文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

NOKIA 3120classicでエストニア電番のTravelSimをフル活用

2010-01-10 | Weblog
最新のイギリス電番TravelSimは,データ通信サービスを提供しませんが,以前からあるエストニア電番のTravelSimは,データ通信サービスも提供します。
そこで,シンガポールで買ってきたNokia 3120classic漢字サポート版端末を,音声通話とデータ通信の両方できる状態にしました。設定は簡単でした。APNはsend.eeでpacketです。PiClipを入れておけばそれなりにかな漢字まじり文による日本語入力もできるようになります。日本語でGMailもできるしWebアクセスもできる。主に読む方という使い方になります。
GMailでIMAPを設定すればプッシュ型みたいにメールを着信することができますが,パケット料金が高額なので,必要なときだけ接続する設定の方がよいでしょう。
コメント

英国電番のTravelSimのSMSインターオペラビリティ

2010-01-04 | Weblog
以下を日本国内にて実験した。英国電番のTravelSIMはシンガポールのシムリンセンタで買ってきた漢字版NOKIA 3120へ,ドコモSIMはNM706iへ,ソフトバンクSIMは702NKへ,英国電番のPassportSIMは702MO(SIMロック解除済)へセットした。英国電番TravelSIMは,日本国内の場合にはドコモへのローミングのみ可能。英国電番PassportSIMは,ドコモ並びにソフトバンクへのローミングが可能。

(1)英国電番TravelSIM →× ドコモ
  送信はされるがドコモには着信せず。

(2)英国電番TravelSIM ←× ドコモ
  ドコモからは送信エラーとなりTravelSIMへ着信しない。

(3)英国電番TravelSIM →○ ソフトバンク
  送信されて数秒後にソフトバンクに着信する。

(4)英国電番TravelSIM ○← ソフトバンク
  送信されて数秒後にTravelSIMへ着信する。

(5)英国電番TravelSIM →× 英国電番PassportSIM(ソフトバンクローミング)
  送信されるがソフトバンクへローミング中の英国電番PassportSIMに着信しない。

(6)英国電番TravelSIM ○← 英国電番PassportSIM(ソフトバンクローミング)
  送信されて数秒後に英国電番TravelSIMへ着信する。

(7)英国電番TravelSIM →× 英国電番PassportSIM(ドコモローミング)
  送信されるがドコモローミング中の英国電番PassportSIMに着信しない。

(8)英国電番TravelSIM ○← 英国電番PassportSIM(ドコモローミング)
  送信されて数秒後に英国電番TravelSIMへ着信する。

以上のとおり,面白い結果になりました。TravelSIM.co.ukへ現象を報告したところ,We are looking in to this problem との事でした。
コメント

UK電番のTravelSIM,通話料比較

2010-01-04 | Weblog
例えばということで【SpainからJapanへの発信】の費用を比較してみた。

 ★UK電番のTravelSIM
   着信料   $0.00
   接続料なし $0.00
   SMS  $0.19
   固定電話へは$0.34
   携帯電話へは$0.79

 ★UK電番のPassportSIM
   着信料   $0.00
   接続料 $0.35
   SMS  $0.19
   固定電話へは$0.49
   携帯電話へは$0.84

 ★エストニア電番の TravelSIM
   着信料   $0.00
   接続料 $0.00
   SMS  $0.54
   固定電話へは$0.56
   携帯電話へは$0.56

 ★SoftBank (91.7円/$)
   着信料   $1.20
   接続料 $0.00
   SMS  $1.09
   固定電話へは$1.91
   携帯電話へは$1.91

 ★docomo (91.7円/$)
   着信料   $1.20
   接続料 $0.00
   SMS  $1.09
   固定電話へは$1.96
   携帯電話へは$1.96

 ★au (91.7円/$)
   着信料   $1.20
   接続料 $0.00
   SMS  不可(au携帯電話宛のみCメール可能)
   固定電話へは$1.96
   携帯電話へは$1.96
コメント

イギリス電番の Travel Sim は番号通知される

2010-01-03 | Weblog
インターネットを検索してみると,TravelSIMというSIMを扱っているところが多く見つかります。エストニアの電話番号のTravelSIMとイギリスの電話番号のTravelSIMがあります。小生の入手先は下記のURLでしたのでイギリス番号です。
http://www.travelsim.co.uk/
実は下記のURLにあるお店の東京都神田にある実店舗にて,小生は,既にエストニア番号のTravelSIMを買って持っていました。
http://www.stf-phone.com/
さらに,イギリス番号のPassportSIMというSIMをインターネット販売にて別途購入して持っていました。
だから,今回のSIMは,3つ目ということです。
エストニア番号のTravelSIMの特徴は,日本の実店舗でも購入できしかもTopUPもできる事が特徴ですが,いかんせん,回線が混んでいて電話をかけることができない場面が少なくありません。また,先方がこちらへかけているのに繋がらないということも少なくありませんでした。日本でのローミング先はドコモだけで,ソフトバンクへのローミングはできません。
イギリス番号のPassportSIMは,エストニア番号のTravelSIMと違い,繋がらないで困った経験はありません。日本でのローミング先はドコモだけでなくソフトバンクへもローミングできますので,国内エリア的には最強と言えるでしょう。
今回新しく入手したイギリス番号のTravelSIMは,まだ入手したばかりですので,着呼の呼損率について未だコメントできませんが,エストニア番号のTravelSIM並びにイギリス番号のPassportSIMと違い,ちゃんと電話番号通知がされますね。これは結構いい感じですよ。ちなみに,日本でのローミング先はドコモだけです。
コメント

United Mobile Sim を Travel Sim に交換しました

2010-01-03 | Weblog
United MobileのSIMの写真を撮ってメール添付で送ると,TravelSIMを割引価格で売ってくれるというサービスを見つけました。いつからやっているのか,そしていつまでやっているのかはわかりません。怖いもの見たさで申込んでみました。下記のURLです。
http://www.travelsim.co.uk/ma/page.asp?pgid=158&pgsid=34
申し込みを決心する数ヶ月前に,日本在住だけど対象になるのかを確認するためにメールを送りました。そのときにはOKだと言ってました。まぁ数ヶ月しか経ってないから状況は変わんないだろうという想定のもとに,写真を撮影して2009年12月21日の15時JST頃送ってみました。
22日の11時頃,電話番号を記した返事のメールの返信が送られて来ました。
23日の11時頃に,上記のホームページにて,送られてきた電話番号に対してTop Upを行いました。クレジットカード支払いでGoogle Checkout。支払い完了及び出荷しまたとのメールがその20分後にやってきました。素早い。
年を越して2010年1月2日の夕方,モノが手元に届きました。差出人は,英国OLD HAMのeasyroam社,消印は2009年12月29日でした。
コメント