026 IN IP4 172.26.170.170
s=jvicvoo
c=IN IP4 10.221.82.222
t=0 0
m=audio 12648 RTP/SAVP 18 101
a=rtpmap:101 telephone-event/8000
a=fmtp:101 0-15
a=fmtp:18 annexb=no
a=crypto:1 AES_CM_128_HMAC_SHA1_80 inline:nKUxcn7oeQM3aCREWCiUEvHhceHmkAsWrngfKevm
a=ptime:30
a=sendrecv

2017-09-14T13:06:03.835Z (1505394363835271)
ali::network::sip::layer::transport::channel::try_send
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]SipTransaction[397487796]SipTransport[403772784]SipTransportChannel[403059568]
Destination: kar-f2fcp.050plus.com/60.37.58.171:5061 [kar-f2fcp.050plus.com; 60.37.58.171:5061]
Exit Message Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:03.839Z (1505394363839164)
Sip::Dialog::notifyServerRequest
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SipUserAgent[397486592]
Invariant Holds: Yes
Queue Size: 0

2017-09-14T13:06:03.840Z (1505394363840394)
Call::callStateChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Established
Rtp State: NotInTransaction
Call State: Established

updateCallEventForStateTransition: IncomingTrying -> Established
2017-09-14T13:06:03.843Z
Sending RTP packet #1 10.221.82.222:12648 > 60.37.58.164:62088, len=52, really=52, data=809271CB36C27A5BC4DB85F309BEF3940999D57B4718FC207206FEA52BAE9655
2017-09-14T13:06:03.862Z (1505394363862380)
Call::rtpStateChanged
Correlation Id: SiphoneUserAgent[399182336]SiphoneSipCall[390896128]
State: Established
Rtp State: NotInTransaction
Call State: Established
コメント

XPERIA Z Ultra を 050plus + Y!mobile-Data-SIM で運用

2016-09-30 | VoIP
XPERIA Z Ultra (グローバルモデルの型番は C6833) は、LTE バンド 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 20 に対応しているので、ワイモバイル通信サービス「データSIMプラン」の SIM をセットすることにより、LTE バンド 1 (2.1GHz帯), 3 (1.8GHz帯) 及び 8 (900MHz帯) を利用することができます。

参考:ウィキペディア:Long Term Evolution
   https://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution
   ケータイWatch第709回:LTEバンド とは
   http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/703689.html

XPERIA Z Ultra に、SMS用の「メッセージ」及びGoogleの「ハングアウト」というアプリがあったら必ず削除又は無効化します。

次に、Google Playから「Y!mobileメール」というアプリをダウンロードして設定します。
参考:http://www.ymobile.jp/service/ymobile/mail/

XPERIA Z Ultra のSTAMINAモードを開始する条件を「常にON」に設定します。
XPERIA Z Ultra のSTAMINAモードの待ち受け中実行アプリに「050plus」を追加します。
ちなみに、STAMINAモードにするには「設定→電源管理→STAMINAモード」。

これで、050plus 及び Y!mobile MMSメールは、リアルタイム着信する状態となります。他に例えば K9 や GMail などのメールクライアントアプリがインストールしてあっても STAMINAモードの待ち受け中実行アプリとして登録しなければ動作しないので電池を食いません。従って最大限の節電動作でありながら、VoIP電話とメールのリアルタイム性を確保できるという寸法です。

<2016-09-30追記>

XPERIA Z Ultra (C6833)で「STAMINAモードで節電中にK9が動作するもんだから節電できないよ~ん。」というアイコンがステータスバーに出ることがあります。小生の場合それが出ました。小生は、GMailアカウントをIMAP4でいくつかK9に設定しているので、それが原因かもしれません。というわけで、K9の「アカウント一覧」状態でメニューから「設定」を選ぶとグローバル設定画面になりますので、「ネットワーク」項目にある「バックグラウンド同期」が「常時利用」に設定してあったのでそれを「使用しない」に設定を変更してXPERIA Z Ultraを再起動してみました。以前は数時間ほど放置すると「STAMINAモードで節電中にK9が動作するもんだから節電できないよ~んというアイコン」が出てきましたが、もう出なくなりました。これでしっかりスタミナモードが利いているんだと思われます。
コメント

Freetel FT132A で SMARTalk、着信性能の最近の状況

2014-04-13 | VoIP
SMARTalk を起動したばかり、すなわちサーバー登録したばかりの頃は、呼び出し音1~2回で鳴動開始するのですが、数時間後に呼び出してみると、5回以上呼び出し音がしてからでないと鳴動開始してくれません。着信性能としては、実用的とは呼べませんね~

SMARTalk での発信については、先方に聞いてみますと、声がザラザラだけど何を言っているのか分かりますよん、という感想なので、まぁ実用になっている感じですな。

SMARTalk で笑っちゃったのは、右手に090のケータイ、左手にSMARTalkのFreetelを持って、ケータイからFreetelへ電話してfreetelでの着信実験をしていたときです。ケータイでfreetel(SMARTalk)へ電話をかけて、10回呼び出し音を聞くも全然freetel(SMARTalk)に着信しないねぇ~ってことで、ケータイを切って、2分位経過したら、freetelのSMARTalkに着信が始まったんです。ふざけんなよ、て感じですね、これでは実用どころではありません、むしろ困ってしまいます。

★050plusは、相変わらず、安定した着信性能です。
そう言えば最近「050plusでおつなぎします」というアナウンスが無くなってますね。
それでも違和感なく着信するということは、着信の為のシグナリングが性能向上したのかしらん?
コメント

FUSION SmarTalk の現時点での実用度(→頑張ってるのDE賞を授与)

2014-03-23 | VoIP
050plusの動作の安定性は、とてもよくわかったので、普段は050plusを使えばいいという結論が自分の中では出たと思っている。しかし、FUSION SmarTalkの待機時消費電力が050plusに比べて圧倒的に少ない点をあきらめきれないのです。もしもFUSION SmarTalkを実用にできる機材の構成というものが見つかれば、その構成でSmarTalkのおいしいところを享受できるわけです。このブログの一つ前のブログで、カスタムROM (Android 4.4.2)によるSC-03Dという構成は、その最適解ではないことを既にお伝えしています。

そこで、その最適解となるかもしれない機材構成を求めて、この連休中にとりあえずひとつ、別の機材構成でFUSION SmarTalkを実験して遊んでみました。試した機材構成は以下のとおりです。

1. NTT docomo SC-03D (Samsung Galaxy S2 LTE) +純正電池 (デカ電池ではありません)
2. NTT docomo 純正 Factory Image ROM (Android 4.0.4, ベースバンドバージョンSC03DOMLPH)
3. CWM recovery を上書き済み
4. SuperSUのflashでroot済み
5. SMSオプション付きBIC-SIM (IIJmio)データ通信専用
6. 使わない(使えない)ドコモアプリ及びグーグルアプリ群は無効化済みとし未だ消去していない。
7. 050plusアプリは自動起動をOFFにして尚且つ終了させておく。その他VoIPは入っていない。
8. SkypeはインストールしてあるがID登録してないまま、またそれに類する常駐アプリは入ってない。
9. K9でimapするアカウントが4稼働。
10.SC-03D Android 4.04の設定として、スリープ中でもWiFiをONとしている。
11.FUSION SmarTalkバージョン1.1 ビルド270784
12.FUSION SmarTalkのREGISTERの有効期限設定値を500にした。(デフォルトは600)

この機材構成での成績は、もしかすると実用レベルに達していると言える可能性があるかもしれない、という感触でした。要するに、全然ダメではないことが判明したので、もう少し実地試験を継続して確認するべしということです。数日間の実地試験で、気になっていることを記しておきます。

○FUSION SmarTalkは、3G/LTE接続で着信待機中にWi2で公衆無線LAN接続に切り替わる、又は無線LANから3G/LTE接続に切り替わると、着信しなくなってしまいます。ちなみに050plusは、この状況になると自動的に050plus自信が接続を復帰してくれます。SmarTalkにも050plusを見習ってほしいと思います。

○誰かが小生のFUSION SmarTalkの050番号へ電話するとき、呼び出し音が3回目から小生のSC-03Dの着信音が鳴り出すこともありますし、10回目から鳴り出すこともあります。バラつきがありすぎて実用上の問題点ですが、現状のVoIP技術ではこれが限界かもしれません。050plusの場合は、少し待たせてから、050プラスでおつなぎします、という一言をアナウンスすることで、電話をかけている人に、それならもう少し呼び鈴を鳴らしてみようという気にさせていると思います。この点についてもFUSION SmarTalkは050plusを見習って、更に良い方法を考えだして提供してほしいと思います。

○3G/LTE接続の場合でも無線LAN接続(自宅|公衆無線LANホットスポット)の場合でも、30分ほど時間が経過しても依然として着信します。
○3G/LTE接続の場合でも無線LAN接続(自宅)の場合でも、6時間経過しても依然として着信します。

○00時07分に72%あった電池が06時24分に68%になっていましたので、待ち受け可能な推定時間は、純正電池で156時間ということになります。

○SmarTalkへ着信したときにバイブがいつもどおりのちゃんとしたバイブにならず、弱くて不安定で変なジージーという振動になってしまうことがあります。カスタムROMの機材で実験したときに比べると今回の純正ROMのときは、はるかに少ないですが、依然として発生することがあります。どんな状況のときに再現されるか、調査中です。

つづく
コメント

FUSION SmarTalk の現時点での実用度(→残念DE賞を授与)

2014-03-16 | VoIP
昨年2013年中は、着信成功率が壊滅的に悪かったので、待ち受けには使えませんでした。ところが2014年1月1日になると、今までとは違って、かなり着信成功するようになったので驚きました。2014年3月16日現在、FUSION SmarTalkの着信成功率は、元旦の際に驚いたときよりも更に改善された印象があります。そこで、FUSION SmarTalkの050番号を知人に知らせて待ち受けに実用可能かどうか、検討の余地がでてきたと感じまして、下記の実験を試みました。
{ 050plusは、以前からちゃんと着信してくれます。}

機材:
 NTT docomo SC-03D (Android 4.4.2 カスタムROM)
 FUSION SmarTalkバージョン1.1、ビルド270784
 BIC CAMERA SIM (SMSオプション付き)
設定:
 無線LANはオフ。
 SC-03DはWCDMA onlyに設定しLTEを使わない。
 FUSION SmarTalkはインストールしたデフォルト。
 SIMはクーポン(500MB)使用済で最大200kbps制限中。
実験場所:
 屋外でアンテナピクト全部立った状態の場所。

(1)着信成功率

他の電話機からFUSION SmarTalkをインストールしてあるSC-03Dへ電話をかけて、他の電話機側で5回呼び出し音を聞いたら電話を切ってすぐリダイヤルという行為を5回繰り返してみた。毎回きちんと着信しました。SC-03D側を、いわゆるマナーモード状態での待ち受けに設定して同様に試してみましたが、いずれの場合も問題なく着信していました。ちなみに、いずれの着信実験でも、SC-03D側では電話をとらず放置です。

この実験でFUSION SmarTalkに少々不都合を発見しましたので下に記しておきます。

バグ1:
フォアグランドでFUSION SmartTalkが動いているときに、設定時間(1分にしてあります)になり、画面が黒くなった状態のときに着信すると画面が黒いまんまというバグを発見しました。本来なら、バックライトが点灯してフォアグランドにあるFUSION SmarTalkのダイヤル画面になってくれないと困るわけですな。

バグ2:
いわゆるマナーモード(着信音は無音でバイブレーションがON)状態で、フォアグランドでFUSION SmartTalkが動いているときに、設定時間(1分にしてあります)になり、画面が黒くなった状態又は暗くなっていない状態で着信したとき、バイブレーションが正常に振動してくれません。通常のバイブの振動にならず、弱々しくしかも不安定で不規則にジージジジージジという感じの弱い振動になってしまいます。

バグ1及びバグ2の状況を回避するには、FUSION SmarTalkをフォアグラウンドにしたままSC-03Dを着信待ち受け状態で放置しないこと、面倒ですが、ホーム画面に戻してからスリープさせること。

それからもうひとつ。バグと言うよりもむしろ根本的な問題がFUSION SmarTalkには、あると思います。以下のことが必ず発生します。SD-03Dで起動してあるFUSION SmarTalkへ電話をかけますと、かけた方の電話機では呼び出し音が鳴ります。呼び出し音を5回鳴るのを聞いても、相手が出てくれないので、諦めて呼び出すのをやめるために電話を切りますが、それからSC-03Dの着信音が鳴り出してしまうのです。こういう状況ですと、SC-03D側で電話をとっても相手が既に電話を切ってしまってますから通話回線は接続されません。とても変な状況です。このとき、SC-03Dへ電話している側の人が、我慢してあと何回か鳴らし続けていたら、相手が出てくれたかもしれないわけです。しかしもうひとつここで問題があります。「私の050-58XX-XXXXに電話するときは15回以上鳴らしてください」と言うのかという問題です。そんなの変でしょ。
{ 050plusを起動してあるSC-03Dへ電話をかけますと、呼び出し音がすぐに鳴ることはありません。少し無音が続いた後、”050plusへおつなぎします”というアナウンスが流れてから相手を呼び出す音が鳴り始めます。”050plusへおつなぎします”というアナウンスが流れ始める頃に、実際には相手SC-03Dで着信音が鳴り始めます。 }
{ 050plusとFUSION SmarTalkとは、こんなにも違いがあります。ネットの書き込みで、050plusとSmarTalkとどちらを選べばいいかという問いに対して、”050へおつなぎします”というアナウンスがあるかないかで決めればいい。という回答が返されている場面を目にしたことがあります。それ以上余計な質問を誘導しない極めて分かりやすい回答で、とても、言い得て妙な回答だと感じました。どこが妙かと言えば、そのまま文字通り受け止めれば事実を正しく言っているに過ぎないから否定できないけれども、複雑な背景がそこに存在しているというところです。モバイル網接続しているデバイスにVoIPの050電話を着信させるには、デバイス内部の仕組み、モバイル基地局とデバイス無線機能との関係、モバイル基地局と050電話交換機能との関係が整合しないと着信機能が実用にならないんだと思われます。 }

(2)発信成功率

以前から実用において、ほぼ問題ありません。

(3)受話音質

先方に依存することでもあり、今までも今回も、特に問題を感じませんでした。

(4)発話音質

SC-03DでもSC-04DでもFUSION SmarTalkからauのケータイへ電話をかけてネットワーク側の留守番電話サービスへメッセージを残し、その音質を聞いてみて確認するという実験方法を採用しました。今回の機材構成は、OSがAndroid 4.4.2で、CPUが1.5GHzのデュアルコアですので、端末側の資源としての問題は全く無いはずですが、SIMはクーポンを使い果たしているので最大データ電送速度が200kb/sに制限されています。FUSION SmarTalkを3G/LTEで接続しているときには、コーデックがiLBC(パケット送信間隔30ms)に設定されていますので、帯域としては、13.33kb/sということになりますので、最大200kb/sという事は、最大15倍の余裕があるということになります。

  050plus公式サイトにあるFAQによれば、050plusで必要な通信帯域(速度)は以下の値が目安の値となります。
  ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。
  ■iOS端末/Android端末/WindowsPC端末(アプリバージョン 4.0.0より)
   上り:約20kbps/下り:約20kbps
  ■WindowsPC端末(アプリバージョン 3.0.1まで)
   上り:約200kbps(推奨1Mbps)/下り:約200kbps(推奨1Mbps)
 }
何度か時間と曜日を変えて実験したところ、毎回、モゴモゴと言っていて音声品質は悪かったです。ときどき何を言っているのか、想像で補うとわかる程度でした。要するに、通話が成り立つとはいいがたい品質です。このとき、通話中に保留ボタンを押してみますと、携帯電波のピクトではなくFUSION SmarTalkの画面のアンテナピクトの方が1本になり赤色の!マークが表示され、データ電送が円滑でないことが示されていました。(今回の実験目的は、3G接続でのFUSION SmarTalkの実用度を確認することですが、ちなみにということで、無線LAN接続だったらどうかについてもやってみました。3G接続だとモゴモゴ言ってるだけで通話が成り立ちませんでしたが、無線LAN接続の場合には、問題無く実用的でした。)

  SmarTalkは13kbps、050plusは20kbpsだから、050plusの方が7kbpsだけデータレートが高いからであろうか。SmarTalkよりも050plusの方が音声を明瞭に聞き取れる。
  これだけでは、理由を断言できない。
  余談だが、NTTの技術は、一般に世界的レベルで比べてかなり高いと言われている。
  NTT及び関連する日本企業を含めて日本チームは、国際標準規格の必須仕様の中心にそれを据えることが下手だから、国際社会で技術をうまく活かせないという評価もある。
  PCDのときだってそうだしFOMAだってそうですが、音声コーデックは、かなりいいと感じます。
  その延長で理解してよいなら、やはり050plusのコーデックも、かなりいいものなのではなかろうかと思ってしまう。
 }

(5)待ち受け中の消費電力

夜0:30に電池残量表示が89%となっていたところ、朝7:00には83%と表示されていましたので、単純比例に仮定して換算すると最大待受時間は100時間という勘定になります。ちなみに、FUSION SmarTalkを終了させて代わりに050plusを起動して同じ時間計って同様に換算したところ最大待受時間は63時間という勘定になりました。

FUSION SmarTalkは、着信情報をポーリングではなくてプッシュで受け取るので、着信の待受中に必要とするエネルギーが少ないのだと宣伝されています。上記の測定結果を分析すると、FUSION SmarTalkは050plusよりも37%着信待受の為に必要なエネルギーが少ないという結果です。

(6)通話録音

通話を録音してくれる機能があります。

(7)留守番電話

留守番電話機能があります。

(8)転送

転送電話機能は、ありません。

(9)契約時に自分の電話番号を選べるか

ありません。

(10)月額基本料金

0円です。

(11)通話料

国内の携帯電話/PHS宛
国内の固定電話宛
有料の050番号宛
 以上の場合、8.4円/30秒

国内電話宛
 以上の場合、8円/30秒

FUSION SmarTalk宛
無料の050番号宛
 以上の場合、0円
コメント

SIPアプリ不要で050インターネット電話を利用する

2014-02-02 | VoIP
アンドロイドOSバージョン4.1.2では、SIPアプリ不要で050インターネット電話を利用することができる。050インターネット電話は、あまたあるが、アンドロイドOSバージョン4.1.2が提供しているSIP機能だけで利用できるサービスは、未だ限定的である。050plusはTLSを設定できないので使用不可能だが、FUSION IP-Phone SMARTのアカウントなら設定できる。アンドロイドOSバージョン4.1.2で、設定→電話→インターネット通話の設定→アカウント→アカウント追加、と入って行って下記を設定すればOK。

  ユーザー名:58XXYYYY
  パスワード:XXXXXXXX
  サーバー:smart.0038.net
  メインアカウントにする(発信に使う)にチェック
  オプション設定:いじらない

30秒で切れることもないし、発信しっぱなしになることも無かった。SIPアプリを利用しているときよりも通話の遅延時間が少なく感じたが気のせいかもしれない。

FUSION IP-Phone SMARTアプリならプッシュ通知機能があるので、アプリを起動しておかなくても着信すると言われているが、プッシュ通知が不安定である。数分ごとに電話がかかってくるような状況ならば、確かに着信するのであるが、15分とか30分とか数時間とか、経過すると、着信しなくなってしまう。WiFiを常にONに設定したり、Keep Alive間隔を短く設定してみたが結果は同じだった。プッシュをやめてバックグラウンドで起動という設定にしても結果は同じだった。要するに着信を期待できないというわけである。もちろん発信については問題無い。

FUSION IP-Phone SMARTアプリを利用せず、アンドロイドOSバージョン4.1.2がOS組込済み機能として提供しているインターネット電話機能を設定してFUSIONの050電話を使うと、安定した着信機能が得られる。050plusと同様に安定しているような気がする。その代わりそれなりに余計に電池を消費するようになるが、それは仕方がないだろう。

AGEphoneアプリは、FUSION IP-Phone SMARTアプリよりも着信機能に安定感があるが、FUSION IP-Phone SMARTアプリよりも電池を食う。AGEphoneアプリよりもアンドロイドOSが提供するIP-Phone機能の方が着信機能に安定感がある。

使用機材:EMOBILE GL07S, EMOBILE SIM, IIJmio SIM (no SMS option)
コメント

頑張れ! フリービットモバイル

2014-01-25 | VoIP
DTI(dream.jp)社が提供する月額490円のデータ通信用SIMがある。ServersMan SIM LTE という名称である。
http://dream.jp/mb/sim/
これにSMSオプション(月額150円)及び050電話番号オプション(月額300円)を付けて、合計940円(税別)である。
契約時に事務手数料が一度だけ3,000円(税別)必要。

フリービットモバイルでは、DTI社の上記の月額サービスに、108円を乗せて、月額1,048円で提供している。フリービットモバイルでは、上記のサービスを利用するために、PandAという名称のアンドロイド端末を22,858円(税別)を提供している。端末代金の月賦払いもやっている。フリービットモバイルは、店舗も出しているが、店舗数は少ないので、主にインターネットで契約することが多いだろう。
http://freebit.jp/
ATELIERという名前の対面販売店である。
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-14-2 福岡証券ビル1F
アクセスは、次のとおり。市営地下鉄「天神」駅 4番出口を出て右手。または、西鉄「福岡(天神)」駅 福岡パルコをすぎ明治通り沿いを左折、福岡銀行本店を抜けて1つ目の「天神2丁目」信号の右手。

単にServersMan SIM LTEを契約する場合には無い魅力を、フリービットは提供してくれていると思う(2014-01-25現在)。それは、SMSオプションの他に「通話オプション」があるからだ。通話ならServersMan 050があるがそれのことではなくて、070/080/090の通話のできる電話番号という意味である。換言すれば、SMSオプションだけでなく通話オプションも付くということだ。しかも音声通話の国際ローミングに対応とある。ただし、国際ローミング時のデータ通信料金には、触れられていないので、海外での3G/LTEデータ通信はローミングしないのだと読める。

小生がフリービットモバイルを選ぶとするならば、070/080/090番号での音声国際ローミングは全く必要無くて、3G/LTEデータ通信の海外ローミングサービスが必要である、しかも海外で使用したデータ通信の料金がDoCoMo, au, SoftBank, EMOBILEと同等以下であれば、050番号で、国内及び海外のWiFi環境の無い場所でも、070/080/090の通話契約及び通話料不要でデータ通信料金だけで通話の発着信ができるようになるので、タブレット(スマホのタブレット使用を含む)とガラケーの二台持ち状態をPandA(アンドロイド端末やiPhoneを含む)に一台にまとめることができるので、価値を認めることができる。
コメント (2)

050plus を褒める

2014-01-21 | VoIP
iPod Touchは豊富なiOSアプリを楽しめる。しかも、無線LAN接続でWiFiルーターを利用すると更にメールやネット検索をすることまで可能になる。iPhoneよりも薄くていいのだが、SkypeやVoIPによる電話アプリを使うには、どうしてもイヤホンが必要になる。iPod Touchのイヤスピーカー及びマイクロフォンの位置がiPhoneと同じならばもっと使いやすいのになあ、とお考えの方が小生の他にもいらっしゃるのではないだろうか。

では逆に、SIMフリーのiPhoneをiPod Touchとして使うことにしたらどうか、ということで試してみる。用意したのは、以前米国サンフランシスコ市内のアップルストア(実店舗)で購入したSIMフリーiPhone 4S(iOS 5.1.1)とDTI(ドリームネット)社のServersMan SIM LTEというデータ通信SIM。ちなみにiOSを5.1.1のままにしてあるのは、iOS5.1.1付属のグーグルマップアプリを使い続けたいということ及び他のアプリがデフォルトで起動するマップアプリがグーグルマップの方が実用的で便利だから。

050plusを契約してアプリをインストールする前でも後でもよいと思われるが、iPhone 4Sのネットワーク設定をリセットしておくのがお勧めだ。
モバイルデータ通信及びインターネット共有に以下を設定する。
 http://dream.jp/mb/sim/support/manual/mnl_iphone4s.html
 APN   dream.jp
 ユーザー名 user@dream.jp
 パスワード dti

【通信速度】

iPhoneやAndroidスマホの場合、050plusを利用した通話に必要な通信帯域は、以下の値が目安の値となると、050plusのホームページのFAQコーナーで紹介されていた。
上り:約20kbps 下り:約20kbps
ServersMan SIM LTEの通常時の定格データ伝送速度は、150 kbps だと公表されているので、帯域は十分のはずだけれども、iPhone4Sで使用した場合どうなのかについて実際に調べてみた。路線バスで移動中の測定1回を含め、場所を変えて静止状態の室内及び屋外で、合計6回の測定値から平均を計算した結果が次のとおり。
 ダウンロード 258 kbps
 アップロード 273 kbps
 PING     390 ms
050plusを利用するのに必要な帯域の10倍が確保されていることがわかった。これならば、050plusの発着信及び通話中にバックグラウンドでメール送受信等が発生しても余裕だろう。また、ServersMan SIM LTEの定格値よりも随分良好な成績が出ていることがわかった。

ちなみに、050plusアプリ以外のアプリを利用するにあたって、258 kbps / 273 kbpsという性能はどうかと言えば、LTEの帯域を十分使える状況に比較すると、明らかに低速なのであるが、全然ダメとまでは言えない程度には使える。グーグルマップを歩きながらナビ的に使うことはできないが、静止状態で地図を確認する程度ならOKだ。また、ストリートビューでパンできるから使えるレベルにあると言ってよいだろう。ファーストクラスでなくてよい、エコノミークラスでよいという考えで割り切って使うならば十分に選択肢となるだろう。

【発信テスト】

WiFi/3Gともに良好。気づいたことは、3G携帯電話回線契約で発信するよりも電波が安定している状況でないと発信できない。また、050plusのホームページでちゃんと説明されているとおり、0120や177等、かけることができない番号がある。ちなみに、FUSION SMARTalkでは177にかけることができるが050plusではかけることができない。それから、たまたま今回の実験でそうだっただけかもしれないが、080や090から電話をかけるときよりも移動に弱い感じがした。070のPHSよりは切れにくい感じがした。あくまでも、テストしたときの感じ。

【着信テスト】

移動体通信では、発信よりも着信の難易度の方が高い。移動速度にもよるが、移動を完了したあと電波状態のよい場所で静止している場合、比較的確実に着信してくれる。それでも 070, 080, 090での着信に比べると呼損率が高めという印象だ。歩きで移動中くらいならちゃんと着信する。自動車で街中を40km/h程度で移動中もほぼ同じ感じ。

東海道線の戸塚あたりを走行中(70km/h程度かそれ以上出ているように感じた)の車内で、発着信試験をしてみた。発信側は保留音楽を流し、着信側はイヤホンでそれを聞くという試験なので、ひとりで実験可能だ。発信側はドコモの通話回線契約の端末。iPhone4S+ServersMan+050plusの環境への着信は、iPhone4Sのアンテナピクトが全部または一つ欠けた程度に安定して電波がある場合には、しっかり着信したが、アンテナピクトが2~3本程度で本数が変化しているような状況だと、4回に1回は着信しなかった。発信もほぼ同様な感じだった。通話品質は意外に安定していて良好。ただし、エッジでない昔のPHSを歩いて移動しながら通話している感じ、即ち1分に1度2秒間程度音がぐちゃぐちゃになって聞き取れなくなる。これだと、文脈から問題にならないこともあるが、聞き返さないと解らない場合もあるだろう。

iPhoneの場合、フォアグラウンド又はバックグラウンドで050plusアプリを起動しておく必要がある。それが面倒だという意見もあるようだが起動してなければ着信しない、すなわち、複数のiOSデバイスに050plusアプリをインストールしておき、選んだひとつのiOSデバイスでだけで050plusアプリを起動しておけば、そのiOSデバイスにだけ着信する。従って、050plusアプリをうっかり複数のiOSデバイスで起動させてしまっていると、着信させたいiOSデバイスの電波環境が悪くなっていると、別のiOSデバイスで起動中の050plusアプリへ着信してしまうことがある。この場合、呼び出し側には呼び出し音が聞こえることになり、一向に電話に出てくれないという状況になる。

050plusのことではないが、参考までに触れておく。VoIP電話サービスは、市場にたくさんある。FUSION SMARTalkもその一つだ。050plusは税抜き300円の基本使用料がかかるが、SMARTalkの方は基本料0円だ。また、SMARTalkはいわゆるプッシュ着信機能に対応している。プッシュ着信というのは、SMARTalkアプリを起動してなくてもプッシュ信号が送られてきて着信するという機能だ。話を聞くとたいそう良い機能だが、あまり触れられていない落とし穴がある。プッシュ信号は、メールのプッシュ受信ならば、20秒や30秒くらい最悪数分程度の遅延でも実用上は致命的になることは稀であるが、音声通話の着信プッシュがそれでは致命的だが、結構そういうケースがあって、着信しないという状況が発生する。プッシュ対応のSMARTalkアプリは、インストールしてあると起動してなくても着信する状態なので、複数のiOSデバイスに入れておくというわけにはいかないので、050plusのような柔軟な使い方はできない。SMARTalkの音質は050plusよりも良い気がするが、そのぶん帯域を使うので、電波の悪さに対する耐性及び遅延時間は、050plusの方がSMARTalkよりも実用性が高いと言える。

【電池のもち】

iPhone4S上で050plusを起動しておかねばならないので、どれほど電池を食うのかと調べた。就寝前に100%充電状態にして、終了可能なアプリは全部終了させて、050plusだけバックグラウンド起動状態にして調べてみた。23時35分に見たとき100%だったものが次の日の7時28分に見たら95%だった。数分は誤差範囲とみなせば、8時間で5%消費した勘定になるので、100%使い切るのに160時間という計算になり、連続待受け時間は160時間だと予想できる。音声通話回線契約の最近のスマホでない携帯電話は350時間~700時間程度なので、それに比較すると160時間は短いと言えるが、いわゆるスマホ(Androidだが)で350時間~1000時間と言っていても実際は、メール、ネット検索、路線案内、カレンダー等を見ていて、毎日充電しているのではないか。最近この実験のために、050plusを起動状態でiPhone4Sを持ち歩き使用しているが、就寝前に100%まで充電してそのまま電源を切らずに次の日の持ち歩いて、20時頃帰宅するまで電池がもつ。その間、メール、ウェブ検索、地図、路線案内、通話を少々している。Android 1.6や2.3の頃は、電池が半日持てばいい方だったのに比べれば、“iPhone4S+SMSオプション付きデータ通信専用SIM+050plus”の組み合わせ使用スタイルは、十分に実用範囲に入っていると思う。

更に実験した。050plusアプリを終了させて、23時50分に100%フル充電状態としたものが、次の日の朝6時30分にみたところ96%であった。そして次の日、050plusアプリを起動してバックグラウンドにして、23時に100%フル充電状態としたものが次の日の朝6時30分にみたところ93%であった。この結果から、iPhone 4S (iOS 5.1.1)で050plus (Version 4.1.1)を起動しておくと、起動していない場合に比べて36%電池の持ちが悪化することがわかる。

【総評】

もはや実際に比較することは不可能だが、大昔のアステルPHSに比べたら、発着信共に、ずっとましかもしれない。現在のPHS及び携帯電話で音声通話の着信待ちをするスタイルに比べると確実性は落ちるような気がするが、昔のPHSより確実性は高い感じなので、維持及び運用コストとのバランスで、ある程度の不都合を許容するスタンスで臨むことができる場合には、実用になるという判断も可能だろう。

【NTTコミュニケーションズへの注文】

以下は、NTTコミュニケーションズへの注文なので、NTTコミュニケーションズのホームページの質問サイトに書き込み送信済みであるが、ここにも掲載しておきたい。なぜならば、下記の注文は、NTTコミュニケーションズの050plusのFAQコーナーで扱われており、解決方法が存在し、FAQとして扱われているからである。NTTコミュニケーションズのそのFAQにある解決方法は、全く機能せず、解決にならないから、下記は、かなり丁寧に繰り返して書いている。

iPhone 4S のボリュームボタンの上側に、いわゆるマナーモードスイッチがある。このスイッチでマナーモードにすると、着信音が鳴らなくなると同時にバイブレーションが働くようになるというのが iPhone の標準的な操作性である。ところが、050plusアプリは、そうならないので困る。

すなわち、050plusアプリの「アプリの設定」の「着信の設定」にある「着信音のオン/オフ=スイッチ」と「バイブレーション=スイッチ」についてである。
 「着信音のオン/オフ=スイッチ」をオン、「バイブレーション=スイッチ」をオン
にしてあるときに iPhone 利用者が期待する挙動は、iPhone 4S のボリュームボタンの上側にあるいわゆる機械式マナーモードスイッチをマナーモードにすると、着信音が鳴らなくなってバイブレーションが働いてくれること。そして、機械式マナーモードスイッチをマナーモード解除にすると、050plusアプリの設定をいじらなくても着信音(050plusアプリの「アプリの設定」の「着信の設定」にある「着信音設定」で設定した音)が鳴りバイブレーションは働らかないようになってくれること。である。ところが、050plusアプリ(Version 4.1.1)は、そういう挙動をしてくれないから困るということである。

050plusアプリ(Version 4.1.1)は、どういう挙動をするのかと言えば、
 「着信音のオン/オフ=スイッチ」をオン、「バイブレーション=スイッチ」をオン
 「iPhone 4S の機械式マナーモードスイッチをマナーモードにする」
にしてある場合、着信すると期待どおりに着信音が鳴らずにバイブとなる。ここまではOKなのだが、050plus着信通知表示をスライドしてやると050plusアプリがフロントに現れて、「拒否」「応答」ボタンが表示されて着信音が鳴り出してしまうのが iPhone の操作性として違うわけである。「iPhone 4S の機械式マナーモードスイッチ」をマナーモードにしてあるのに着信音が鳴りだすのがダメだということだ。

しかたがないので、小生は、上記が改善されるのを首を長くして待ちつつ、次の設定で使用している。
 「着信音のオン/オフ=スイッチ」をオフ、「バイブレーション=スイッチ」をオン
にして、「iPhone 4S の機械式マナーモードスイッチ」によらず050plusアプリだけ常にマナーモードで運用している。この運用で不便なのは、050plusへの着信で着信音を鳴らしたい場合には、050plusアプリ内で「着信音のオン/オフ=スイッチ」をオンにする必要があることだ。その場合「iPhone 4S の機械式マナーモードスイッチ」の状態と矛盾を生じているのが使いづらいということだ。

【補足】

ServersMan SIM LTE

初期費用(契約手数料)3,150円
月額料金        490円/月
SMSオプション    150円/月

オンラインで解約できる。
ServersMan SIM LTE の解約は、MyDTI(ホームページ)で手続き可能。

速度切替サービスがある(利用料金は以下のとおり)
 100MB  262円
 500MB 1,312円
 1GB  2,625円
高速通信容量の有効期限は申し込みから6カ月後の月末。
高速に切り替えるためのiPhone用アプリがリリースされているが、iOS6以降でないと使えない。小生のiPhone4Sは、あえてiOS5.1.1のままにしているので速度切替できない。

ServersMan SIM LTEのランニングコストは、iPhoneでアンテナピクトが立つようにSMSオプションをつけて月額640円ポッキリ。さらに050plusの月額基本料金の300円(税別)を足して、940円(税別)で、ネットつなぎ放題+テザリング+音声通話のモバイル環境を維持できる。
小生は、どこでも3G接続でかまわないのだが、もう少し帯域が必要だったり、可能ならば無線LANホットスポットではWiFi接続で利用したい場合には、月額で300円程度追加で支払ってどこかのWiFiホットスポット接続サービスを契約するか、あるいは最初からビックカメラSIMのような無線LAN接続サービス込みの契約のあるSIMにすればよいだろう。

【おまけ】

バックグラウンドで起動しておくのではなく、着信をプッシュ通知で知らせてくれるのがいいんだという書き込みをネットで見かける。たしかに、そうすれば、アプリを起動していなくても着信できるし電池の節約にもなるだろう。しかし、iOSデバイスへやってくるプッシュ通知は、電話の着信に使える程早くはないのだ。プッシュ通知が来てからVoIPアプリを起動して電話接続処理をするのに時間が掛かり過ぎるのだ。ヘタすると40秒くらいかかる。そんなに長く呼び出し音を聞きながら待っている人は少ないのではないか。更に、そのプッシュ通知というやつは、損失してしまい端末まで届かないことが結構あるのではないか。だからFUSION SMARTalk IP Phoneの着信が050plusに比べて呼損率が多いのではないか。
コメント