文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

Fusion IP Phone, Android vs iPhone

2013-10-17 | VoIP
 au版iPhone5にAcrobits Soft Phone (SMARTalk)を入れた状態は、AndroidスマホにSMARTalkやAEGphoneを入れた状態に比べると、たいへん着信しずらい。これほど着信しないのだと、IP電話をiPhoneで使うのは無理だと思います。
 それに比べて、Androidスマホだと普通に着信してくれます。とは言っても携帯電話の通話回線に比べれば着信しない比率は高いです。
 IP電話は、緊急電話番号にかけることができないので、その点ではPHSの方が実用的ですが、発信着信については、PHS並みだと感じます。音質は似たようなものですが、IP電話の遅延は、PHSよりも遥かに大きい。
 iPhoneじゃ駄目だけど、Android端末+IP電話は、仕事に使わないのであれば、十分実用的かもしれない。以下の構成で実験中。

端末: NTT docomo SO-01B (Android Firmware 2.1-update1, build 2.0.2.B.0.37)
SIM: IIJ mio (ファミリープラン)
IP電話アプリ: AGEphone (Version 12104)

小生は、Fusionを契約している都合上、IP電話アプリにSMARTalkをインストールしたいところだが、Android 2.1からはGoogleストアに無い。
コメント

Nexus7 電池を完全放電させてしまったら充電されないし電源も入らない

2013-10-17 | Android
Nexus7をしばらく放置していたら、電池が完全放電してしまい、電源が入らなくなった。あらま、というわけで、さっそくUSBケーブルを接続して充電することにした。ところが、画面に充電中を示す電池の絵が現れないし、いくら電源ボタンを押しても起動してくれない。
困った困った。Google君に聞いてみた。同様の症状に悩まされた人のブログ発見。また、Google社のNexus7のサイトに解決策を発見。とにかく一日充電しっぱなしにしたあと、電源を入れてみてねという内容だった。やってみたところ、電源が入りました!でも、まる一日充電してたにもかかわらず充電量は2%で赤でしたので、引き続き丸一日充電したところ100%満充電となりました。
コメント

iPadのカレンダーを月曜はじまりにする方法

2013-10-06 | iPad
設定 → 一般 → 言語環境 → 書式 → 英語 → 「モーリシャス」。
これでOK。

「イギリス」にするとよいという説が多いが、「イギリス」だと電話番号の区切りが日本と異なるので「連絡先」を使うときに違和感が残ります。
「モーリシャス」にするとどのような副作用が発生するのかについては、発生したとき、再びこのブログへ戻ってまいりますね。

確認環境は、以下のとおり。
iPad2 iOS 6.1.2
コメント